« 小豆かぼちゃの作り方 | トップページ | 梅酒の作り方 »

2004年8月10日

無添加手作り化粧水の作り方

*アロマセラピーに出会って以来、毎日使うスキンケア物はほとんど自分で手作りしています。ダーリンも気に入ってくれているようです。
今回は、化粧水の原液と、一番よく使う化粧水の作り方です。
関連記事:無添加手作り化粧水

《化粧水原液》
【材料と作り方】
・尿素…50g
・水…200cc
・グリセリン…10cc
 これらを全て混ぜ、冷蔵庫で保存。日付と中身を目立つように書いておき、間違って飲まないように。また6ヵ月を目安に使い切り、日が過ぎたり、万一濁りなどが出たりしたら捨てること。
 尿素は、最近なら手作り化粧品の材料用で売られているものがある。もしくは薬局で手に入る。私は、自己責任で肥料用の比較的きれいなものを使用。当然安いが、不純物があるため沈殿物が出る。しかし肌のトラブルがあったことは過去に一度もない。
 水は、ミネラルウォーターでも蒸留水でもOK。私は例によって、やかんの湯冷ましを愛用。
 グリセリンは、薬局で簡単に手に入る。手作り化粧品の材料として、一般に小分けで売られているものもあるが、薬局のものより割高。

《化粧水》
【材料と作り方】
100cc入るガラスのビン用です。
・原液…10(さっぱり)~20(しっとり)cc
・水…70cc
・焼酎…20(さっぱり)~10(しっとり)cc
・エッセンシャルオイル…10~50滴
全てを洗ったビンの中に入れ、よく振る。使う前にも、よく振る。
 それぞれの分量は、好みの使用感になるよう調整を。焼酎やエッセンシャルオイルだけで防腐剤が入っていないため、使う時は衛生的に。うちは、真夏でも2週間くらい平気(2人でそれくらいで使い切る)だが、気になるなら冷蔵庫に入れることをおすすめ。肌の弱い人や不安のある人は、いきなり顔に付けずに、手や体で試してからにしましょう。

【エッセンシャルオイルについて】
 手軽なものから物凄く高価なものまで千差万別だが、一度に使う量は微々たるものなので、本当に天然のものから正しく抽出された、人工物の入っていない正しいオイルを選ぶこと。私は、最近近くにショップが出来た「Sの木」を愛用。品揃えも豊富で欲しかったオイルはほとんど手に入る。しかも小さなビンがあるのでそんなに高価くない。嬉しい。
 うちで化粧水に使うのは、主に下に挙げたもの。効果別に並べた、右に行くほど香りが弱い。店頭にあるテスターを試してみて、自分が好きな香りを1種ずつ、少量ずつ試してみることをおすすめ。たくさん入れればそれだけ効くというものではないし、薬ではないので念のため。

消毒 → ティートゥリー、ローズマリー、ラベンダー
肌にいい → ゼラニウム、オリバナム、ローズウッド、ラベンダー、ローズ
抗ストレス → イランイラン、ゼラニウム、ジュニパー、ネロリ、ローズ
リラックス → イランイラン、ラベンダー、ローズ

うちでよく作る化粧水の配合(いずれも単位は滴)
ティートゥリー3、ゼラニウム3、ローズマリー5、ローズウッド10、ラベンダー10

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

|

« 小豆かぼちゃの作り方 | トップページ | 梅酒の作り方 »

コメント

失礼します。手作り化粧水でGoogleからきました。
すみませんが、御聞きしたいことがあります。
無添加化粧水の作り方に書いてある、原液とは何の原液をいうのでしょうか?こちらのサイト様のレシピを見て私も頑張って作りたいので、教えて頂ければ嬉しく思います。
失礼いたしました(^-^)

投稿: ちはる | 2006年1月16日 午前 11時38分

ちはるさん、ようこそいらっしゃいませ、お越しいただいてとても嬉しいです。
お問い合わせの「原液」というのは、ちょうどこの記事の、《化粧水》のすぐ上にある《化粧水原液》のことです。わかりづらかったみたいでごめんなさいです。
化粧水を作るたびに尿素やグリセリンを混ぜてもいいんですけど、1回に使う量は本当に少ないためそれだと誤差が大きくなってしまうので、原液を作るんです。
この記事を書いた当時使っていた肥料用の尿素は、入浴剤にしたりしながらすべて使い切ってしまいました。今は手作り化粧水用に分包になっている尿素を、TQハンズで買っています。
手作り化粧水、うまく行くといいですね。とても簡単だし手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみて欲しいです。最初だけ、ボディローションにして様子を見て、大丈夫そうなのを確認してから顔に使ってみると安心ですよ。
また遊びに来てくださいね、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: cue | 2006年1月17日 午前 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1154883

この記事へのトラックバック一覧です: 無添加手作り化粧水の作り方:

« 小豆かぼちゃの作り方 | トップページ | 梅酒の作り方 »