くたくたキャベツのパスタの作り方
【材料と作り方】
・キャベツ
・レッドレンティル(引き割りレンズ豆)大さじ3杯
・塩、胡椒、オリーブ油
・スパゲティ
1)キャベツは洗って繊維に直角に粗いみじん切りにする。塩一つまみと焦げないぎりぎりの少ない水で、くたくたになるまで蒸し煮する。好みで、ベーコンやソーセージなどを入れても美味しいです。
2)レンズ豆は洗ってから水で煮る。キャベツと一緒にシャトルシェフで煮ると便利です。
3)柔らかくなったら、好みで、ざっくり半分くらいをマッシャーでつぶす。全くつぶさなくてもいいし、全てペースト状にしてもいい。適度に煮詰め、塩胡椒で味を調える。
4)ソースの出来上がりに合わせてスパゲティを茹でる。茹で上がったらざるに上げて水気を切り、ソースの鍋に移してオリーブ油をかけ、全体に絡めるように混ぜる。
くたくたに煮崩れるまで煮たら美味しくなる野菜なら何でも使えます。ポイントは、キャベツと豆を煮るときにいかにして液体を少なく仕上げるかですね。なるべくスープパスタにはしたくないのですが、ある程度煮汁がないと豆もキャベツも煮えないし、かといってあまり長時間煮詰めるとキャベツが煮えすぎて色が抜けちゃいますし。がんばってください。
クリームやホワイトソースを入れても美味しいと思います。
うちでパスタを食べるとき、ソースが残りそうだったら、トーストを焼きます。残ったソースを載せて食べたり、皿に残ったものをぬぐって食べたりします。美味しいし洗い物も楽になるしで一石二鳥です。
| 固定リンク



コメント