« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日

11月29日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜



・白菜(道産)1/4個 78円 →野菜スープ
・玉ねぎ(道産)2個 95円 →野菜スープ、スープ肉じゃが、他
・メークイン(道産)7個 178円 →スープ肉じゃが、野菜スープ、他
・えのきだけ(道産)1パック 95円 →きんぴら風炒め

・メークイン、玉ねぎ、ベーコンスライス→スープ肉じゃが
・えのきだけ→きんぴら風炒め

091130_2.jpg

お弁当のおかず用に、じゃがいもをベーコンで煮込みました。スープ味の肉じゃがといった感じでなかなかイケルです。冷めても美味しいです。
えのきは鷹の爪を利かせて炒め、醤油できんぴら風の味付けにしてあります。

※おべんとう→スープ肉じゃが、えのきのきんぴら、ゴマ入り玉子焼き

091130_3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日

11月26日 今日作って食べたもの

・野菜スープ→じゃがいもを追加
※おべんとう→ほうれん草の胡麻和え、にんじんと高野豆腐の煮物、シウマイ(市販品)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日

11月25日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・ほうれん草(道産)1束 158円 →胡麻和え
・大根(国産)1本 128円 →大根おろし、他

・野菜スープ→玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを追加

・ほうれん草、黒ゴマ→胡麻和え



ふと思い立って小さな当たり鉢を買いました。これがあれば簡単に種和えなどが作れると思ったのです。先日は春菊の胡桃和えを作りましたが、これがまた美味しく出来まして。今日作った胡麻和えもなかなかの出来です。
ほうれん草は、よく洗ったら根は落とさずに束ねて持ち、根の方から沸騰した湯に入れ、グラッときたら引っくり返す程度で引き上げ、水にはさらさず盆ざるに広げて冷まします。こうすると旨みが抜けすぎずにあくは適度に抜け、色もきれいに留まります。

※おべんとう→ほうれん草の胡麻和え、にんじんと高野豆腐の煮物、魚河岸揚げ焼き(市販品)

091126_2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日

11月24日 今日作って食べたもの

・白菜、玉ねぎ、トマト水煮缶→野菜スープ



今週のスープは白菜がベースです。煮た白菜は実に美味いです。
頂き物の完熟トマトがあったので、洗って切ってそのままいただきました。

・メークイン、タイム→じゃがいものハーブ焼き

091125_2.jpg

油を敷いたフライパンでじゃがいもを炒め、塩胡椒にプラス、タイムを振ってふたをして蒸らし焼きにしました。
※おべんとう→じゃがいものハーブ焼き、にんじんと高野豆腐の煮物、魚河岸揚げ焼き(市販品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日

11月23日 今日買った野菜と作って食べたもの

前日までの繰越
・にんじん 2本
・大根 下半身1/3本

今日買った野菜



・みょうが(国産)1パック 158円 →ぬか漬け
・玉ねぎ(道産)3個 138円 →野菜スープ、その他
・りんご(国産・サンフジ)1個 98円
・にんじん(道産)3本 98円 →野菜スープ、その他
・長ねぎ(道産)3本 168円 →豚のしょうが焼き
・白菜(道産)1/4個 78円 →野菜スープ
・メークイン(道産)6個 98円 →野菜スープ、その他
今週の野菜スープは白菜がベースです。冬が来たなーって感じです。
みょうがはぬか漬けにしました。これが美味いんだ、何もかも忘れてしまうくらい。一緒に大根の尻尾も漬けました。

・豚バラスライス、長ねぎ、しょうが→豚のしょうが焼き

091124_2.jpg

これは旦那が作ってくれました。男の料理的な本を見ながらですが、とても丁寧な仕事で実においしいです。旦那の好みでしっかり火を通すため、豚がかりっとした感じに仕上がり、これはまたこれで美味しいのです。長ねぎをどっさり入れたので、味はもちろんですが栄養的にもバランスがいいと思います。

・おでんスープ、にんじん、高野豆腐→煮物

091124_3.jpg

昨日のおでんの残りスープでにんじんを煮まして、さらに残ったスープを高野豆腐に吸わせきりました。いつもお弁当のおかず用に作っているのとほぼ同じですが、家で食べるつもりなので切り身が大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日

11月22日 今日作って食べたもの

・おでん2日目→温めなおしのみ



一晩寝かせたおでんは、大根はとろとろ、他のものもよーく味が染みてうまうまになっています。からしを付けたり一味を振ったりしながら、麦焼酎とジンのソーダ割と一緒に頂きました。美味しい汁が残っているので、また何か煮て使い切るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日

11月21日 今日作って食べたもの

※このところしばらく嫁の昼の稼業の方が多忙を極めておりまして、このブログのネタはあるけど記事がかけない状態が続いており、更新が止まっておりました。
また、思うところあってらでぃっしゅぼーやの宅配をやめて以来、このブログの記事の書き方を模索してきてもいたんです。
そこで、今日からプチリニューアル。毎日の日記形式で、買ったものと作ったものと食べたものを上げていくことにします。
更新が止まっていた間に、新しく始めたことや初めて作った料理などもありましたが、きっとまた、ご紹介できることもあると思いますので、思い切って全部一旦リセットにします。
そんな感じで、また今日からよろしくお願いいたします。

以後、本日分の記事。

・だいこん、卵、厚揚げ、こんにゃく→おでん



嫁が休日出勤だったため、旦那がおでんを作ってくれました。おでんは旦那のほうが上手です。今日はまだ味が若い感じがするので、明日が楽しみです。

・なす、トマト水煮、マカロニ→なすとトマトの辛旨パスタ

091121_2.jpg

買ってきたけど時間が取れなくて飲めずにいたボジョレーヌーボーをやっと飲みました。50年に1度の出来だ、などと言われているようですが、ワインの味のことはよくわかりません。でも確かに、新酒にしては随分としっかりした味がするなー、と言うのか感想です。船便が着たらまた買ってみようと思います。
その、ワインのお供にと思って、冷蔵庫にあったなすを使って作りました。ボジョレーに合うかどうかは、突っ込まないでください。オリーブ油ににんにくと鷹のつめを多めに入れてしっかり味を出させ、その油をなすにたっぷり吸わせてからトマトを入れます。味を調えて茹で上げパスタに絡めて出来上がり。DVDを見ながら食べたので、ショートパスタの方が食べやすいです。

起きられないほど辛いときはまず寝なくちゃですけど、疲れているときは、自分の好きなものを、作ったり食べたりするのが、一番元気が出ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日

11/15今週の野菜計画

先週からの繰越→なし


11月16日に買った野菜
・キャベツ(道産)1玉 135円
・じゃがいも(道産)8個 93円
・玉ねぎ(道産)大2個 95円
・大根(道産)上半身 68円
・にんじん(道産)3本 93円
・なす(国産)5本 194円
・軟白ねぎ(道産)2本 190円

☆今週のおかず→ベーコンとポテトのサラダ、なす焼き浸し、あんかけ焼きそば、他
☆今週のスープ→キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、他
☆今週のぬか漬け→大根、にんじん

続きを読む "11/15今週の野菜計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日

11/8今週の野菜計画

先週からの繰越
・大根 1/2本

11月8日に買った野菜



・にんじん(道産)5本 128円
・しょうが(国産・グリーンアイ)1袋 158円
・玉ねぎ(道産)3個 138円
・かぶ(道産)3個 198円
・春菊(道産)1束 158円
・ごぼう(道産)1袋 98円
・キャベツ(道産・グリーンアイ)1/2個 58円
・りんご(国産、サンフジ)2個 190円

☆今週のおかず→にんじんと大根と高野豆腐の煮物、かぶと鶏のクリーム煮、春菊の胡桃和え、他
☆今週のスープ→キャベツ、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、その他
☆今週のぬか漬け→かぶ、にんじん、大根 他


日曜にクリームシチューを作りました。そこから一部をとりわけ、お弁当のおかず用に加工しています。
思うところありまして、小さなあたり鉢を買いました。これからお弁当のおかずに、胡麻和えや胡桃和えなどの種和え系がちょくちょく登場すると思います。焼き餅にかけて食べるのもいいかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日

10/25今週作って食べたもの

10/25(日)
・大根→大根おろし(ここでは焼き魚に添えていますが、実は毎晩食べています)
・なす、にんにく、鷹の爪→ペペロン醤油炒め
・豚スライス、玉ねぎ→炒め
・にんじん、高野豆腐→煮物

091103_2.jpg

10/27(火)
追加購入
*玉ねぎ(道産)3個 97円
・にんじんと高野豆腐の煮物→温めなおしてにんじんと高野豆腐を追加
10/28(水)
追加購入
*大根(道産)1本 98円
・なす、玉ねぎ→味噌炒め
10/31(土)
・玉ねぎ、木綿豆腐、すりごま、ごま油、醤油→冷や奴サラダ
・玉ねぎ、卵、そうめん、醤油→そーめんちゃんぷる

091103_3soumen.jpg091103_4.jpg

☆ぬか漬け
きゅうり、大根、にんじん

☆お弁当のおかず
10/26(月)→なすのペペロン醤油炒め、豚と玉ねぎの炒め、にんじんと高野豆腐の煮物
10/27(火)→なすのペペロン醤油炒め、豚と玉ねぎの炒め、にんじんと高野豆腐の煮物
10/28(水)→なすのペペロン醤油炒め、にんじんと高野豆腐の煮物、プレーン卵焼き(旦那のみ)、ハバネロの卵焼き+マヨネーズ(嫁のみ)
10/29(木)→にんじんと高野豆腐の煮物、なすと玉ねぎの味噌炒め、魚河岸揚げ焼き(市販品)
10/30(金)→にんじんと高野豆腐の煮物、なすと玉ねぎの味噌炒め、魚河岸揚げ焼き(市販品)

☆野菜スープ
10/26(月)→キャベツ、にんじん、玉ねぎ、トマト水煮缶でスタート
10/27(火)→じゃがいもを追加
10/28(水)→じゃがいも、玉ねぎを追加
10/29(木)→じゃがいもを追加
10/30(金)→温め直しのみ

続きを読む "10/25今週作って食べたもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーめんちゃんぷるの作り方

先日、市販のチルド餃子を焼いて食べました。
餃子を焼くとフライパンに油が残ります。これ、捨ててしまうのはもったいないので、いつもは一緒にもやしを買って、炒めて添え物に使います。ですが今回はそれを忘れてしまったので、あるもので何かひと品と思い、そうめんを炒めてみた次第です。
ちょうど別の料理の関係で玉ねぎがあり、冷蔵庫に卵が一つあったので、それで作りました。味付けその他は適当です、沖縄の方ごめんなさい。
091103_3soumen


続きを読む "そーめんちゃんぷるの作り方"

| | トラックバック (0)

2009年11月 2日

11/1今週の野菜計画

先週からの繰越
・大根 1/2本

11月1日に買った野菜



・にんじん(道産)3本 128円
・玉ねぎ(道産)3個 138円
・メークイン(道産)6個 128円
・長なす(国産)3本 258円
・ピーマン(道産)6個 128円

☆今週のおかず→にんじんと高野豆腐の煮物、なすの焼き浸し、カレー、他
☆今週のぬか漬け→大根

日曜にカレーを作ったのですが、今週はそれに引き続き、毎日具とルーを足して少しずつ育てていって、毎日日替わりのカレーを食べようと思います。華麗なる1週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »