« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日

12月29日 今日作って食べたもの

・カレー→じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、市販ルーを追加




育つカレー3日目は野菜のみ追加し、市販ルーも加えました。野菜たっぷりでまろやかなカレーになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日

12月28日 今日作って食べたもの

・カレー→ベーコン、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、市販ルーを追加



育つカレー2日目はベーコンのスライスが入りました。初日は刻んで煮溶かしたキャベツが、今日からは大きく切った具の状態になります。じゃがいもは煮崩れしにくいメークインにしたので初日の今日ならまだ余裕で形があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日

12月27日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・玉ねぎ(道産)3個 158円→カレー
・メークイン(道産)6個 128円→カレー、サラダ他
・にんじん(国産)3本 198円→カレー、ぬか漬け、サラダ他
・キャベツ(国産)1/2個 108円→カレー他

・玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鶏手羽元、市販ルー、五穀入りご飯→カレー

091227_2.jpg


今週は2日出勤したら休みなので、お弁当のおかず作りは休みにしました。加えていつも作っているトマト味の野菜スープもお休み。その代わり、日曜スタートでカレーを作りました。とりあえず初日は、にんじんと鶏手羽元だけがごろんと入り、それ以外はトロトロにとけた状態の辛口で。大きな具は今日で食べきったので、明日以降はまた別の具とカレールーを追加しながら、日々成長していく味を楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日

12月26日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・にら(国産)2束 298円→餃子
・大葉(国産)1袋 128円→餃子

・にら、豚挽肉、餃子の皮→焼き餃子
・大葉、木綿豆腐、鶏もも挽肉、餃子の皮→焼き餃子

y091226_2.jpg

このところ正月は嫁の実家に遊びに行って、餃子を作って嫁の父と3人で食べるのが定番です。また時期が近くなってきたので、練習を兼ねて餃子を作って食べました。
ひとつはウチのスタンダードである豚にらで、もう一つ何か新しい味をと考え、鶏もも挽肉に大葉と水切りした木綿豆腐を入れてみました。これがたいそう上手く出来まして、2人であわせて60個ほど、ビールと一緒にぺろっと行っちゃいました。近々レシピ別館で詳しい作り方を上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日

12月24日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・大根(国産)1本 198円→大根おろし、ぬか漬け
・りんご(サンフジ・国産)2個 196円

・野菜スープ→じゃがいもと玉ねぎを追加
※おべんとう→ほうれん草とえのきの胡麻和え、焼きシュウマイ(市販品)、魚河岸揚げ焼き(市販品)

y091224_1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・かぼちゃ(道産)1カット 217円→小豆かぼちゃ
・ほうれん草(国産)1束 158円→胡麻和え
・えのきだけ(道産)小1束 78円→胡麻和え

・野菜スープ→温めなおしのみ
・かぼちゃ、小豆→小豆かぼちゃ
・ほうれん草、えのきだけ→胡麻和え

y091223_1.jpgy091223_2.jpg

※おべんとう→ほうれん草とえのきの胡麻和え、タイム入り玉子焼き、シュウマイ(市販品)

1日過ぎちゃいましたけど、冬至なので小豆かぼちゃを作って食べました。小豆は旦那さんの方が煮るのが上手なので、あんこの状態までは旦那さんに作ってもらいます。出来上がった最後の蒸らしのときに、適当な大きさに切ったかぼちゃを入れてひと煮立ちさせ、シャトルシェフで保温すると、ちょうどいいカンジに出来上がります。これでこの冬は風邪知らず、だといいなー。

そういえば、今日作ったお弁当のおかずは20cmのフライパン一つで作りました。
えのきの酒蒸し→洗う→お湯を沸かしてほうれん草をゆでる→洗う→油を敷いてシュウマイを焼く→残りの油で卵を焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日 今日作って食べたもの

・野菜スープ→キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト水煮でスタート
※おべんとう→小松菜と揚げの煮びたし、なすの焼き浸し、かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日 今日買った野菜と作って食べたもの

前日までの繰越
・なす 5本
・大根 1/2本

今日買った野菜



・小松菜(国産)1束 158円→煮浸し
・しょうが(国産)1袋 158円
・玉ねぎ(道産)3個 148円 →野菜スープ他
・じゃがいも(道産)5個 98円→野菜スープ
・キャベツ(国産)1/2個 58円→野菜スープ

・なす、玉ねぎ、トマト水煮、スパゲティ→なすとトマトのパスタ
・小松菜、小揚げ→煮びたし
※おべんとう→小松菜と揚げの煮びたし、なすの焼き浸し、かぼちゃの煮物

y091220_2.jpgy091220_3.jpg

なすは、全てをいつもより少し大きめに切り、にんにくと鷹の爪でしっかり香りをつけたオリーブ油を吸わせながら焼いておいて、その中から小振りのものをお弁当用によけてしょう油をかけ、残りはトマトソースで煮込んでパスタと和えました。

今回の煮びたしは、揚げを大きく切ってみました。なかなかいい感じです。今度は厚揚げでやってみようと思います。

お弁当に入れたかぼちゃの煮物は、先週末に作ったもので、うちにしては珍しく濃い目に味がついています。これがなかなか美味しく出来ました。少し時間が経ったので、しっかり温めなおして使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日

12月10日 今日作って食べたもの

・なす、玉ねぎ→味噌炒め

※おべんとう→なす味噌、えのきとにんじんの酢の物、鶏ゴマ入り玉子焼き


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日

12月8日 今日作って食べたもの

・じゃがいも、卵、くるみ→ポテトサラダ
じゃがいもをレンジで蒸してつぶし、ポテトサラダにしました。この日は市販のシュウマイを焼いたので、フライパンに油が残っており、これを使って卵を1つスクランブルにして入れました。卵にはドライハーブのタイムも入れてあります。味見をしたら何となく物足りなかったので、くるみを電子レンジで乾煎りして砕いて混ぜ込んでみました。これは案外美味しかったです。

※おべんとう→えのきとにんじんの酢の物、ポテトサラダ、焼きシュウマイ(市販品)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日

12月6日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜



・えのき茸(道産)大1袋 198円→酢の物
・玉ねぎ(道産)3個 138円→野菜スープ、なす味噌 他
・じゃがいも(道産)6個 98円→野菜スープ、ポテトサラダ
・なす(国産)5本 258円→焼き浸し、なす味噌
・白菜(道産)1/4玉 78円→野菜スープ
・にんじん(道産)4本 実家から貰ってきたので無料→野菜スープ、酢の物、ぬか漬け

・なす→焼き浸し
・えのき茸、にんじん→酢の物
キノコは体にいいし安いので取り入れたいのですが、実は旦那がキノコ大嫌いなのです。だけどその中でも唯一、比較的食べられるのがえのき茸とのことで、あれこれ工夫してお弁当のおかずを作ってみることにしました。きんぴら風に味付けしたものに、酢をかけたら食べやすかった、なんていっていたので、それなら最初から酢に漬けちゃえばいいんだ、と思い作ってみました。にんじんもえのきも樹脂加工フライパンで塩を振ってから酒蒸しにし、冷ましてから酢をかけただけです。なかなか美味しいものが出来ました。お弁当のおかずとしては、もう少ししょっぱかった方が良かったかなと思います。

※おべんとう→えのきとにんじんの酢の物、なすの焼き浸し、焼き小揚げ(市販品)

091206_1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日

12月3日 今日買った野菜と作って食べたもの

買った野菜
・大根(国産)1本 98円→大根おろし、ぬか漬け

※おべんとう→にんじんきんぴら、焼きシュウマイ(市販品)、タイム入り卵焼き

091203.jpg

市販品で、値段が手頃でそこそこ私たちの好みに合うシュウマイがあり、時々買って食べています。お弁当に入れるときはたいてい焼きにしますが、この場合フライパンに結構な量の油が残ります。これがもったいないので、卵焼きを作りました。他のおかずとのバランスも考え、乾燥ハーブのタイムを入れてみました。同じ理由で、餃子を焼いた後でもやしを炒めたり、やきそばを作ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日

12月2日 今日作って食べたもの

・にんじん、黒胡麻→きんぴら風炒め
お弁当用ににんじんオンリーのきんぴらを作りました。黒胡麻は、きんぴらができあがってからたっぷりすり掛けてまぶしています。

※おべんとう→小揚げ焼き(市販品)、豚と玉ねぎの炒め、にんじんきんぴら

091202.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日

12月1日 今日作って食べたもの

・玉ねぎ、豚切り落とし→炒め
お弁当のおかず用に、冷凍してあった豚スライスを細く切って、玉ねぎと炒めてみました。他のおかずが醤油味なので、味付けは塩胡椒で。ビタミンBと葱成分で疲労回復に良いかなー、って感じです。玉ねぎは良く炒めたので葱臭さはありません。

※おべんとう→小揚げ焼き(市販品)、えのききんぴら、豚と玉ねぎの炒め

091201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日

11月30日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜

091130yasai.jpg

・にんじん(道産)3本 138円→スープ、きんぴら、ぬか漬け
・長芋(道産)1カット 63円→とろろそば
・大根(国産)1本 99円→大根おろし、ぬか漬け
・ピーマン(国産)4個 98円

・白菜、じゃがいも、トマト水煮→野菜スープ
・長芋、大根、そば、醤油→とろろそば

091130_1_20091209064854.jpg

夜ご飯は乾麺を食べることが多いです。また、たいてい大根おろしを作って食べています。この日はちょうど手頃なサイズの長芋があったので、おろしてみました。おろした長芋と大根おろし、そして茹でたそば。ぶっかけにする手もありますが、今日はとろろと大根おろしをあわせて醤油で味を付け、茹でたそばをつけ麺スタイルにしていただきました。うまいっす。
・ピーマン→焼き浸し

※おべんとう→スープ肉じゃが、えのきのきんぴら、ピーマン焼き浸し

091130_2_20091209064853.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »