« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日

1月25日〜今週のお弁当

1月25日(月)



えのきとほうれん草の胡麻和え、人参の煮物、野菜てんぷら焼き(市販品)

1月26日(火)
えのきとほうれん草の胡麻和え、人参の煮物、野菜てんぷら焼き(市販品)

1月27日(水)

s-100202yasai_6.jpg

人参と高野豆腐の煮物、胡麻の玉子焼き、玉ねぎ揚げ焼き(市販品)

1月28日(木)
人参と高野豆腐の煮物、玉ねぎ揚げ焼き(市販品)

1月29日(金)

s-100202yasai_7.jpg

高野豆腐の煮物、ポテトとパスタとベーコンのサラダ、玉子焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日

1月17日〜今週買った野菜と作ったもの

1月17日(日)
買った野菜

100128ya1.jpg

・なす(国産)5本 238円
・にんじん(道産)3本 78円
・玉ねぎ(道産)3個 100円
・キャベツ(国産)1/2個 98円

100128ya2.jpg

・なす、黒胡麻→焼き浸し胡麻風味
・にんじん→煮物

1月18日(月)
買った野菜
・大根(道産)1/2下半身 128円

1月19日(火)
買った野菜
・玉ねぎ(道産)3個 158円
・じゃがいも(道産)6個 97円

100128ya3.jpg

・じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン→重ね蒸し
・にんじんの煮物→温めなおして高野豆腐を追加

重ね蒸しは、すべてスライスして順にフライパンに重ねながら塩胡椒し、日本酒を振って弱火で蒸し焼きにしてみました。もう少しパキッとしたものを想像していたんだけど、男爵系のいもだったので柔らかく崩れてしまい、何となくマッシュポテトチックに。ま、これはこれで美味しいので良しとします。玉ねぎ味が濃いめで美味しかったです。

1月23日(土)
買った野菜
・軟白ねぎ(道産)2本 238円
・大根(道産)1/2下半身 98円

100128ya_6.jpg


100128ya_5.jpg

・玉ねぎ、トマト水煮缶、ショートパスタ→あっさりトマトパスタ
・小揚げ、軟白ねぎ→揚げ葱包み焼き
・大根、マヨネーズ、オリーブオイル→スティックサラダ

この日はDVDを見ながらの居酒屋メニューで、よそ見しながらでも食べやすいラインナップとなっております。包み焼きは、小揚げを半分に切って開いた中に、小口切りにした軟白ねぎをパンパンに詰めて楊枝で口を止め、樹脂加工フライパンに並べて弱火でふたをして両面じっくり焼いただけです。風邪の季節にぴったりです。
また、野菜モノではないですが、こんな料理も作りました。

100128ya_7.jpg100128ya_8.jpg

・鮭のムニエル→実家から貰った刺身用のサクの消費期限が切れたので、いくら冷凍でもちょっとなんなので、軽く火を通してみました。塩胡椒&粉をつけてフライパンで焼き、取り出してからフライパンに残った油にレモン汁を注いでこそげて、上から掛けました。思った以上に旦那に好評だったので、これは再登場の可能性ありです。
・マリーシャープスオムレツ→ココスで使って美味しくて気に入ったペッパーソースを、輸入食料の店で見つけて買ったので、それが生きるようにと、プレーンオムレツに添えてみました。これはマジで旨いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日

1月18日〜今週の野菜スープとぬか漬け

《野菜スープ》
1月18日(月)
キャベツ、じゃがいも、大根、にんじん、玉ねぎ、トマト水煮でスタート
1月19日(火)
玉ねぎを追加
1月20日(水)
キャベツ、じゃがいもを追加
1月21日(木)
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを追加
1月22日(金)
大根、じゃがいも、玉ねぎを追加
1月23日(土)
温めなおしのみ

《ぬか漬け》
1月18日(月)→にんじん
1月19日(火)→なす
1月20日(水)→なす
1月21日(木)→にんじん
1月22日(金)→にんじん
1月23日(土)→にんじん

木曜以降は残業になる予定だったので、長時間漬けても美味しいにんじんを漬けました。細長く切って一度に漬け、旦那には1本ずつ掘り出して食べてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日

1月18日〜今週のお弁当

1月18日(月)



焼きなすの胡麻風味、にんじんの煮物、焼きシュウマイ(市販品)

1月19日(火)
焼きなすの胡麻風味、にんじんの煮物、焼きシュウマイ(市販品)

1月20日(水)

100122be2.jpg

ポテトと玉ねぎとベーコンの重ね蒸し、にんじんと高野豆腐の煮物、ごぼう天焼き(市販品)

1月21日(木)
ポテトと玉ねぎとベーコンの重ね蒸し、にんじんと高野豆腐の煮物、ごぼう天焼き(市販品)

1月22日(金)
お弁当はお休み

金曜はワケありで外ランチにしました。新機軸ごぼう天は揚げかまぼこで、千切りのごぼうやにんじんが入った種をひと口大にちぎって揚げた形状のものです。美味しいのですが焼いていると結構旦那の苦手な臭いがするので、次があるかどうかはちょっと悩み中。ポテトの重ね蒸しは新ネタです。想像したとはちょっと違うものに出来上がりましたがなかなか美味しく出来ました。詳しくは25日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日

1月12日〜今週買った野菜と作ったもの

1月12日(火)
・小松菜、切り板麩→野菜炒め

1月13日(水)
買った野菜

100118ya1.jpg

・なす(国産)5本 197円
・男爵じゃがいも(道産)6個 97円
・しょうが(国産)1袋 97円
・にんじん(国産)2本 97円

・じゃがいも、にんじん、卵→ポテトサラダ
・なす→焼き浸し

1月15日(金)
買った野菜
・長芋(道産)1カット 118円
・大根(国産)1本 198円

・長芋、大根、五穀入りご飯→とろろごはん

100118ya2.jpg


1月16日(土)

100118ya3.jpg

・にんじん、大根、小揚げ→味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日

1月12日〜今週の野菜スープとぬか漬け

3連休は2人で家を空けていたので、野菜スープは12日の火曜からスタートです。
《野菜スープ》
1月12日(火)→キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト水煮でスタート
1月13日(水)→にんじんを追加
1月14日(木)

100117so1.jpg

→キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもを追加
1月15日(金)→温めなおしのみ
1月16日(土)

100117so2.jpg

→挽き割りレンズマメ、サラダスパゲティを追加してミネストローネに

野菜スープの最終日に、前夜から挽き割りレンズマメと、当日の温め時にサラダ用の細いパスタを直接折って入れ、ミネストローネ風になりました。

《ぬか漬け》
1月13日(水)→なす
1月14日(木)→なす
1月15日(金)→なす
1月16日(土)→にんじん
1月17日(日)→にんじん

今週はなすを漬けてみました。冷蔵庫で漬けているのであまり酸味が進んでいないせいか、なすの色がキレイに残っています。これはちょっと感激です。漬けるときにすり込む塩を多めにしたのがポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日

1月12日〜今週のお弁当

1月12日(火)

100115be1.jpg

小松菜と切り板麩の野菜炒め、胡麻入り玉子焼き、焼きシュウマイ(市販品)

1月13日(水)

100115be2.jpg

小松菜と切り板麩の野菜炒め、なすの焼き浸し、焼きシュウマイ(市販品)

1月14日(木)

100115be3.jpg

ポテトサラダ、なすの焼き浸し、ひと口揚げ焼き(市販品)

1月15日(金)
ポテトサラダ、ひと口揚げ焼き(市販品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日

1月5日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・長芋(道産)1カット 171円→とろろご飯

・長芋、大根、納豆、五穀入りご飯→とろろご飯
・にんじんの煮物→温めなおして高野豆腐を追加
・野菜スープ→玉ねぎを追加
※おべんとう→さつまいもの煮物、にんじんと高野豆腐の煮物、ゴマの玉子焼き、焼き鶏シュウマイ(市販品)

100105_2.jpg

そばにかけるかご飯にかけるか決めずに長芋を買ってきましたが、結局ご飯にかけました。おろした長芋、大根おろし、納豆の3種を、単独あり混合ありでしょうゆで味を付け、ご飯にのせていただきます。旨いです。
さつまいもの煮物は電子レンジで再加熱。にんじんの煮物は鍋に移して再度火を通し、沸騰させた煮汁を高野豆腐に吸わせました。高野豆腐は戻さずに煮て、煮上がって軟らかくなってからちょうどいい大きさに切っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日

1月4日 今日作って食べたもの

・野菜スープ→白菜、にんじん、玉ねぎ、トマト水煮缶でスタート
※おべんとう→さつまいもの煮物、にんじんの煮物、焼き厚揚げ(市販品)

週末に干ししいたけをバーミックスで砕いてしいたけの粉を作りました。これ、粉かつお節と同様にだし代わりにいろんなものに入れて使うんです。おかげで今週の野菜スープは初日から激しく濃厚な味がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日

1月3日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜



・さつまいも(国産)1本 128円→煮物
・にんじん(国産)3本 158円→煮物、野菜スープ 他
・白菜(国産)1/4個 98円→野菜スープ

・青なんばんのしょうゆ漬け、ツナ缶、マカロニ、エクストラバージンオリーブオイル→青なんばんしょうゆパスタ
・鶏手羽先、黒大豆→鶏大豆
・さつまいも→煮物
・にんじん→煮物
※おべんとう→さつまいもの煮物、にんじんの煮物、焼き厚揚げ(市販品)

100103_2.jpg100103_3.jpg


100103_4.jpg

黒大豆も、今年積極的に取り入れたいと考えている食材です。よくあるお正月の甘い煮豆ではなく、骨付きの鶏と一緒におかず味で煮含めました。
パスタは、この日買出しに行く前に作った、ストックの食材だけで出来る料理です。旬の夏に店頭で青なんばんを見かけたら、買ってきて洗って生のまま刻み、しょうゆに漬けて冷蔵庫で保存しています。いろんな料理に使えますが、ツナ缶と合わせて茹でたてパスタに絡めると、無敵です。
さつまいもも、今回はお弁当のおかず用にしょっぱめの味で煮物にしました。先日作ったかぼちゃの煮物と似た感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日

1月2日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・大根(国産)1本 198円→味噌汁、大根おろし、ぬか漬け、他
・玉ねぎ(道産)4個 158円→味噌汁、卵炒め、他

・玉ねぎ、小松菜、黒きくらげ、卵→卵炒め
・玉ねぎ、大根、小揚げ→味噌汁



ご馳走を食べ過ぎたのに加え、ちょっと風邪気味なので、しばらくは体の中をキレイにするものを食べたいと思います。玉ねぎと大根の味噌汁は、旦那のリクエストです。
黒きくらげの入った卵炒めは、お店で食べて美味しいなーと思い、いつか作ってみようと思っていたものです。今年は、いくつかの食材を使いこなしてみたいと考えていますが、その一つがこの黒きくらげです。乾物ですが15分くらいで戻りますし、変な臭いや味もないのでとても使いやすいです。ただ、割と大きな状態で直接油で炒めると、小爆発をして飛び跳ねる、ということを今回知りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月31日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜
・小松菜(国産)1束 198円→ぬきそば、他
・長ねぎ(国産)2本 198円→そば、他

・鶏手羽先、長ねぎ、小松菜、→かけそばのつゆ、かしわぬき
・かけそばのつゆ、長ねぎ、てんぷら(市販品)、ゆでそば(市販品)→てんぷらそば
・長ねぎ、ゆでそば(市販品)、そばつゆ、長ねぎ→ざるそば



今年の年越しそばです。麺は茹で麺を買ってきました。
・粉かつお節でだしを取り、返しを作って合わせて冷まして盛りそばのつゆに。薬味には、小口切りの長ねぎを添えました。
・鶏手羽先を日本酒を加えてほろほろになるまでシャトルシェフで煮てスープを取り、かつおだしと返しの残り、ぶつ切りの長ねぎを加えて、しょう油で味を調えて、かけそばのつゆに。かけそばには、市販のてんぷらと小口切りの長ねぎをのせました。
・かけそばのつゆと、中に入っていた鶏手羽先とぶつ切り葱に、ざく切りの小松菜を加えてひと煮立ちさせ、ぬきそば(そばなし温かいスープ)に。

あけましておめでとうございます。関連ブログsimple life本館に年賀状をUPしましたのでよろしかったらご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »