« 2月8日〜今週のお弁当と野菜スープ&ぬか漬け | トップページ | 3月5日までに買った野菜と作ったもの »

2010年3月 1日

2月28日までに買った野菜と作ったもの

・2月28日に買った野菜




さつまいも 1本 国産 128円
小松菜 2束 国産 396円
じゃがいも 2kg 道産 298円
玉ねぎ 4個 道産 158円
にんじん 4本 国産 88円
白菜 1/4 国産 148円


さつまいもはお弁当のおかず用に、ちょっとしょっぱく煮るつもりです。
煮汁を多めにして、週の半ばで一度温めなおし、そのときに煮汁を高野豆腐に吸わせきる予定です。


日曜の夜に常夜鍋をしようと思って、小松菜を買いました。
鶏ガラベースで作っただし汁の中で、豚バラ薄切りと豆腐を煮て、小松菜を加え、辛子醤油でいただきます。
アフター鍋はご飯を入れて雑炊に。

100301_1.jpg

小松菜は鍋をするのに、1束じゃ少ない2束じゃ多い量だったので、一部よけておいてお弁当のおかずにしようかな。


じゃがいもは、料理に弁当のおかずにスープにといろいろ使うし日持ちがするので、最近は大袋を買うようにしています。
買って着たらすぐに洗って乾かし、紙袋に入れて、涼しいクロゼットの部屋の、日の当たらない棚に置いてあります。
今日買ったのはきたあかりなので、煮たら溶けちゃうと思いますが、それを見越して大きく切ったり、潰しちゃうような料理にすれば、気になりませんし。
安いだけあって、悪くなっているところが結構ありますが、皮を厚めにむいたりそこだけ切り取ったりすれば問題ありません。


にんじんは、野菜スープの他にお弁当のおかずにもすると思います。
玉ねぎも野菜スープかな?
1日からの野菜スープは、白菜がベースで他に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト水煮缶といったところです。



・2月27日に買った野菜
なめこ 1袋 道産 68円

100228_1.jpg

旦那はきのこ全般が苦手ですが、酢とあわせると比較的食べやすいというので、おろし和えにしてみました。
なめこはさっと茹でて水気を切って酢と塩を絡め、大根おろしをかけました。
食べるときに混ぜて、好みで醤油をかけようと思いましたが、醤油なしでも美味しくいただけました。


《じゃがいもと人参の温野菜》 ←じゃがいも、にんじん、塩、マヨネーズ

1002282.jpg

洗って剥いて大きく切って蒸しただけです。
DVDを見ながら一杯やりながらの居酒屋メニューのひとつです。他に、厚揚げのあぶったの、辛い玉子焼き、目刺のあぶったの、なめこのおろし和え、などと一緒に頂きました。

1002283.jpg100228_4.jpg



《もやしときくらげの卵炒め》 ←もやし、黒きくらげ、卵

100227_1.jpg

フライパンに油を熱し、にんにくの薄切りを炒めて香りを出したら、溶き卵を流してざっと混ぜ、油を吸わせるように火を通したら取り出します。
フライパンでもやしと、水で戻したきくらげを炒め、塩胡椒、醤油、鶏がらベースで味をつけます。
水が出てくる前に卵を戻して全体を混ぜて出来上がり。
油は、ごま油と普通の油(うちではピュアオリーブオイルを使用)を半々で使うと、中華っぽさはありつつ重くなりすぎないので、いい感じです。
豚肉を入れたり、赤い缶の中華だしやオイスターソースを入れたら、もっと本格的でガツンとした一皿になります。



《とろろそば》 ←長芋、大根、そば、醤油

100225_1.jpg

いつものとろろで、この日は冷たいそばをつけ麺にしていただきました。
とろろは、長芋のおろしたものに大根おろしを合わせます。
適度に粘りが弱くなるので口当たりが良くなりますし、この日の大根は尻尾のところだったので、結構辛味もありそばによく合います。
旦那は醤油で味をつけただけですが、嫁はここに粉のかつお節も入れました。
一般的には、おろした長芋と大根おろしをあわせたものにめんつゆを入れるといいと思います。

|

« 2月8日〜今週のお弁当と野菜スープ&ぬか漬け | トップページ | 3月5日までに買った野菜と作ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/53646388

この記事へのトラックバック一覧です: 2月28日までに買った野菜と作ったもの:

« 2月8日〜今週のお弁当と野菜スープ&ぬか漬け | トップページ | 3月5日までに買った野菜と作ったもの »