« 3月7日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月19日までに買った野菜と作ったもの »

2010年3月16日

3月14日までに買った野菜と作ったもの

・3月14日に買った野菜



にんじん 2本 国産 128円
じゃがいも 5個 道産 128円
雪の下キャベツ 1/2個 道産 198円
玉ねぎ 3個 道産 158円
なす 5個 国産 198円
えのきたけ 中1袋 道産 77円
ほうれん草 1束 国産 138円


※3月15日からの野菜スープ→キャベツ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、トマト水煮
※3月15日からのぬか漬け→大根、なす、他


《えのきとほうれん草のおひたし》 ←えのきたけ、ほうれん草
きのこ嫌いな旦那が唯一好きなきのこ、えのきに塩と酒を振ってフライパンで簡単酒蒸し、というか蒸し煮にし、茹でたほうれん草と合わせて醤油で味を調えます。
この面子は、胡麻和えにすることが多いんですが、甘くないのが食べたい、との旦那のリクエストにこたえて今回はしょっぱくしてみました。
日曜の夜に魚を焼いて食べたときの副菜&お弁当のおかずとして、美味しく頂きました。


100314_1.jpg


その他今週のお弁当用は、にんじんで煮物を作る予定で、あと、なすやじゃがいもも使って、何かにしようと考えています。

・3月9日に買った野菜
じゃがいも 9個 道産 97円
大根 1本 国産 158円


《なすの焼き浸し》 ←なす、醤油
 →《なすと玉ねぎのそぼろ味噌》 ←なすの焼き浸し、玉ねぎ、豚挽き肉、味噌
お弁当のおかず用のなすは、まとめて火を通して後日違う味付けにリメイクしています。
まずは油を引いたフライパンで蒸し焼きにして醤油を絡めた焼き浸しで2日間いただき、3日目は玉ねぎと豚挽き肉を炒めて味噌味にしたものとあわせて炒めたそぼろ味噌に。
作ってから時間がたっていても火を通すので安心だし、手間のかかる下拵え的な部分をまとめてやるのでリメイク分の調理が早くできます。
毎回手をかけて違うおかずを作ればいいんですけど、頑張り過ぎると続きませんし、少量を美味しく作るのって難しいんですよね。
なのでお弁当のおかずは、同じものが2日くらい入りますが、うまくローテーションをずらしたりして、見た目は毎日変わるように心がけています。
そぼろ炒めは唐辛子を利かせてピリ辛にしてもいけますよ、うっかりお酒がほしくなっちゃうかも。
《ハーブポテト》 ←じゃがいも、ローズマリー
拍子木に切ったじゃがいもに塩胡椒を振りながら炒め蒸しにして、仕上げ際にハーブを振ります。


100311_1.jpg

《肉じゃが》 ←じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚挽き肉
《肉じゃがオムレツ》 ←肉じゃが、卵
温め直しの肉じゃがをオムレツ風に卵でとじました、なかなかイケルですよ。


《もやしのナムル》 ←もやし、ピーマン、胡麻


100307_1_20100316050704.jpg

|

« 3月7日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月19日までに買った野菜と作ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/53646391

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日までに買った野菜と作ったもの:

« 3月7日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月19日までに買った野菜と作ったもの »