« 3月14日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | ご無沙汰してました »

2010年3月23日

3月19日までに買った野菜と作ったもの

・3月16日に買った野菜大根 1本 国産 188円
長芋 1カット 道産 150円
メークイン 4個 道産・グリーンアイ 97円

メークインは、道産でグリーンアイのものが売られているのを初めて見かけました。先週末に買ったものがまだ残っているのはわかっていたんですが、安くなっていたし、嬉しくなって買っちゃいました。

日曜に作ったお弁当用のにんじんの煮物は、水曜に温め直しをして、煮汁で高野豆腐を煮ました。
20〜21日は旅行で2人とも家を空けるので、野菜スープは金曜の時点で市販のカレールーを入れてカレーにしました。残った分は冷蔵庫で寝かしておけば、旅行から帰ってきた日に温めなおすだけで、なにもしなくてもご飯が食べられます。1日寝かして美味しくなるので、一石二鳥です。
《とろろご飯》 ←長芋、大根、五穀入りご飯
《なすの豆板醤炒め》 ←なす、豆板醤、オリーブ油、ごま油、醤油
いつも作っているなすの焼き浸しに、豆板醤を加えてみました。ごま油とオリーブ油を半々と豆板醤をフライパンに入れたら点火して、はねるのでよく混ぜながら温めます。焦げだす前になすを入れて、いつもと同じように蒸し焼きにし、火が通ったら醤油をかけます。辛ウマになりました。先日買った豆板醤は、辛いのも辛いですが自然なうま味があるので、結構気に入っています。
《ハッシュドポテトオムレツ》 ←メークイン、にんにく、卵
メークインはピーラーで薄く引いてから細い千切りにし、塩胡椒で味を付けながら炒めて、卵でとじるようにまとめました。芋を炒める油は乾燥ニンニクを1枚炒めて香り出しをしてあります。お弁当用なので、ほんのり香るくらいにしてありますが、家で一杯やりながらとかなら、ニンニクどっさりにしても美味しいと思います。お好みでチーズを加えても良さそうですね。



|

« 3月14日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | ご無沙汰してました »

コメント

TITLE: “My”アフィリエイトの松嶋と申します
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、食に関する様々な情報にとても興味深く、読書も多いのはないかと感じ
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.repo.jp/scouting/
※必須入力項目:エントリーコード『137』 、サイトURL『http://yasaiblog.blog48.fc2.com/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2010年4月19日 午後 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/53646392

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日までに買った野菜と作ったもの:

« 3月14日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | ご無沙汰してました »