« 2月28日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月7日までに買った野菜と作ったもの »

2010年3月 6日

3月5日までに買った野菜と作ったもの

・3月5日に買った野菜

長芋 1カット 道産 152円


《とろろご飯》 ←長芋、大根、五穀入りご飯

週末なので、今食べたいものを食べよう、と長芋を買って帰りました。
例によってとろろご飯ですが、大根おろしも混ぜるので、適度に粘り気が弱くなります。
旦那は醤油で、嫁はさらに粉かつお節を入れて。
今日はご飯にかけましたが、茹で上げのそばでつけ麺にしたり、温かいそばの上にかけたりしてもいけます。

・3月2日に買った野菜

大根 1本 国産 158円


《じゃがいものハーブ焼き》 ←じゃがいも、タイム
じゃがいもを油を引いたフライパンで焼きながら塩を振り、蒸し焼き状で火を通し、最後に胡椒とタイムを振って仕上げます。
とりあえず傷みの入っていたじゃがいもを使わなきゃ、と、料理の完成図を考えないで切ってしまったので芋がコロコロですが、千切り状の方が食べやすかったと思います。

《さつまいもの煮物》 ←さつまいも
ひたひたより少なめの、水+日本酒+鶏がらベース+少量の粉かつお節の煮汁で煮て火を通し、軟らかくなったら醤油を加えて冷まします。
醤油を加えてから全く火にかけませんが、冷める頃には味が中まで染みています。
週の半ばで一度煮汁ごと鍋にあけて沸騰させ、芋はそのまま拾って残った煮汁で高野豆腐を煮ます。
この煮方で、いつもはにんじんの煮物を作るのですが、今回はさつまいもでやってみました。
甘くて美味しい高野豆腐になったデス。

《小松菜の卵炒め》 ←小松菜、卵

100301_2.jpg


《じゃがいもとにんじんのサラダ》 ←じゃがいも、にんじん、くるみ、マヨネーズ
にんじんとじゃがいもはコロコロに切って、軽く下味をつけるために塩を振って、蒸します。
冷ましてから、くるみも入れてマヨネーズと塩胡椒で味を調えます。
お弁当のおかずなので、気持ちしょっぱめにします。
しょっぱめの炒り卵か、ハムのようなものが入ると、もっとおかずっぽくなると思いますが、別に卵焼きが入る予定だったので、あえて今回は卵は入れずに作りました。

|

« 2月28日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月7日までに買った野菜と作ったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/53646389

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日までに買った野菜と作ったもの:

« 2月28日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 3月7日までに買った野菜と作ったもの »