« 3月19日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 味噌動画UPしました »

2010年7月27日

ご無沙汰してました

ちょうどこのブログの構成を大々的に変えようかどうしようかとあれこれ考えていたところに、イベントがいくつか続きまして、公私共にちょっとバタバタしていました。
すっかりご無沙汰になってしまいました。


宅配野菜を取らなくなってからも、野菜ほかの食材は週に1度のまとめ買いが基本です。
また、食生活も、野菜がメインのシンプルなものが中心であることに変わりはありません。
特にこだわっているのは国産・道産であることで、可能な限り無・減農薬や有機栽培のものを選んでいます。


タイトルに『日記』とありながら、毎日の更新ではありませんが、どんなときにどんな野菜で、何を作って食べたのかを、まとめて行こうと思います。


7月24日(土)
この日はDVDを見ました。
そこそこ暑くなった日で、イオンの『バーリアル』と西友の『泡麦』の2つのビールタイプ飲料を、飲み比べしようという趣旨です。
DVDを見ながら、よそ見しながらおしゃべりしながら、飲みながら食べられるもの、と考えて4品ほど作っています。

y100727_1.jpg


《豚にら炒め》
疲労が溜まっていたのでにらが食べたい、というのがこの日の旦那のリクエストで、じゃあレバニラみたいなのにしよう、と言ったのが嫁。
イマイチいいレバーがなかったので、道産豚のバラを使い、塩胡椒&仕上げに醤油で味付けしています。
うっかりご飯が欲しくなる味になってしまいました。


《辛いオムレツ+モロッコインゲン》
先週は卵を食べなかったので、辛い玉子焼きを作りました。
一味を利かせた辛い玉子焼きはたまに作りますが、今日はちょっと丁寧にやってみました。
みじん切りの玉ねぎを炒めて、豆板醤を加えてさらに炒め、塩とハバネロペッパーを加えた卵液を流し込んで、焼き上げてあります。
半熟卵が苦手な旦那のために、しっかり焼いてあります。
決して失敗して焼きすぎたわけではありません。
不思議なことにこの玉子焼きは、マヨネーズがよく合います。
山ほどの一味と塩だけで味付けして焼いたものもおいしいのですが、豆板醤が入るとかなり複雑で深い旨みが出てきます。
ハバネロペッパーは、殆ど味も香りもないのに、激しくて爽やかな辛味だけがあるので、その他の味や風味を変えずに辛さを足したいときなどにとても便利です。
添えてあるモロッコインゲンは、ベランダ菜園で収穫したものです。
ただ洗って油で焼いただけで、塩も振っていませんが、濃い豆の味と甘みがします。
2〜3日に4〜5本は収穫できるので、お弁当の彩りにぴったりです。


《トマトパスタ》
豚にらがにらでくさく、卵が辛いので、今日のパスタはシンプルなトマト味にしました。
玉ねぎスライスと、風味付け程度のにんにくを炒め、トマト水煮缶を適度に煮詰めて、茹で上がりのショートパスタと絡めました。
塩胡椒で味を調え、多めにバジルを振ってあります。
この形のマカロニは、グラタンやサラダにすることが多いですが、ショートパスタだと思って普通のパスタソースで料理しても合いますよ。
特に、DVDを見たりしながら、よそ見しながらお酒を飲みながらお行儀悪く食べるときは、食べやすくて助かります。
ロングパスタと違ってくるくる巻かないので、ソースがぴんぴん飛ぶ心配もありません。
うちでよく使うのは、トップバリュの早茹でタイプです。
あれこれ使い比べてみましたが、これが一番、ちゃんとしたパスタの味がしました。
PBモノも馬鹿に出来ないですよ。


《切干とピーマンのきんぴら》
ウイークデーのお弁当のおかず用に作ってあった切干大根が少し残っていたので、一品作ってみました。
といっても、これと同じものが、この週のお弁当にも入ったりしています。
鶏がらベースで薄味で煮上げてある切干大根と、太目の千切りにしたピーマンを、ごま油でいため、仕上げに醤油を回しかけます。
これも、うっかりご飯が欲しくなる味になってしまいました。


最近のお弁当のおかずに関しても、近々UPできたらいいなと考えています。


この日見たDVDは、『攻殻機動隊』の映画版、押井作品なので暗ーくて重ーいけど、とにかく物凄い造りで、メッチャメチャ面白かったです。
知恵熱が出そうです。
引き続き、TVアニメ版を追いかけているところです。


あと、飲み比べの結果ですが、『バーリアル』はよりビールっぽくて麦エキスの濃い、エビスやモルツに近い味で、対する『泡麦』はもっと軽くて、一般的な発泡酒に近い感じです。
目指す方向性が全く違うので、一概に比較は出来ませんが、ウチの嗜好としては、バーリアルの方が圧倒的に好みです。
これが6缶で500円しないってんですから、いい時代になりましたね。

|

« 3月19日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 味噌動画UPしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/53646393

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してました:

« 3月19日までに買った野菜と作ったもの | トップページ | 味噌動画UPしました »