« 卵酒の作り方 | トップページ

2015年2月 2日

シナモンロールを作ってみた

ふと思い立ってシナモンロールを作ってみました。
初めてにしてはなかなか上手にできたのではと思います。
写真は、ダーリンとデートにあります。
複数のレシピを参考にアレンジを加えつつ作ったので、もう1回くらい検証が必要ですが、とりあえず自分の覚書にまとめて上げておきます。
なのでこの内容は、後日修正が入るかもしれません。

【材料】小さめのもの8個
・強力粉 150g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・スキムミルク 大さじ1
~以上、A群
・バター 30g
・卵 1個
・水 ↑の卵にプラスして全体で95gくらい
・くるみ 30g
・砂糖 20g
・シナモン 3g
~以下、B群
・クリームチーズ 25g
・無塩バター 5g
・砂糖 12g

1)A群を量りながらボウルに入れていく。ドライイーストはボウルの端で砂糖の上、塩はその反対側の端に。容器に卵を割り入れて溶きほぐし、全体量が95gになるまで水を加えてよくかき混ぜる。バターは室温で柔らかくしておく。B群もひとつの容器に入れ室温に戻しておく。
2)A群の入ったボウルに卵の入った水を入れる。この時少量残しておいて後で焼成するとき塗る用にする。はじめはへらで、続いて手でこね、まとまったら台に出してこねる。かなりべたつくけど頑張ってこねる。
3)10分くらいこねてなめらかになってきたら、バターを加えてさらにこねる。
4)すべすべになったらひとまとめに丸めてボウルに入れラップをかけ30度で70分一次発酵。
5)ここで、洗い物ついでに手を洗う。クルミは粗く刻む。砂糖とシナモンを混ぜておく。
6)時間が来たらガス抜きをして生地を丸め直し、濡れふきんをかけてベンチタイム20分。
7)時間が来たら打ち粉をして25cm×25cmくらいにのばす。なるべく四角く厚みを均等に。
8)両端若干と巻き終わりになる辺を多めに開けて、シナモンシュガーをまんべんなく振り、ついでくるみを広げる。
9)手前から緩まないようきつめに引っ張りながら巻いていく。最後の辺をくっつくように指でしっかりととじ、両端も押えて止める。
10)8等分にカットし、アルミカップの焼き型に入れ、上から軽く押さえて広げ成形。ラップとふきんをかけて30度で40分置く。
11)2)で残しておいた卵水をはけで塗り、180度に予熱したオーブンで15分焼成。
12)この間に、チーズクリームを作る。室温に戻ったB群をなめらかになるまで混ぜるだけ。
13)焼きあがったら粗熱を取り、チーズクリームを塗る。

|

« 卵酒の作り方 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/61072008

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンロールを作ってみた:

« 卵酒の作り方 | トップページ