2015年2月 2日

シナモンロールを作ってみた

ふと思い立ってシナモンロールを作ってみました。
初めてにしてはなかなか上手にできたのではと思います。
写真は、ダーリンとデートにあります。
複数のレシピを参考にアレンジを加えつつ作ったので、もう1回くらい検証が必要ですが、とりあえず自分の覚書にまとめて上げておきます。
なのでこの内容は、後日修正が入るかもしれません。

続きを読む "シナモンロールを作ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日

卵酒の作り方

卵酒、甘くて温かくて美味しいですよね。
ただそれだけの民間伝承かと思ったら、実は卵白に含まれる酵素リゾチームを精製したものが、風邪薬の有効成分のひとつ塩化リゾチームなのだそうです。
薬ならば仕方がない、飲むしかありません。
というわけで、旦那が試行錯誤の結果見つけ出した、自分なりにベストだと思われる作り方をまとめてみます。

作っている様子は、YouTubeニコニコ動画に動画で上げてあります。
動画へのリンクは、関連ブログの写真ブログシンプル&ナチュラルにもあります。

続きを読む "卵酒の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日

ティーバッグの紅茶を美味しく入れる

ティーバッグの紅茶でも、ポットを使って入れれば普通にそこそこ美味しくなりますが、カップに1杯だけ美味しい紅茶を入れる、というのは案外難しいです。
紅茶はたまにしか飲まないけどだからこそ本格派の味で飲みたい、来客などで1杯だけ紅茶を美味しく入れたい、とかそんな時にもオススメの方法です。
作っている様子は、YouTubeニコニコ動画に動画で上げてあります。

【用意する道具】
・カップソーサー 人数分
・紅茶のティーバッグ 人数分
・沸騰したお湯 たっぷり
・小皿 人数分
・きれいなふきん
・タイマー 砂時計や携帯などでもOK

ポイントは小皿とふきんです。
お茶なので、味の良し悪しは匂いにかなり左右されますので、ふきんはきれいなものを用意してください。
可能なら、お茶用に1枚用意するといいと思います。

1)お湯が沸いたらカップに半分くらいお湯を注ぎ、それをすぐソーサーに移して、そのままカップを戻してカップを温める。
2)再度お湯が沸騰したらカップに注ぐ。ティーバッグに吸われて出来上がりが減るので、その分少し多めに。
3)ティーバッグを膨らませてカップに入れ、すぐに小皿でカップにふたをする。
4)紅茶に合わせた蒸らし時間にタイマーをセットする。
5)時間が来たらソーサーのお湯を捨て、ティーバッグを上下させて好みの濃さになったら取り出し、カップとソーサーをふきんで拭いて戻す。

普及版のお手軽なティーバッグも、そこそこ良いティーバッグも、これが同じティーバッグ?! とびっくりするくらいきれいな水色と良い香りが出ますよ。
蓋つきのマグカップならティーバッグを蒸らすことができますが、別の受け皿的なものを用意して、カップを温めたお湯を移してカップを外側からも温め続けると、よりおいしくお茶が出せると思います。

一度お試しください。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日

そーめんちゃんぷるの作り方

先日、市販のチルド餃子を焼いて食べました。
餃子を焼くとフライパンに油が残ります。これ、捨ててしまうのはもったいないので、いつもは一緒にもやしを買って、炒めて添え物に使います。ですが今回はそれを忘れてしまったので、あるもので何かひと品と思い、そうめんを炒めてみた次第です。
ちょうど別の料理の関係で玉ねぎがあり、冷蔵庫に卵が一つあったので、それで作りました。味付けその他は適当です、沖縄の方ごめんなさい。
091103_3soumen


続きを読む "そーめんちゃんぷるの作り方"

| | トラックバック (0)

2009年9月16日

イカの酢漬けの作り方

先日、実家に帰ったとき、トウちゃんのリクエストで、イカの酢漬けを作りました。
作り方がわからなかったので、クックパッドとかいろんなところで下調べしていって、テキトーにやったんですが、イカが良かったせいか案外美味しいものができました。
たぶんまた作ると思いますので、野菜メニューではないですが、今後のためにレシピをまとめておきます。

続きを読む "イカの酢漬けの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶのベーコン煮の作り方

旦那がかぶの漬け物が食べたいというので、ぬか漬け用にかぶを買いました。
道産だったし、葉がそこそこきれいで、かつ虫食いの跡もあった(つまり農薬たんまりではない証拠)ので、久しぶりに葉も食べることにしました。
いいところだけとって、あとお弁当のおかず用にと今週はベーコンを買ったので、それで煮物にしてみました。
これ、旨いっすよ。冷たくてもいけるのでお弁当のおかずにいいです。

続きを読む "かぶのベーコン煮の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日

豆腐白玉の黒蜜がけの作り方

 久し振りに白玉団子を作りました。豆腐料理の本を見ていたら、豆腐を使った白玉の作り方が出ていて(P98)、やってみたくなったんです。いつもみたいに小豆であんこでも煮て添えようかと思っていたところ、たまたま見た料理が出てくるコミックスに、簡単な黒蜜の作り方が出ていた(2巻105P)んです。黒砂糖のほんの少し残ったのがちょうど戸棚にあったので、それもやってみようと思い立ちました。
080213siratama

続きを読む "豆腐白玉の黒蜜がけの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日

青なんばん醤油パスタの作り方

 青なんばん醤油を使った簡単で美味しい和風パスタです。パスタは、普通のスパゲティでも、細麺でも、ショートパスタでもお好みでOKです。ツナ缶は汁ごと使いますが、好みに合わせて汁気を切ったり、オリーブオイルを足したりしてください。
0902086aonan

続きを読む "青なんばん醤油パスタの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日

切干のペペロンチーノ風の作り方

 大根は、和風の味付けにすることが多いと思いますが、案外スープベースの洋風味にも合うんです。今回は切干大根を、塩胡椒+にんにく唐辛子+鶏がらベースで煎り煮にし、ペペロンチーノ風にしてみました。案外うまいですよ、お酒にもご飯にもお弁当のおかずにも合います。
0902085kiribosi

続きを読む "切干のペペロンチーノ風の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日

ほうれん草のクリームパスタの作り方

缶のホワイトソースを使って簡単に作れるクリームパスタです。うちではレンズマメを使いましたが、こだわらないならもっと簡単に、鶏のもも肉やベーコンなどで旨みを加えるといいと思います。あとほうれん草の量も、うちでは野菜たっぷりにしたかったので、2人分で1把使っていますが、お店で食べるレベルで考えたら、半分か1/3でいいと思います。アクも栄養のうちというマクロビ的考えで、あえて下茹でせずに使っていますが、気になるならさっと湯通しするといいでしょう。
080731_a080731_b

続きを読む "ほうれん草のクリームパスタの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧