2007年1月25日

野菜スープの作り方3種

毎週とっているらでぃっしゅぼーやの宅配野菜を、なるべく長持ちさせつつ簡単に料理して美味しく食べるために、野菜スープを毎週のように作っています。いつもなら、週の頭に作った鍋に毎日火を入れるたび野菜と水と調味料を足して、1週間かけて食べきりますが、今週は2日で食べ切り3つのスープを作りました。また、ちょうど猫用のスープがなくなったんですけど、今週作る人間のスープは玉ねぎが入るので、取り分けができません。なので人間用とは別にして、猫用スープも作り小分け冷凍にしました。

ちなみに、今週宅配できた野菜のうち、野菜スープで使った物を列記しておきます。
玉ねぎ(小10個)、にんじん(大1本)、里芋(5個)、キャベツ(1/4玉)、白菜(1/4)、ほうれん草(1束)、セロリ(1パック)、原木生しいたけ(1パック)

続きを読む "野菜スープの作り方3種"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月13日

猫ガードドアノブ編の作り方

関連ブログ手作り猫ごはん日記で触れた、レバー式ドアノブの向きを簡単に変える方法です。用意するのは、ドアノブについているネジにサイズの合うドライバーが1本、それだけです。ちなみに同じやり方で、自分の好きなドアノブと取り替えることも出来ると思いますのでご参考に。

0610totte1まず、ドアノブにはこんな感じでどこか1ヵ所にネジがついていますので、このネジを緩めて外します。ネジ山をナメてしまわないように、またネジをなくさないように、気をつけましょう。

続きを読む "猫ガードドアノブ編の作り方"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年11月 6日

猫ガード灯油ストーブ編の作り方

マンション据付のストーブが、LPガスから灯油ストーブに変わりました。とても嬉しいんですが、あろうことかうちのぼうず(猫・3歳5ヵ月)が激しく興味を持ちまして、そのままにしておいたらあっという間に、床から出ている灯油の配管と、背面から出ている排気パイプをズタボロにされる危険性が...。(過去の実例

0610stove6なので、部屋の模様替えも兼ねて猫ガードを作りました。

続きを読む "猫ガード灯油ストーブ編の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日

豆腐肉団子鍋の作り方

 宅配の野菜にミニ白菜が入っていたので、先週末久しぶりに鍋をしました。(豆腐入り肉団子)を作ったんですが、猫のぼうずにもひとつあげようと思って、味付けやねぎを入れるタイミングをずらしてあります。
 あと、仕上げをお雑炊にしようと思って、鍋スープを増やさないようにとにかく少なく仕上げました。そうすると、具材の旨みだけで十分濃いだしが出るし、お雑炊にするときに多い分を捨てなくて済むので無駄がないです。
 特にだしは入れませんでしたが、様子を見て足りないようなら粉かつおなど入れても良いと思います。今回私は、ちょうどあったので、無農薬のブロッコリーの茹で汁をだし代わりに使っちゃいました。意外かもしれませんが、結構良いだしが出るんですよ。

続きを読む "豆腐肉団子鍋の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (2)