2009年1月 2日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もたくさん野菜を食べて、身体の中から元気になりましょう。

関連ブログのsimple life本館で、年賀状UPしましたのでよろしかったらご覧ください。

いつもなら、家を留守にする日が多くても、あえてぱれっとを止めたりせずに、頑張って野菜を食べているのですが、今年は年末年始でお届け日がずれた日に、ちょうど野暮用で家を空けていましたので、残念ながら1週分ぱれっとをお休みしました。

そのかわりに、近所のイオン系スーパーでグリーンアイの野菜などを買ってきました。年末年始は外食が多く、どうしても暴飲暴食傾向にいってしまいますので、デトックス野菜を中心としたトマト味の野菜スープで、体内浄化を図るつもりです。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日

丸ごと食べることについて

 日々の食事に玄米を取り入れるに当たり、自分なりにあれこれ調べてみたところ、以前から名前だけは知っていたマクロビオティックというものが程なく出てきました。詳しい解説は関連ブログのこちらとか この辺り にありますのでご参照ください。

続きを読む "丸ごと食べることについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日

無農薬有機栽培玄米について

 私たちが玄米食を始めたきっかけは、米とぎが辛かったからでした。...というと、ちょっと大げさですが、確かにそれはきっかけのひとつなのです(参考記事ココとかココとか)。  うちの旦那様は、家の仕事を本当にいろいろ手伝ってくださいます。その中のひとつが、ご飯の仕込みです。といで炊飯器にセットする、それだけといえばそれだけですが、水の冷たい冬は辛いですよね。

続きを読む "無農薬有機栽培玄米について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日

「らでぃっしゅぼーや」を取ってみて

 さてさて、毎週「らでぃっしゅぼーや」から、宅配野菜が届く暮らしが始まりました。実際に野菜を取ってみて感じたことを、思いつくままに並べてみます。 ○野菜が美味しい ○野菜の生きがいい ○季節の野菜がわかる ○無・低農薬だから安心して食べられる ○自分で買いに行かなくてもいい ○珍しい野菜が食べられる ○強制的に野菜を食べることになる...。

続きを読む "「らでぃっしゅぼーや」を取ってみて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日

「らでぃっしゅぼーや」を始めたきっかけ

 無・低農薬野菜の宅配「らでぃっしゅぼーや」を始めて、約3年がたちました。今日は、宅配の野菜を取り始めたきっかけのお話です。  私=嫁は、フルタイムの仕事を持つ兼業主婦です。しかもその仕事内容は、ある意味かなり過酷な労働環境にあります。年をとるにつれだんだんつらくなってきて、かといって今すぐ仕事を変わるわけにも行かず。何とか自分の体のためにできることはないかとあれこれ試行錯誤しました。そのあたりの話は、関連ブログ「simple lifeシンプルに暮らそう」の始めの方に詳しく書いてありますので、お暇なときにでも覗いていただけるとうれしいです。

続きを読む "「らでぃっしゅぼーや」を始めたきっかけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)