2009年11月30日

11月29日 今日買った野菜と作って食べたもの

今日買った野菜



・白菜(道産)1/4個 78円 →野菜スープ
・玉ねぎ(道産)2個 95円 →野菜スープ、スープ肉じゃが、他
・メークイン(道産)7個 178円 →スープ肉じゃが、野菜スープ、他
・えのきだけ(道産)1パック 95円 →きんぴら風炒め

・メークイン、玉ねぎ、ベーコンスライス→スープ肉じゃが
・えのきだけ→きんぴら風炒め

091130_2.jpg

お弁当のおかず用に、じゃがいもをベーコンで煮込みました。スープ味の肉じゃがといった感じでなかなかイケルです。冷めても美味しいです。
えのきは鷹の爪を利かせて炒め、醤油できんぴら風の味付けにしてあります。

※おべんとう→スープ肉じゃが、えのきのきんぴら、ゴマ入り玉子焼き

091130_3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日

11/15今週の野菜計画

先週からの繰越→なし


11月16日に買った野菜
・キャベツ(道産)1玉 135円
・じゃがいも(道産)8個 93円
・玉ねぎ(道産)大2個 95円
・大根(道産)上半身 68円
・にんじん(道産)3本 93円
・なす(国産)5本 194円
・軟白ねぎ(道産)2本 190円

☆今週のおかず→ベーコンとポテトのサラダ、なす焼き浸し、あんかけ焼きそば、他
☆今週のスープ→キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、他
☆今週のぬか漬け→大根、にんじん

続きを読む "11/15今週の野菜計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日

11/8今週の野菜計画

先週からの繰越
・大根 1/2本

11月8日に買った野菜



・にんじん(道産)5本 128円
・しょうが(国産・グリーンアイ)1袋 158円
・玉ねぎ(道産)3個 138円
・かぶ(道産)3個 198円
・春菊(道産)1束 158円
・ごぼう(道産)1袋 98円
・キャベツ(道産・グリーンアイ)1/2個 58円
・りんご(国産、サンフジ)2個 190円

☆今週のおかず→にんじんと大根と高野豆腐の煮物、かぶと鶏のクリーム煮、春菊の胡桃和え、他
☆今週のスープ→キャベツ、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、その他
☆今週のぬか漬け→かぶ、にんじん、大根 他


日曜にクリームシチューを作りました。そこから一部をとりわけ、お弁当のおかず用に加工しています。
思うところありまして、小さなあたり鉢を買いました。これからお弁当のおかずに、胡麻和えや胡桃和えなどの種和え系がちょくちょく登場すると思います。焼き餅にかけて食べるのもいいかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日

11/1今週の野菜計画

先週からの繰越
・大根 1/2本

11月1日に買った野菜



・にんじん(道産)3本 128円
・玉ねぎ(道産)3個 138円
・メークイン(道産)6個 128円
・長なす(国産)3本 258円
・ピーマン(道産)6個 128円

☆今週のおかず→にんじんと高野豆腐の煮物、なすの焼き浸し、カレー、他
☆今週のぬか漬け→大根

日曜にカレーを作ったのですが、今週はそれに引き続き、毎日具とルーを足して少しずつ育てていって、毎日日替わりのカレーを食べようと思います。華麗なる1週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日

10/25今週の野菜計画

先週からの繰越
・大根 1/5本
・キャベツ 2/3玉
・長いも 1パック

10月18日に買った野菜

091026yasai.jpg

・なす(国産)5本 298円
・大根(道産)1本 98円
・にんじん(道産)4本 128円
・男爵(道産)6コ 158円
・りんご(道産) 4個 178円

☆今週の料理→なす焼き、にんじんと高野豆腐の煮物、豚と玉ねぎの炒め
☆今週の野菜スープ→キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
☆今週のぬか漬け→大根、にんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日

10/18今週の野菜計画

先週からの繰越
・玉ねぎ 2個
・にんじん 3本
・大根 1/3本
・きゅうり 1本
・メークイン 3個

10月18日に買った野菜



・キャベツ(道産・グリーンアイ)1/2個 108円
・ごぼう(道産)細いの5本 158円
・ほうれん草(道産)1束 148円
・大根(道産)1本 98円
・りんご(レッドゴールド・道産)4個 298円

☆今週の料理→きんぴらごぼう、ほうれん草炒め、なす焼き、他
☆今週の野菜スープ→キャベツ、玉ねぎ、にんじん、メークイン
☆今週のぬか漬け→大根、きゅうり

週中でお弁当のおかず用になすか何かを追加で買う予定です。
大根はほぼ毎日大根おろしを作って、そのまま食べたり、蕎麦に掛けたり、納豆に混ぜたりしています。
週の途中で長芋を追加で買って、ご飯に掛けたり蕎麦に掛けたりして食べるかもしれません。
今週のぬか漬けは大根が中心で、週中からなすが加わるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日

10/11 今週の野菜計画

先週からの繰越
・玉ねぎ 1個

10月11日に買った野菜
・大根(道産)M1本 58円

10月12日に買った野菜



・にんじん(道産)4本 128円
・メークイン(道産)5個 128円
・きゅうり(道産)5本 245円
・白菜(国産)1/2個 168円
・二十世紀なし(国産)3個 298円

☆今週の料理→おでん、にんじんと高野豆腐の煮物、ポテトサラダ、青菜炒め
☆野菜スープ→白菜、にんじん、メークイン、玉ねぎ
☆ぬか漬け→きゅうり、大根

今週は月曜が祝日のため、野菜スープとお弁当は火曜スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日

10/4今週の野菜計画

10月4日に買った野菜



・小松菜(道産)1束 128円
・生姜(グリーンアイ・国産)1袋 158円
・メークイン(道産)5個 158円
・なす(国産)国産 188円
・きゅうり(道産)5本 245円
・キャベツ(国産)1/2 88円
・にんじん(道産)2本 実家から貰ってきた

前日からの繰越
・玉ねぎ→2個
・大根→1/5本

☆今週の料理→小松菜の炒め、なすの焼き浸し、なすと玉ねぎのピリ辛味噌炒め、にんじんと高野豆腐の煮物、他
☆野菜スープ→キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも
☆ぬか漬け→きゅうり、大根、他

今週からまた通常モードに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日

9/23〜10/2 今週の野菜計画

※通常は日曜〜土曜の1週間で計画を立てていますが、9月のSWは旅行などで家を空けていたため、また10月1週目は嫁だけ実家に遊びに行くので、いつもとは違うスケジュールになっています。

9月23日に買った野菜

090929Y1.jpg

・玉ねぎ(グリーンアイ・道産)3個 178円
・にんじん(道産)小4本 138円
・ごぼう(道産)小5本 158円
・大根(道産) 158円
・きゅうり(道産)5本

9月24日 追加購入
・りんご(国産・あかね)6個 398円

9月25日 追加購入
・さつまいも(国産)1本

9月26日 追加購入

090929Y2.jpg

・白菜(道産)1玉 200円
・にら(国産)1束 100円
・長ねぎ(グリーンアイ・道産)1束 138円

9月27日に買った野菜

090929Y3.jpg

・小松菜(道産)1束 128円
・にんじん(道産)4本 138円
・玉ねぎ(グリーンアイ・道産)3個 178円
・じゃがいも(道産)4個 98円
・なす(国産)5本 188円

先週からの繰越→なし


☆ぬか漬け→きゅうり、大根
☆おかず→きんぴらごぼう、にんじんと高野豆腐の煮物、さつまいもふかし、キムチ鍋、白菜即席キムチ、小松菜炒め、カレー、なすの焼きびたし、その他
☆野菜スープ→大根、にんじん、ごぼうのトマト根菜スープ。白菜、じゃがいも、にんじん、玉ねぎのトマト味スープ

旅行から戻った翌日から、体の中をリセットするために、根菜のスープやふかし芋などを食べています。また土曜の夜は即席キムチを作ってキムチ鍋にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日

9/13今週の野菜計画

9月13日に買った野菜



・軟白ねぎ(道産)2本 198円
・大根(道産)1本 198円
・きゅうり(道産)5本 330円
・にんじん(道産)4本 158円
・玉ねぎ(道産・グリーンアイ)4個 198円
・キャベツ(道産・グリーンアイ)1/2個 108円
・ピーマン(道産・グリーンアイ)4個 138円
・なす(国産)5個 238円

昨日からの繰越
・かぶ 1個+1/2
・にんじん 1本

☆ぬか漬け→かぶ、きゅうり、大根
☆おかず→ラタトゥイユ、にんじんのきんぴら 他
☆野菜スープ→キャベツ、玉ねぎ、にんじん


シルバーウイークの5連休はちょっとイベントを予定していますので、この野菜計画もちょっとイレギュラーバージョンになります。

今週は旦那のリクエストでお弁当のおかずにラタトゥイユを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)