2015年2月 2日

シナモンロールを作ってみた

ふと思い立ってシナモンロールを作ってみました。
初めてにしてはなかなか上手にできたのではと思います。
写真は、ダーリンとデートにあります。
複数のレシピを参考にアレンジを加えつつ作ったので、もう1回くらい検証が必要ですが、とりあえず自分の覚書にまとめて上げておきます。
なのでこの内容は、後日修正が入るかもしれません。

続きを読む "シナモンロールを作ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日

卵酒の作り方

卵酒、甘くて温かくて美味しいですよね。
ただそれだけの民間伝承かと思ったら、実は卵白に含まれる酵素リゾチームを精製したものが、風邪薬の有効成分のひとつ塩化リゾチームなのだそうです。
薬ならば仕方がない、飲むしかありません。
というわけで、旦那が試行錯誤の結果見つけ出した、自分なりにベストだと思われる作り方をまとめてみます。

作っている様子は、YouTubeニコニコ動画に動画で上げてあります。
動画へのリンクは、関連ブログの写真ブログシンプル&ナチュラルにもあります。

続きを読む "卵酒の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日

すはま団子の作り方

火を使わず、長芋ときな粉と砂糖だけでできる本格派和菓子、すはま団子を作ってみました。
ヘルシーで美味しくて、何より簡単なのがうれしいです。
分量の目安は、長芋、砂糖、きなこ がすべて同量なので覚えやすいです。
パウンドケーキみたいですね。
作っている様子は、YouTubeニコニコ動画に動画で上げてあります。

【材料と作り方】(今回の動画で作った量)
長芋 90g
はちみつ 45g なければ砂糖90gでOK
てんさい糖 45g なければ普通の砂糖でOK
きなこ 90g

きなこ(打ち粉と飾り用)適量
楊枝 なくてもOK。黒文字の方がカッコイイ

1)長芋を洗って水気を拭き、ガスの火であぶってひげ根を焼き切る。皮はむかずに使うので、ひどく傷んでいるところがあったら取り除く。
2)長芋を皮ごとすりおろし、ボウルに移す。どうしても気になるなら皮はむいてもOK。
3)2)に、はちみつとてんさい糖を入れ、てんさい糖が溶けるように混ぜる。
4)3)に、きな粉を入れ、混ぜる。
5)全体がまとまったら、少量のきな粉を打ち粉にしながら、適当な大きさに丸めていく。
6)すべて丸まったら、楊枝にさす。飾りにきな粉をかける。

砂糖をはちみつに置き換えたり、長芋の水分が多かったりすると、べたべたするかもしれません。その場合は適宜きな粉を増やします。
長芋のひげを焼く以外は火を使わないので、生の長芋の酵素をそのまま食べることができます。
また、きなこもびっくりするくらいの量を使いますが、混ぜるとこれまたびっくりするくらい小さくなるため、たくさん食べられるのでヘルシーです。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日

豆腐白玉の黒蜜がけの作り方

 久し振りに白玉団子を作りました。豆腐料理の本を見ていたら、豆腐を使った白玉の作り方が出ていて(P98)、やってみたくなったんです。いつもみたいに小豆であんこでも煮て添えようかと思っていたところ、たまたま見た料理が出てくるコミックスに、簡単な黒蜜の作り方が出ていた(2巻105P)んです。黒砂糖のほんの少し残ったのがちょうど戸棚にあったので、それもやってみようと思い立ちました。
080213siratama

続きを読む "豆腐白玉の黒蜜がけの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日

即席りんごジャムの作り方

鬼おろしと樹脂加工フランパンを使って、12分加熱するだけでできるりんごジャムの作り方です。見切り処分で2個で100円だったりんごで、340gくらい入るアヲハタの大きいほうのジャム瓶に、1個と1/3くらいできました。冷凍庫で保存することにすれば、傷むことがないので、煮詰め具合や甘さは自分の好みに調節できます。糖度がありますから冷凍してもカチンコチンに凍ることはなく、普通にスプーンなどで取り出して塗ることができます。
0803jam50803jam6

続きを読む "即席りんごジャムの作り方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日

桜餅の作り方

お正月休みに、桜餅を作ってみました。
0801sm_1
本当は、昨年の桜の季節に作ろうと思って材料を買ったのですが、時間がとれず手がつけられなかったんです。で、なぜ今かといいますと、材料の消費期限が迫ってきていたから、でした。だけど、お正月のお菓子屋さんには桜餅がたくさん並んでいたので、結果オーライかなと思っています。
まずまず上手にできたので、満足しています。ポイントは、色粉を使わず小豆の茹で汁で色をつけたところです。渋いピンクで姥桜、って感じになりました。

続きを読む "桜餅の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日

ビールパン・チャパティの作り方

無発酵でフライパンで簡単に焼ける、チャパティのレシピです。もともとは全粒粉と塩と水(+油)だけで作るもので、私はビールで作ります。フライパンを外して直火に載せたとき、ぷっくー! と膨らむのが、何度やっても楽しいです。カレー料理はもちろん、上手に膨らんだものは半分に切ってポケットサンドにも出来ます。
0705pan10_1

続きを読む "ビールパン・チャパティの作り方"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 6日

蜂蜜生姜湯の素の作り方

関連ブログシンプルに暮らそうTOPのほうで、ご質問を頂き、レスで作り方を書いたのですが、せっかくなんでそのままコピってこちらにも移しておきます。後で自分が探しやすいように。JOJOさん、リクエストありがとうございました。よろしかったらご参考まで。

続きを読む "蜂蜜生姜湯の素の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

オーブントースターでパウンドケーキの作り方

※ココログメンテナンスのご連絡※
7月11日から2日間くらいの予定で、ココログにメンテナンスが入ります。その間は、ココログで作られているブログを見ることは出来ますが、新規投稿・コメント・トラックバックのいずれもが出来なくなります。なので、当ブログ7月12日のUPはお休みにします。また、この期間中にコメントを頂けるようでしたらシンプルに暮らそうTOPでお待ちしています。

Cake 先日、実家に遊びに行った時に、オーブントースターでパウンドケーキを焼きました。何となく買ったドライフルーツの味がイマイチで、こりゃ何とかしなきゃと焼いたんです。→参考記事

続きを読む "オーブントースターでパウンドケーキの作り方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日

おから入りクッキーの作り方

Bin お菓子の買い置き、作り置きはしないことにしているのですが、思い立ったらどうしても作ってみたくなって、作ってみたら案外楽しくて、ちょっと最近はまっちゃっています。おから入りのクッキーです。
 作り方は至って簡単、こねて寝かせて切って焼くだけ。なので、本館の記事でも触れましたが、焼き方のほうをちょいと工夫してみました。

続きを読む "おから入りクッキーの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)