2015年1月21日

寒中お見舞い申し上げます

2015kantyuweb

もう1枚のごあいさつカードです。
年賀状と同じ日に、同じ公園で撮りました。
ものすごく久しぶりにカメラを持ち出したので、撮っている途中でバッテリーがなくなり、ぎりぎりで撮ったものです。
とてもさわやかで良い雰囲気なのですが、実はあたりはそこはかとなく●のかほりが立ち込めていました。
このイチョウには、雌の木が混ざっていたようで、足元にはたくさん銀杏が落ちていたのです。
思い出深い1枚になりました。

※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日

デフラグ

私たちは毎年正月に“一年の計”と称して、今年やりたいことや日々の方針などについて話し合っています。
あえて自宅ではやらず、旅先のホテルなどや、長居の出来るファミレスなどに移動して、ある程度時間を取ってやっています。
非日常の空間に場所を変えることによって、目先が変わるのはもちろんですが、飲み物食べ物の用意や片づけをしなくていいし、何と言っても猫の邪魔が入りません。
こうすれば話に集中できるので、考えがまとまったり斬新な案が出たり、盲点だったことに気が付いたりするのです。

A0037360_16434080

その内容は、きちんと清書してプリントし、2人の目に付くところに置いておいて、しょっちゅう見ては思い出したり、書き加えたり直したりして1年を過ごします。
そして来年の正月の一年の計の時に、それを見ながら改めて思い出したり反省したりして、それをもとに来年の一年の計をやるのです。

というわけで今年も一年の計をやったのですが、その中でひとつのキーワード的なものが浮かんできました。
物にしても行動にしても、必要でないモノを処分して、新しく取り入れたいモノのためのスペースを作ろう…シンプルライフを心がけていれば自然と出てくることではあります。
なにかその概念を簡単に表す、わかりやすい標語のようなものがあったらいいね、と2人で考えて、ちょうどいいのを見つけました。

『デフラグ』です。

私たちもお互い年を取り、マシンパワーも処理能力もかなり落ちてきています。
でも、それでもなるべく身軽にサクサク動くためには、常日頃からいろんな意味で、無理や無駄をしない、ためない工夫が必要だと思います。
今までにも、だいぶいろんなものを処分したり片づけたりはしてきていますが、年を経るにしたがってライフスタイルも変わりますし、改めてもう一度フラットな目で見たら、変えられるところはまだまだ出てきているかもしれません。
その辺を、変えていく年にしたいと、考えているのです。

今年の私たちは、デフラグで行きます。
この言葉、私たち結構気に入っています。


※関連全ブログの最新情報はこちら→《シンプルに暮らそうTOP》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日

2015年明けましておめでとうございます

2015nengaweb

またしても年賀状で年に1度の登場です。
今年は猫もいますよ、あて名側ですけど。

2015nengaomoteweb

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます