« ちょっとだけマクロビアン | トップページ | 先代ぼうずのこと »

2004年6月 9日

なんだ、作れんじゃん♪

 かつてまだ若く美しかった頃、化粧品の販売をしていた時期がありました。
高いものも変わったものもあれこれ使いましたが、結局どれも好きになれず、
転職を機にすっかりやめてしまい、以来十数年間すっぴんで居ます。
 もともと肌は敏感で、基礎モノもことごとく肌に合わず、
有名無名の自然系や無添加系を放浪していました。
 そして数年前。社員旅行でオーストラリアに行った時に、
空港の小さな売店で見かけたティートゥリーのエッセンシャルオイルを、
何であるかも知らずに購入…それがアロマセラピーとの出会いでした。
 自分なりに勉強を重ねるうちに、精油とシンプルな材料だけで、
体へのマッサージオイルはもちろん、化粧水やリップクリームなども、
安く簡単に手作りできることを知りました。
 「なんだ、作れんじゃん♪」そう思ったが最後、
実際にやってみないと気が済まないのが私の性分です。
 ここでは、無添加石鹸とアロマセラピーによる、ヘア&スキン&ボディケアと、
石鹸・酢・重曹を使ったナチュラルハウスキーピングのお話をします。

|

« ちょっとだけマクロビアン | トップページ | 先代ぼうずのこと »

コメント

私もティートゥリーのオイルに出会ったのがきっかけです。
なかなか減ることのないオイルですがアロマテラピーに使えるんですよね。
でも、においはかなりきついように思いますが

投稿: peachbeach | 2005年9月 1日 午後 12時20分

peachbeachさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。お越しいただいて嬉しいです。
物にもよると思いますけど、ティートゥリーは確かに、灯油臭いというか、薬臭いというか、独特の香りがありますよね。でもコレが、慣れるといい香りなんですね。意外にもダーリンが一番好きな香りの精油だったりします。どうしても気になるなら、ラベンダーか何か香りのいいものとブレンドして使うのもいいかもですよ。
直接付ける使い方ができるのに、合成のものに負けないくらい強力な、殺菌消毒力があるのも頼もしいです。入浴剤や化粧水など作るときもメインで入れるし、魚料理の後でアロマランプで使ったりもします。うちで一番使うオイルですね。
この本館の他にレシピ別館でも、エッセンシャルオイルの使い方をぼちぼち上げていますので、よろしかったら覗いてみてください。また遊びに来てくださいね。

投稿: cue | 2005年9月 2日 午前 03時57分

cueさん、こんにちは。
いつも、楽しく、また興味深く、読ませて戴いています。
今日は、可能なら、教えて戴ければ・・・と思って、コメントさせて戴きますね。
ラベンダーやティートゥリーの精油を、cueさんは、どのように選んでいらっしゃいますか?
メーカーや1回に買われる容量などを教えて戴けると助かります。
blogから感じる生活スタイルに、敬意と憧れです♪

投稿: carropple | 2015年10月20日 午前 11時40分

>>carroppleさん
コメントをありがとうございます。

エッセンシャルオイルですが、いろいろな曲折を経て、最近は主に無印良品で購入しています。

それ以前は、生活の木のものを使っていました。
自分なりに考えて、信用のおけるメーカーだと思うし、値段的にも折り合いがつきましたので。

無印のものに移行したのは、アロマが私たちにとって普段使いのものになったからです。
値段が安いというのもありますが、無印のエッセンシャルオイルが充実してきて、十分信用できるんじゃないかなと自分なりに感じたので。

今うちで使っているのは、ティートゥリー、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、これらは無印にあるので無印で、大小あるものは大きいほうの瓶で買っています。
もうひとつ絶対欠かせないジュニパー、これは無印にないので、生活の木の、大きいほうを買っています。

サイズに関しては、エッセンシャルオイルはふたを開けたら1~2年で使い切らないといけないので、自分の消費量を考えて選んだらいいと思います。
個人的には、限度はありますが、たくさん使って慣れて使いこなせるようになるのがいいと思いますので、種類を多くよりも、気に入った良く使うものを品数を絞って、割安な大き目の瓶で買うのがいいように思います。

ペットやお子さんなど気をつけなくてはいけないこともたくさんありますが、お風呂やお掃除などに、カジュアルにどんどん使うのがいいのではないでしょうか。

最近は、ローズマリーの生ハーブを無水アルコールに漬けこんでチンキを抽出して、ローズマリー軟膏を作る、というのもやってみています。
ちょっと魔女になった気分で楽しいですね。

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
また遊びに来てくださいね♪

投稿: cue | 2015年10月21日 午前 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/737031

この記事へのトラックバック一覧です: なんだ、作れんじゃん♪:

« ちょっとだけマクロビアン | トップページ | 先代ぼうずのこと »