« 美味しいものを少しずつ | トップページ | リンスの酢 »

2004年6月28日

今買って死ぬまで着る

 プライベートのお洒落服に、着物を選んだのには、いくつか理由がありました。
中でも一番大きいのが、今買ったものが死ぬまで着られるということです。
 否応なしに人は老います。普通に体形は変わりますし、太ったり痩せたりするかも。
ごくカジュアルなものならそんなに気にならないでしょうけど、
そうではないものが欲しかったので、あまりカッコが悪いのはいやです。
 その点着物は、昔の人は妊娠しても着ていたわけですから、多少太っても平気。
それに着物なら、同じものでも帯や半襟などを替えれば幅広い年代の人が着られる。
 同じ3万円で買ったと考えて、スーツは5年後にはもう着られませんが、
着物なら、ものを選んで買っておけば、多分10年後でも20年後でもイケるでしょう。
 当然高価なものばかりは買えませんし、別にお茶を習っているわけでもない。
自分で手軽に洗濯したいので、素材は木綿やウール、そして化繊が中心です。
 夫婦でちょっと食事をしたり、絵を見に行ったり、旅行をしたり…。
そんなときに、少しだけお洒落をして、心豊かな時間を持ちたい。
そのための着るものは、自分たちにとって何が望ましいのか。
そう考えて選んだ、着物暮らしなのです。

|

« 美味しいものを少しずつ | トップページ | リンスの酢 »

コメント

遅ればせながらですが…。
いくら値段が安くても、正絹の着物だったら洗い張りで五万円は取られるので、ポリの着物は正解だと思います。(ウチも訪問着やウールのアンサンブル以外は殆どポリです。)
綸子のようなトロンっとした質感はさすがに無理がありますが、縮緬系なら分りませんよね。(帯や扇子で格を上げれば、かなりの所まで行けますし。)
逆に、小紋や縞の着物(写真にあるような)こそ半襟とか帯で遊べるので、センスの見せ所。
Cueさんの着眼点はさすがです。

投稿: nanbu | 2004年11月22日 午前 08時35分

20日の土曜日に、歩いて5分くらいの地下鉄駅の隣にあるスーパーまで、着物で買物に行きました。練習です。中古で買ったのを自分で適当に直した、赤白黒で遠目には赤っぽいグレーに見える亀甲模様のウール単衣に、それと一緒に買った赤茶の昼夜帯をお太鼓にして、買ったばかりの深緑のポリの長羽織を合わせて。羽織紐のコトをすっかり忘れていたので、ブレスレットをチョイと工夫してつけました。足元はグレーのタビックスにこの日おろした4千円の草履。新品で買った二部式襦袢を入れても、ぜーんぶで4万円かかってないですね。その約半分が長羽織です。
羽織、いいですねー! 初めて着ましたけど、着付けのあらもグズグズの帯びもボリュームのある体型も、全部隠してくれました。雪が積もるまでは、この上にいつもコートの上にしょっているウールのストールを巻いてで、何とかなりそうです。着物用のコートは、形が嫌いなので、この羽織から自分でパターンを起こして、防寒羽織のようなものを縫おうかと考えています。お正月の休みに手がけることができたら、いいなー。
練習を少し重ねて、動けるのが分かったら、街まで出ようと考えています。用事は何でもいいの、ただ地下鉄に乗って、どこかでお茶でもして、ちょっとだけ買物をして帰ってくるだけで幸せ。着るのに1時間、着ていた時間も1時間くらい。でも、久しぶりにものすごくお洒落した気がして、嬉しいです。

投稿: cue | 2004年11月22日 午後 01時44分

そうそう、結局一番汚れが気になるのが「半襟」。そして、着物の準備で一番面倒なのも、半襟を襦袢に縫い付ける事。二部式襦袢は便利ですよね〜♪
長羽織にウールのストール…。なにか、夢二の絵の様で、ロマンチックですね。

>グズグズの帯も

⇧そういえば、帯枕をしないで、お太鼓を結んでいた人を見た事があります。テレっとした感じが、粋で良かったです。

投稿: nanbu | 2004年11月24日 午前 08時05分

「今買って死ぬまで着る」。
すみません、爆笑しました。
こういう気持ちで先日着物を買いました。
たいへん共感しました。

投稿: たこ麗子 | 2005年12月27日 午後 11時56分

ウケてくださったみたいで何よりです。
私は、一過性の熱ではなく、そちら側にライフスタイルをシフトするつもりで、いろんな事を変えている途中です。
いろんなものをたくさん買ってたくさん持ち、たくさん捨てる暮らしはそろそろ卒業しようかと。
何でも手軽に簡単に買える時代だからこそ、と思っています。

投稿: cue | 2005年12月28日 午前 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1694978

この記事へのトラックバック一覧です: 今買って死ぬまで着る:

« 美味しいものを少しずつ | トップページ | リンスの酢 »