« だしを取るのはやめる | トップページ | ペダルビン »

2004年6月16日

むてんかこどもせっけん

kodomosekken.jpg
 衣食住の全てにわたって、徹底的に無添加のものを選ぶようになったのは、
多分あの、大流行した「買ってはいけない」という本を買った頃です。
 私は昔「危ない化粧品」という本を読んだことがあり、大体はわかっていましたが、
選んで使っていたヘアケア・スキンケアに、結構怖いものが入っていたのを知り、
ダーリンは複雑な心境だったようです。それがたぶんきっかけです。
 始めは、石鹸素材のシャンプーやボディソープなどを使っていましたが、
手に入りにくかったり、使用感がイマイチだったり。
 そこでためしに固形石鹸で洗ってみたところ、泡立ちも汚れ落ちもよく、
洗いあがりはすっきりさっぱり、それでいてつっぱらないと、実に快調だったのです。
 あれこれ使い比べた結果、現在はP社の「むてんかこどもせっけん」という、
紙の箱に3つ入って450円のものを使っています。
もっと高いものも、もう少し安いものもあるけれど、これがちょうどいいみたい。
 防腐剤も安定剤も香料も着色料も一切無添加。でも意外と石鹸くさくありません。
残り3分の1くらいで少し泡立ちが弱くなったら、新しい石鹸にぎゅっと貼り付けて。
顔も体も、髪も1回洗いで十分です。2人で月にせいぜい1~2個。安上がりでしょ。

|

« だしを取るのはやめる | トップページ | ペダルビン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1694959

この記事へのトラックバック一覧です: むてんかこどもせっけん:

« だしを取るのはやめる | トップページ | ペダルビン »