« ペダルビン | トップページ | うちの五穀玄米 »

2004年6月20日

猫階段

kaidan.jpg
 数年前、美容室でちょっと高級なインテリア雑誌を見る機会がありました。
その中で目を引いたのが、猫と暮らすための部屋、と題した1枚の写真でした。
 そこには、広いフローリングのリビングの壁に造り付けになった、
階段状の棚の上を優雅にのぼる、細長い洋猫の姿がありました。
 猫は高い場所が好きです。あんな注文住宅など手に入れることは到底無理ですが、
参考にしたら面白いものが出来るかも…と造ったのが、写真の猫階段です。
 まず、オーディオラック代わりのエレクターを、一番背の高いポストで購入。
次に、手持ちのベンチチェストやカラーボックス、白木の踏み台を階段状に配置し、
段の足りないところを補うにちょうどいいサイズの、重みのある木箱を見つけ、
最上段にウールのショールを敷いて完成です。
 作った当時の猫の先代ぼうずは、初めだけ警戒していましたが、すぐに慣れて、
日に何度も駆け上がったり駆け下りたり、お気に入りの場所だったようです。
 今のぼうずも、よく上から「下々の者どもよ」みたいな顔で見下ろしています。
完全室内飼い猫の、運動不足解消にもうってつけですよ。
 壁からは少し離しておいたほうが、隣近所に音や振動が響かなくていいと思います。

|

« ペダルビン | トップページ | うちの五穀玄米 »

コメント

なんど見ても、cueさん家の猫階段は愛情たっぷりで素敵です。
好きな時に上ってゆっくりお昼寝できる。ぼうず君、よかったね。
 
最近読んだ澁澤龍彦さんの本にお家の写真が載っていて、それが丁度リビングの壁に階段があってすごく素敵でした。
本は処分してしまうかもしれないけど、そのページは大事にとっておもうと思います。


投稿: らーらこ | 2005年6月17日 午後 10時07分

もぉ、1日に何度もずだだ、ずどど…と駆け上がったり駆け下りたりしています。引越してから、猫階段の延長線が廊下になったので、助走をつけたり勢いをつけたりしてるようです。そのおかげか、少しからだが引き締まったかも?
本当は、キャットウォークも造りたいんですけど、しがない賃貸暮らしでは無理ですね。
よそのお宅でも、棚の上や日の当たる窓辺に座布団が置いてあって、犬か猫の大きさに引っ込んでいるのを見つけては、にやっとしています。

投稿: cue | 2005年6月18日 午前 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1694970

この記事へのトラックバック一覧です: 猫階段:

« ペダルビン | トップページ | うちの五穀玄米 »