« 生ゴミは濡らさない | トップページ | まるごと食べる »

2004年7月 6日

水は買わない

 以前住んでいた部屋は、物件が古かったせいもあり、水がよくありませんでした。
元々当地は水は悪くはないはずなのですが、管が古くなっていたようで、
赤錆交じりの、ちょっと生では飲むのをためらうようなものでした。
 そこで当時は、蛇口に数百円の簡単なフィルターをつけて炊事等に使い、
飲用には、安いミネラルウォーターを買っていました。
水を買うなんて…と抵抗を感じたのは最初だけ。こういう事はすぐに慣れるものです。
 でも、恐ろしい勢いでたまるプラスチック&ペットボトルゴミには、
邪魔だな、勿体無いなと、ずっと違和感を感じていました。
 そして数年前に越してきた今の部屋は、決して新しい物件ではないのですが、
メンテナンスが行き届いているおかげで、水がとてもきれいなのです。
 となると、気になり出すのは、重い重いミネラルウォーターの買い出し。
さすがに蛇口の生水を飲むのは抵抗がありますが、結局、水を買うのは止めました。
 やかんで一旦沸騰させた水道水を、ガラスの水差しに入れて冷やしています。
気は心で、トルマリンやカルシウムなどが入った浄水パックも入れています。
 プラスチックゴミはざっと以前の3分の1で、冷蔵庫内も広くなりました。

|

« 生ゴミは濡らさない | トップページ | まるごと食べる »

コメント

僕も札幌に住んでた頃は水道水が飲めなかったですね。
でも、ミネラルウォーターは高い。

で、
僕は「水出しの紅茶」「水出しの緑茶」を作ってました。
自家製ミネラルウォーターの要領で、ティーバッグの紅茶や緑茶を放り込んでおくだけですが、
結構美味しかったですよ。
特に緑茶は、水出しにすると甘味が出るし、色も涼しげでなかなか良いです。
ただし、カフェインがでるからか、タンニンがでるからか、
飲み過ぎると胃もたれしますが(爆

投稿: ま | 2004年7月20日 午後 09時22分

水出し紅茶、うちも時々やりますよ。
水出しにすると、タンニンが出過ぎないためか、
冷たくしてもにごらないんですよね。

紅茶には浄水効果もあるので、アウトドアでもおすすめらしいですね。

私はヘビー紅茶ドリンカーで、
イエローラベルの三角ティーバッグを日に4~5個飲みます。
時々「カフェイン抜き」と称して、ハーブティーなどに切り替えるのですが、
半日くらいで禁断症状(?)が出、頭ががんがん痛くなります。
でも、やめられません。

投稿: cue | 2004年7月21日 午前 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1695002

この記事へのトラックバック一覧です: 水は買わない:

« 生ゴミは濡らさない | トップページ | まるごと食べる »