« 圧力鍋 | トップページ | ステンレスのレンジガード »

2004年8月11日

35度の焼酎

 うちのキッチンに、絶対に飲まないけれど決して切らすことのないお酒があります。
35度の焼酎です。主に果実酒を作るために使うもので、匂いも味もありません。
 梅酒は毎年1~2本、ダーリンの腰痛予防薬として作っていますが、
それ以外の時も、もっぱら消毒用として、あるとかなり重宝します。
 まず、梅干しやらっきょうなど、長時間漬ける漬物の時。
よく、一粒ずつ水気を拭き取る、などと書いてありますが、これが結構面倒くさい。
なので私は、焼酎を少量がーっと回しかけてまんべんなくまぶし、
それでおしまいにしています。手間は10分の1くらいで、効果は変わりません。
 浅漬けを作る時も、漬け込む容器も保存容器も、揉み込む場合は自分の手も、
十分洗った後で焼酎を少量入れ、くるくるっと回して消毒しています。
しずくをよく切れば酒臭くなることもなく、日持ちはぜんぜん違ってきます。
外出時のおしぼりに含ませたり、手作り化粧水の材料としても使っています。
 一番簡単でお金もかからず確実な消毒法に、熱湯消毒がありますが、
やけどの心配があり、厚いガラスなどは割れる危険もあります。その点焼酎は安心。
 ただしプラスチック等樹脂製品には、使えない場合もあります。

|

« 圧力鍋 | トップページ | ステンレスのレンジガード »

コメント

え?腰痛予防に梅酒?ですか?
実は僕も19の頃から腰痛持ちで、
20で不良と呼ばれたよ〜♪
てなことは有りませんが(爆

今の仕事が(てゆうか昔からだけど)腰に来る仕事なんで、
腰痛情報には敏感なワタクシです。

腰痛予防に梅酒。
知りたい...(゜゜)

投稿: ま | 2004年8月12日 午後 08時41分

昔から、梅は腰に効く、と言われているらしいですね。
気のせいかもしれないけど、たまに梅酒を飲むのを忘れると、
てきめん腰に来るらしいですから、うちのダーリンの場合。

うちの梅酒レシピ、別館のほうに上げてあります。
リンク貼りましたので、よろしかったら見てみてください。
他に、おにぎり用に小梅も漬けているので、それも近々うpします。
梅干は干さなきゃいけなくて、その手間も時間もかけられないけど、
小梅漬けなら、漬けっぱなしでいいから、北国のマンション暮らしでも楽勝です。
それに、ダーリンが、
普通の梅干だと、すっぱくて1個全部は食べられない、なんて言うので。

腰は、一度やると癖になりますからねー。
私も、最近は内勤が主になりましたが、
カメラバッグを担いで歩き回っていた頃は、年に1度の割合で、
動けなくなるほどのぎっくり、やってましたもの。

腰痛ネタは、また別の機会にまとめたいと思います。
豚肉とカルシウムがいいらしいですよ。
カルシウム源は、日本人には、牛乳より大豆…豆腐や豆乳のほうが吸収しやすいそうです。

投稿: cue | 2004年8月13日 午後 01時16分

cueさま
はじめまして、こんにちは。
ジェイ君のところからやって参りましたらーらこと申します。

腰痛!に反応いたしましてお邪魔させて頂きます。
主人が腰痛持ちで、色々生活の工夫等考えたりしていますが
食べ物で改善、は考えた事が無かったです。

来年はぜひ梅酒を仕込んでみようかと思います。
そして、今晩は豚肉、豆腐入りのゴーヤーチャンプルーで決まりです。
これからも勉強させて下さいね。よろしくお願いします。

投稿: らーらこ | 2004年8月19日 午後 01時10分

わぁ、らーらこさんだ!
お話しするのは初めてですね。
ようこそいらっしゃいませ、嬉しいです。

腰痛は、人間が二足歩行を始めて以来の永遠のテーマですから。
とりあえず、腹筋と脚力は落とさないことと、冷やさないことが大切みたいです。

梅酒は、砂糖が入っているのを嫌う人も居ると思いますけど、
無糖だと、梅のエキスを抽出しきれないんです。
うちのレシピは、かなり甘みあっさり目ですので、一度お試しください。薬だと思って(笑)。

くろねこさんのところにも、寄らせていただきますね。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: cue | 2004年8月19日 午後 01時53分

今年は梅の季節が終わってしまい間に合わないのが悲しいです。
気を取り直して梅酒は来年の楽しみにします。
甘みあっさり目なら、ほとんど飲んだ事の無い私たちでも
イケそうです。

無農薬有機栽培のお野菜、我が家でも食べています。
旬のものしか来ないから、献立がワンパターンになりがちで
料理の腕を上げないと!と思っています。
季節の物だけを食べていたせいか初めて風邪をひかない冬を
過ごせたのでこれからも続けていくつもりです。

投稿: らーらこ | 2004年8月19日 午後 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1154865

この記事へのトラックバック一覧です: 35度の焼酎:

« 圧力鍋 | トップページ | ステンレスのレンジガード »