« ごまは天然Eサプリ | トップページ | 猫のおやつになるもの »

2004年8月26日

銅のやかん

 それまでそれぞれ一人暮らしをしていた私とダーリンが一緒に暮らすにあたり、
ダブっていた家財道具は全て、状態のいいモノを残して処分しました。
やかんもそのひとつで、ダーリンが使っていたステンレスのものを残していたのですが、
昨年とうとう水漏れをするようになり、買い換えることになりました。
 揃ってお茶飲みの私たち。せっかくだから、長く使えるイイモノにしようと考え、
検討の結果、銅のやかんを買いました。百貨店の食器売り場で8千円くらいでした。
 もう少し高くて民芸調の、匠の技ちっくな物もあったのですが、形がイマイチで、
予算より安めでしたが、選んだのはちょっと洋風でレトロなデザインのものです。
 底が平たく口がすぼまっている上、銅の熱伝導率の良さでしょうか、
本当にお湯の沸くのが早いです。時間にして以前の6割くらいでしょうか。
 ここからの話は、やかんと一緒に入っていたパンフレットからの受け売りです。
かつて銅に出来る錆…緑青は、毒だといわれていましたが、無害であることがわかり、
昭和59年に厚生省もそう発表しています。ただ、食品衛生法が改正されないために、
銅の食器はその内側を、銀かニッケルかスズでめっきしないと作れないままなのです。
銅イオンの殺菌・抗菌効果はめっきがはげてから本領発揮するとか…今から楽しみです。

|

« ごまは天然Eサプリ | トップページ | 猫のおやつになるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1254330

この記事へのトラックバック一覧です: 銅のやかん:

« ごまは天然Eサプリ | トップページ | 猫のおやつになるもの »