« 銅のやかん | トップページ | 表示の崩れと文字化けについて »

2004年8月30日

猫のおやつになるもの

 先代ぼうずは、人間の食べ物を全く欲しがらない子でしたが、
今一緒に暮らしているアビシニアンのぼうずは、なんでもいくらでも欲しがります。
 かかりつけの獣医さんは、規定量のドライフードだけを与えるべしと考える方で、
手作りフードの話をしたら、血相を変えて怒られてしまいました。
 なので通常は、H社のドライフードのライトを、規定より少なめに与え、
おやつは日に1回小さいスプーン1杯くらいの量を私が食事をとる深夜に与えています。
 一番多いのが、にぼし。ペット用のを試食してみたら、意外としょっぱかったので、
人間用(?)の、塩分無添加のものにしています。
 次が、小豆かぼちゃ。なぜだか大好物になってしまいました。
たまに、かぼちゃが手に入らずただの茹で小豆(もちろん無糖)の時など、
「何だ、これだけ?」と言うような顔をして、しぶしぶ食べています。生意気な。
 納豆も好きです。先代が血栓症で亡くなっているので、少しだけ意識しています。
 あと、人間の料理で鶏肉や豚肉を使う時に、味付けをせずに肉を先に加熱して、
猫の分だけごく少量取り分けてから、葱類を入れたり味をつけたりしています。
豆腐入り肉団子などは、かさもあって喜んでくれますし、人間向けにもヘルシーです。

|

« 銅のやかん | トップページ | 表示の崩れと文字化けについて »

コメント

ごはん選びは責任重大な気がして考え始めるとキリが無いです。
いろいろおやつを買っていたけれど簡単に手に入るものの
中には保存料などの心配があって、不安になりながら食べさせるのは
良くない気がしてすっぱりやめてしまいました。
もっと食べさせていいものをきちんと覚えて、
人間の食事から取り分けてうまく流用できるようになるといいなぁ。

投稿: らーらこ | 2004年8月30日 午後 07時58分

葱とかチョコレートとか濃い味付けのものとかの、毒になるものや与えてはいけないものを外せば、
あとは、離乳食みたいな感覚でいいんじゃないでしょうか。
親(飼い主)の食べるものの中から、消化の良さそうな(猫好きしそうな)ところを取り分けて、ほんの少しだけ。
与え方も、食卓でとか、箸からとか、口移しとか(これ私実はちょっとやってました…)そういうことは一切しないで、
猫の食器でしかあげない、と決め事を作れば、
やたらと人間の食べ物を欲しがったり、いたずらしたりはしないと思います。
溺愛したい気持ちはあるけど、首尾一貫していないと、
あのちいちゃな頭の中が、混乱しちゃいますからね~。

投稿: cue | 2004年8月31日 午前 02時03分

補足情報です。
夕べ、夜中に冷奴(というか生の豆腐を何もつけずにそのまま)を食べたのですが、
例によってぼうずが「くれニャン♪ くれニャン♪」うるさいので、
半分いたずら気分で、小さいスプーンに1杯ほど、ぼうずの食器に入れてみたんです。
…食べました。結構おいしそうに。
変な猫。

投稿: cue | 2004年8月31日 午後 02時12分

お豆腐は納豆の親戚だからきっと好みの味だぞ!って思ったんでしょうね。
ゆで大豆とかも好きかな?ヘルシーでいいですね。
豆類が好きなんて偉いぞ!ぼうや君。

今の所、ごはんの回数を2回にすることに成功しています。
あとで11時すぎ頃「ごは〜ん」攻撃が始まったら
ヨーグルトでしのいでもらおうっと。

投稿: らーらこ | 2004年8月31日 午後 09時03分

月下美人を見にきてくださってありがとうございます。
一年に一度の大イベント(うちではね)です。今年は最初の開花を見逃してしまい、諦めていたのですが、猛暑残暑で、美人ちゃんも「もうひと花咲かせよう!」と思ったみたい。
猫たちは何の興味もないようで、大きさの比較に一緒に撮りたかったのですが、みんな拒否。干しえびをエサにやっと‥(笑)

投稿: アマツ | 2004年9月11日 午前 05時47分

アマツさん、ようこそいらっしゃいませ。お越しいただいて嬉しいです。
昨夜は本当にいいモノを見せていただきました。
うちにも鉢物は結構あるのですが、みんな葉っぱばかりで花は咲きません。
あ、アグラオネマって言う観葉がおととし初めてつぼみを持って、どんな花が咲くか楽しみにしていたら、サトイモ系のなんとも地味な花でした。あえて調べずドキドキして待っていたのに…でも毎年咲いてくれるのでいいコです。
あと、ベランダでバケツコンポストした土を使っていたら、植えてもいないのにトマトとかししとう(ピーマンかたかのつめかも)とか生えてきて花も咲いていました、実はなりませんでしたけど。
アマツさんのサイトは以前からちょくちょく拝見していました。見るところがとにかくいっぱいあって、何度伺っても楽しいです。まだ全て見終わっていないです。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: cue | 2004年9月11日 午後 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1312733

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のおやつになるもの:

« 銅のやかん | トップページ | 表示の崩れと文字化けについて »