« 表示の崩れと文字化けについて | トップページ | 塩と重曹の入浴剤 »

2004年9月 1日

にんにく保存法3種

 ハーブやスパイス系は全般的によく食べますが、中でもにんにくが好きです。
何となくマクロビアンな食生活をしているため、動物性蛋白を殆ど摂りませんので、
スタミナが足りないと感じたり、ちょっとパワーが欲しいときには、
匂いの強い物を好んで食べます。葱、ニラ、生姜、唐辛子、そしてにんにくです。
 にんにくって、防腐効果があると聞く割に、意外と腐りやすいと思いません?
でも、無農薬有機栽培の野菜を取るようになって初めて知ったんですけど、
一般に売られているにんにくには、防カビ剤がついているとか…ちょっと怖いですよね。
 乾燥したスライスにんにくは割と入手しやすいですが、国産ではありません。
国産を食べたいけどすぐに傷む。おまけに少ししか使わないのに下ごしらえが面倒。
そこで、その全てを解決する保存法を、3パターン考えました。
 まず、正油漬け。これはわりとよく聞く方法で、室温でもOK。
次はオイル漬け。好みの植物油に漬け込むだけで、油を使う料理なら何にでも使えます。
 そして3つ目は、生のままみじん切りにする方法です。
ちょっと乱暴な感じがしますが、焼酎で消毒をしバータイプのミキサーで砕いてみたら、
冷蔵庫で約2ヶ月もちました。味も油も付いていないので、どんな料理にも使えます。

詳しい作り方はこちら

|

« 表示の崩れと文字化けについて | トップページ | 塩と重曹の入浴剤 »

コメント

にんにく、大好きです!
なんにでもニンニク入れたい!派なのですが
主人の味覚が子供のせいかショウガ、ミョウガ、ニンニクが
余り得意ではなく思いっきり料理に使う事が出来ないでいます。

近所にニンニクを好きなだけ丸ごとぎゅっと絞って入れられる
ラーメン屋さんがあり、週イチ位で通っていると体調がいい気がします。
ミニラーメンにニンニク3片入れるのが気に入っていますが
帰り道、誰ともしゃべれません(笑)。

投稿: らーらこ | 2004年9月 2日 午前 08時38分

実家時代によく行ったエスニック屋さんに、ものすごく美味しいガーリックトーストがあって、絶対まねできないからいいよって、レシピを教えてくれました。

バゲットの長さを半分か3分の1に切って、底の部分を切り離さないように縦横に切れ目を入れて、オーブンでトースト。その傍らで、フライパンにバターをひとつかみ(ひとつまみじゃないです)入れ、溶けたところで粗みじんに切ったにんにくをひとつかみ(ひとつまみじゃないです)入れて、半分くらい火が通ったら、トーストしたバゲットの上にどしゃーっとかける。みじん切りのパセリを散らして完成。

これ、手がべたべたになるけど、ものすごく美味しい! でもものすごく匂う! 口だけでなく体じゅう…でもまた食べたくなる。オススメは、連休の前夜に、連休中一緒に遊ぶ友達とこれを食べに行って、連休中はアウトドアか、知人に出会わなそうなよその街に遊びに行くんです。2日もすればさすがににおいは抜けますので。

おうちで作るなら、パンはもう少し小さめにして、厚切りトーストでもOK。にんにくは、半生ではなくしっかり火が通ればそれほどくさくはないので、そのあたりで手加減しましょう。
バターがめちゃめちゃ美味しいので、このときばかりは徹底的にてんこ盛りで行きたいところ。でも、ヘルシーにオリーブオイルで作っても、また違った美味しさです。秋は休日が多いので、よろしかったらその前日にでもお試しを。

投稿: cue | 2004年9月 2日 午後 02時42分

うわっ、美味しそうすぎる。読んでいたら、生唾ゴックンってなりました。
ガーリックトーストってお店でしか食べた事ないんですけどこの作り方なら家で作って大満足しそうですね。
よく本に載っている作り方はバゲットに切ったニンニクをこすりつけて、とかですよね。これだとあんまり食指動かずって感じです。
cueさんの作り方なら、にんにくそのものがたっぷり味わえて作り方も手軽ですいいですね。
バターは無塩に塩少々プラスでもいいですか?
あ〜、今すぐにでも食べたい。でも、明日歯医者さんだからそれが終わるまでは我慢しよう。

投稿: らーらこ | 2004年9月 2日 午後 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1312739

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく保存法3種:

« 表示の崩れと文字化けについて | トップページ | 塩と重曹の入浴剤 »