« 猫のおやつになるもの | トップページ | にんにく保存法3種 »

2004年9月 1日

表示の崩れと文字化けについて

 このブログは、@niftyのココログを使って作っています。
ですが、複数のMacユーザーの方から、
「文字化けして書き込みが出来ない」との連絡を頂いています。
私はWindowsユーザーなので、某電器店の店頭デモ機で確認したところ、
デザインが崩れていることも確認しました。

 そこで先日、@niftyに、この旨連絡をしたところ、
Macの方は、インターネットエクスプローラーではなく、
ネットスケープナビゲーターの7を使うと、
問題は解決できるようだ、との回答を頂きました。

 私のところはもとより、他のサイトを見ていて、
同じような症状が起きているMacユーザーの方、
よろしかったら、一度試してみる価値はありそうですよ。

 ネットスケープナビゲーターはフリーソフトなので、
サイトから無料でダウンロードでき、すぐに使うことが出来ます。
URLは、検索をかければすぐ出ますので、そちらからどうぞ。

|

« 猫のおやつになるもの | トップページ | にんにく保存法3種 »

コメント

追加情報です。
インターネットエクスプローラーでは文字化けして書き込みできなかったマッキントッシュで、ネットスケープナビゲーターの7を入れてそれで表示したら、通常に書き込みが出来るようになったことが、9月9日現在で確認できました。

投稿: cue | 2004年9月11日 午前 02時05分

こんにちは。
iBookから書き込みしてみたら文字化けせずに書き込みできていますね! よかったー。
前々から書き込みに挑戦していたのですが、デスクトップの方はIEだったので文字化けして駄目だったのです。
Macユーザーは色々不便なことも多くて…。
とりあえず今日は書き込みができるようになったご挨拶で。
更新は大変でしょうが、楽しみにしています。
また書き込みさせていただきますね。

投稿: ちびざる | 2004年9月16日 午前 01時02分

やたー♪ちびざるさんいらっしゃいませですぅ。
今回のことで、私もいろいろ勉強になりました。Macを使っていた時期もあるのですが、ほんの一瞬で、しかもGになる前の古いものだったので…。
更新、確かに大変な部分もありますけど、やってみなくちゃわからなかったこともたくさん知ることが出来て、とても楽しいです。
あんまり楽しくて、本業&家事がおろそかに…してないですよー、頑張ります(汗
お暇な時でいいので、遊びに来てください。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: cue | 2004年9月16日 午後 01時10分

こんにちは。あれから時々遊びに伺わせていただいています。
今日はこちらの記事を拝見して、私のココログをときどき
訪問してくださる方が文字化けを嘆いていらしたことがあり
ましたので、その方に紹介させていただきました。
(私はウィンドウズなので不自由なく拝見できてます♪)

投稿: ポージィ | 2004年10月31日 午後 08時50分

お役に立てたみたいで、嬉しいです。
パソコン全ての中から見たら、Macは少数派でしょうけど、
個人ユーザーや初心者でと考えたら、マカー率はぐんと上がるんじゃないでしょうか。
このときは、友人知人の皆さんに設定を変えてみてもらったり、
きちんと表示が出来ていないことを教えてもらったり、
niftyにも問い合わせえてみたり、素人なりにいろいろやって解決に至りました。
勉強にもなったし、面白かったです。

投稿: cue | 2004年10月31日 午後 09時24分

はじめまして、nanbuと申します。ポージィーさんのご紹介で伺いました。
実は、ポージィーさん経由で時々拝見していたのですが、オジサンゆえ、遠慮しておりました。(すっぱい紅玉も苦手なもので…。)
今回のネットスケープの件、勉強になりました。普段CGを扱っているくせにシステムは苦手で、おっかなびっくり設定してみました。今、ネットスケープで書き込みしています。(確かに文字化けしない!)
これからも、時々寄らせて頂きますので、よろしくお願い致します。
まずは、取り急ぎお礼まで…。

投稿: nanbu | 2004年11月 1日 午前 09時35分

ようこそいらっしゃいませ、nanbuさん。問題が解決できてよかったですね。これで楽しみが広がったんじゃないですか?
オジサンだなんて…私も実は結構いいオバサンなんですよ、ホホホ。
ま、素通りでも全然OKですので、お仕事の合間にでも気分転換に遊びにいらしてください。
これからもよろしくお願いします。

投稿: cue | 2004年11月 1日 午後 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1327969

この記事へのトラックバック一覧です: 表示の崩れと文字化けについて:

« 猫のおやつになるもの | トップページ | にんにく保存法3種 »