« 茹でずに蒸す | トップページ | 散財という予算 »

2004年9月12日

猫のおもちゃ

 先代ぼうずが生後2ヵ月半で私の家に来たとき、弟がお土産に、
まっすぐ転がらないボールをくれたのですが、さっぱり遊んで貰えずに処分しました。
 先代が喜んだおもちゃは、割箸と荷造りテープで作った通称「猫バトン」と、
空のフィルムケースにボタンを入れ、荷造りテープで房をつけたがらがらでした。
 唯一買ったもので受けが良かったのは、6個入り300円弱のゴルフの室内練習球。
あと、お菓子などの紙の箱を開けるときに取れる、紐のような部分と、
何故か金属の巻尺が好きで、出すたび「遊ぶの?!」と目をキラキラさせていました。
 今一緒に暮らしているアビの2代目ぼうずが最近気に入っているのは、
直径8cmの黒いゴムの輪。処分したミキサーの部品だったものです。
 買ったのは、小さなテニスの硬球のようなものと、スーパーボールのみ。
素材が心配なのと、買っても喜ばなければ無駄になる前例からもっぱら廃物利用で、
自作の編みぐるみや、ストッキングで作ったねずみ、貰ったチョ○Qもお気に入りです。
 でも一番好きなのは、スーパーの袋を縛ったもの。買い物から帰るたびねだられます。
冷蔵庫やテレビの下にたくさん入っていますが、目の前で捨てると怒られます。
これはあの時cueに貰った、これはあの時旦那がくれた、と覚えているのかもしれません。

|

« 茹でずに蒸す | トップページ | 散財という予算 »

コメント

荷造りテープ好きですよね。新聞束ねたりしてると
じゃれついて来て邪魔(笑)
ジェイが子猫の時は毛糸玉でよく遊んだな〜。
旦那のセーターを編んだ残りで作ってあげたのですが、
う〜う〜うなって離さなかったっけ。
エルくんにも作ってあげたら、反応が同じで面白かったです。
あとは、抱き枕みたいなクッションを作って、
中にキャットニップを入れたら、猫キック炸裂でした。
ある日、大家さんの猫が侵入して来た時に発見され、
よだれまみれにされて処分しました。
お手製のおもちゃで遊んでくれると、嬉しさが違いますね。
きっとぼうずくん達も、愛情を感じてくれてるのでしょうね。

投稿: 花 | 2004年9月13日 午前 08時17分

先代とは、買物から帰ってきたり、通販の荷物を開けたりしながら、剥がしたシールを体に貼ってやる遊びをよくやりました。「やられたー!」って感じで嫌そうに剥がすんですけど、他の場面でシールを剥がしたりガムテープを使ったりしていると、「俺の出番?」って感じでそばまで来てましたから、嫌いじゃなかったみたいです。二代目のアビは、毛がつるつるしていてシールが付かないので、つまらないです。
爪とぎに付いてたマタタビには、ちょっとスリスリしてましたけど、キャットニップは使ったことがありません。確か人間のハーブティーにも出来るんですよね、リラックス効果があるとか。今度試してみよー。

投稿: cue | 2004年9月13日 午後 03時31分

cueさんの真似っこして駄菓子屋さんに行って、スーパーボールとカエルのおもちゃを買いました。
カエルのぴょこぴょこ飛ぶおもちゃは出来が悪いらしく飛ばそうとするとひっくり返ってしまい大はずれでした。
ぴょんぴょん跳ねさせてくろをビックリさせようと思ったのになぁ〜。
スーバーボールは最初不審がっていましたけどすぐに慣れて一人で遊んでいました。
が、ここ数日行方不明です。どこいったんだ〜。
それからこの前、キャットニップを買いに行ってなぜかキャットミントの苗を買って来てしまいました。
これも乾燥させて枕に入れて上げたらよろこんでくれるかな?

投稿: らーらこ | 2004年9月13日 午後 07時25分

スーパーボールは、あの予測不能な転がり方と、反発力の強さが受けるんじゃないでしょうか。最近見ないなーなんて思ってテレビの下とか洗濯機の下とかモップの柄でごそごそやると、スーパーの袋と一緒に出てきますよね。
朝の忙しいときとかに、「ここに入ってるの、取って取って」っていわれてもそんな時間なくて、そのうちお互い忘れちゃうから、掘って出てきたときはまた新たな喜びがあるみたいです。
そういう、自分で出せないようなところの近くがまた楽しいらしくて、わざと入れて人間に取ってもらうのを面白がっているときもあれば、「おっとっと、あぶねー入っちゃうところだったよ」なんて感じで、自分で掘り出しながら1人で遊んでいる時もあります。

投稿: cue | 2004年9月14日 午前 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1419640

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のおもちゃ:

« 茹でずに蒸す | トップページ | 散財という予算 »