« ジャムは冷凍庫の中 | トップページ | 頭の痛いワイン »

2004年10月31日

ガリレオの温度計

 一緒に暮らし始めたときに、変なところで妙にまめなダーリンが、
温度計&湿度計を持ってきて、以来うちの必需品となっています。
 2人とも、凝り始めたらきりがないので、飾り物は置かない主義なのですが、
何年か前にちょっと気の利いた温度計を見つけ、気に入ってしまいました。
募る思いを押さえきれず、ついに散財で買ってしまったのが、ガリレオの温度計です。
 液体の入ったガラスの筒の中に、色付きの液体の入った浮き玉が入っていて、
室温の上下でその浮き玉が上下し、その個数で室温がわかるというものです。
大きさも値段も色々で、15cmくらいで数千円、大きな1m以上のものは数万円します。
 うちで買ったのは、30cmくらいで玉の色は琥珀色、1万円でした。
買ったときは、とにかく形と質感とが気に入り、精度や使い勝手は二の次でした。
 でもこれが、実際に置いてみると、思った以上に便利なのです。
遠目でチラッと見るだけでも、浮いている玉の数でひと目で気温がわかるのです。
色も琥珀色にして正解でした。白と白木がベースで、鉢物の多い部屋にぴったり。
昼も夜も、ライトで照らしても、天然光が当たっても、素敵な表情を見せてくれます。
 問題は、粗忽者(私のこと)と猫。いつか倒すのではと、実は内心ひやひやです。

|

« ジャムは冷凍庫の中 | トップページ | 頭の痛いワイン »

コメント

私も以前、お店で一目見て惚れました。
ちょうど友人の結婚祝を探していたので、迷わずそれに。
以来、自分のも欲しいと思いつつも生活必需品でもないのでなかなか購入に至っていません。
でも友人は結婚以来ずっと活用してくれているようで、とても嬉しいです。
朝起きて、部屋にあの温度計があると、なんか元気になるだろうなと思います。
う~、また欲しくなっちゃいました~。
倒れない(倒さない?)よう、お祈りしてますね(^-^)

投稿: kamekichi | 2004年11月 1日 午後 11時00分

一応、猫が絶対に上らない棚に、ぐるりを低い鉢で囲むようにして置いてあるので今のところ無事です。
全部沈んでいたのが1つ浮いたころから、夜眠れる程度に涼しくなりました。そして、3つ浮いたらストーブの季節かなー、なんて言ってて本当にそうなりました。
確かに、どんよりした寝起きも、殺伐とした夜も、コレを見ると瞬間ほっと和みますね。

投稿: cue | 2004年11月 2日 午前 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1767054

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオの温度計:

« ジャムは冷凍庫の中 | トップページ | 頭の痛いワイン »