« もう一枚羽織る | トップページ | ガリレオの温度計 »

2004年10月28日

ジャムは冷凍庫の中

 たまにパン食をしても、甘いのが苦手な私は、ジャムはほとんど使いません。
でもジャム作りは好きで、春の終わりにいちごが安くなったりすると、血が騒ぎます。
 昨年冬、甘夏柑の皮の砂糖漬けを作ったのですが、
その時に残ったシロップを、勿体無いので冷凍保存していました。
春になったら、それを使っていちごのジャムを作ろうと思ったからです。
 ジャムを作る場合、糖度を高くしかつしっかり煮詰めないと、かびが生えますが、
そうすると、せっかくのいちごの色は鈍く褪せ、香りも死んでしまいます。
 でもそれは、冷蔵庫で保存する場合のこと。冷凍保存ならその限りではありません。
沸騰させたシロップの中に、洗ってへたを取ったいちごを入れ、さらっと火を通す。
 いちごは、中まで火は通っているけど、形はそのまま残っていて、
シロップは薫り高く鮮やかなルビー色。これだけすくってソーダで割っても美味。
パンなどにはもちろん、ヨーグルトなどデザートにソースのようにも使えます。
 そして保存ですが、瓶のまま冷凍庫に入れてしまいます。
糖度が高いので凍結することはなく、冷凍庫から出してすぐでもトロトロで、
中身を入れ過ぎなければ、瓶が割れることもありません。

いちごジャムとローズヒップジャムの作り方はこちら

|

« もう一枚羽織る | トップページ | ガリレオの温度計 »

コメント

またまたお邪魔します。
ジャムの冷凍、いいですね!
私もパン食はほとんどしないし、ジャムも特別好きではないのですが、なぜか時々作るんです。いちごとかブルーベリーのを。
作った最初のうちは一所懸命食べるんですけどね、一度飽きるとそのまま冷蔵庫でかちびていくだけ…。
でも、冷凍保存なら冷蔵よりは長持ちしそうだし、また懲りもせず挑戦してみようかな、と思いました。

投稿: ちびざる | 2004年10月29日 午後 02時49分

何でもかんでも冷凍庫に突っ込めばいいってものじゃないけど、ジャムの冷凍は正解ですよ。
冷凍しているうちにフリーズドライ状態が少しずつ進んで、ビンのふたや口の周りに凍りや霜が付きますので、中に落とさないように取り除くといいですよ。でもこの氷が、いちごの香りなんですよねー。もちろん、あまり乾かないうちに食べちゃいますけど。
トーストにジャムは甘いなーと思うのに、スコーンにジャムだとてんこ盛りでも割と平気、という不思議に最近気付きました。

投稿: cue | 2004年10月29日 午後 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1767060

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムは冷凍庫の中:

« もう一枚羽織る | トップページ | ガリレオの温度計 »