« 本当に得なポイント? | トップページ | ポリ単衣と手編み袋物 »

2004年10月 6日

味噌汁で朝ごはん

 今回のお話は、働く主婦の、というより独身男性のウラ技に近いかもしれません。
 1日の食事は、朝を一番重くし、その次が昼で、夕食は一番軽くするのが、
最も理にかなっていて体にいい、とよく言います。
 十分わかってはいますが、私、中学生頃から朝食を殆ど摂っていません。
現在は、昼の11時前に起きてすぐ出勤し、12時半頃に1つ目のおにぎりを食べるので、
それが自分の中では、朝食に当たっているのかもしれません。
 でも、今ひとつすっきりしない体調を何とかするために、変えることにしました。
30分早く起き、家で朝食を摂ることにしようと計画しています。
 1つ目のおにぎりの分のご飯を、家で納豆でもかけるか、
もしくは漬物や常備菜と、そして野菜たっぷりの味噌汁を一緒に一杯頂こうかと。
 ご飯はタイマーセットの炊飯器で勝手に炊けますが、朝から火を使う料理は大変?
いえいえ、前日に仕込みさえしておけば、5分もあればできます。
野菜は、薄く切ればすぐ火が通るし、ちょっと乱暴ですが生でも食べられますから。
 パン食と違い油を使う料理ではないので、洗い物もあっという間に終わります。
毎朝頂く純和風の朝食、決して夢ではないですよ。

超速味噌汁の作り方はこちら

|

« 本当に得なポイント? | トップページ | ポリ単衣と手編み袋物 »

コメント

フルタイムで仕事をしていた頃、仕事と家事の両立なんて大変じゃないわって、
かっこつけて涼しい顔をしていましたが、実際はいつの間にか体はへこたれちゃってました。
決して手抜きではない、小さな工夫は大切ですね。
食事もたった1品増えるだけでも、1週間、1ヶ月と考えると、摂らないのとでは大きな差になりますよね。

投稿: 花 | 2004年10月 9日 午後 04時56分

寒い季節に、たまに朝ごはんを食べると、さほど熱いものではなくても食べた瞬間から体がぱぁーっと温かくなるのが分かります。まさに、「今、燃えてる!」って感じで。
胆のうなどの消化液の出る器官は、人間の一生分かける3食分の消化液が出るように出来ているので、食事を抜くと胆石などの原因になる。だから食事が取れなくても、水でもいいから3食の時間におなかに入れなさい、と学生の時に保健室の先生に脅かされました。
朝食は抜いても、豆乳やにんじんジュースをサプリメントと一緒に飲むようにはしていました。さあ、何よりつらい早起き! 続くでしょうか…頑張ります。

投稿: cue | 2004年10月 9日 午後 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1588328

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌汁で朝ごはん:

« 本当に得なポイント? | トップページ | ポリ単衣と手編み袋物 »