« 冬バージョンの部屋 | トップページ | 甘みの使い分け »

2004年10月14日

ハートに香るコロン

 アロマセラピーで使う精油…エッセンシャルオイルには、
心身に起こるいろんなストレスを、軽減させてくれる効果があるといいます。
日本ではまだそこまで来ていませんが、イギリスやフランスなどのように、
れっきとした医療の一環として認められ、発達している国はたくさんあります。
 長い歴史の中では、薬品として使われていたものや、お香の原料などもあり、
実は、意外と生活に密着したものでもあるのです。
 また、植物から抽出した精油は、昔から香水の原料にもなっています。
もっとも最近の香水は量産出来て持続性や安定性に優れる工業製品が中心ですが。
 私のアロマセラピーに関する知識は、全て独学です。
いい香りを楽しんで、元気になれたり調子がよくなったりしたら嬉しいな、
その程度のスタンスで、日々の暮らしに気軽に取り入れています。
 私が持っている精油は、もちろん自分の好きな香りであることが第一ですが、
素人でも比較的安心して使えるような、危険性の低いものばかりです。
 その中から数種類を組み合わせて、小さなアトマイザーにコロンを作り、
その日その時の気分に合わせ、自分にトッピング感覚で胸元にシュッ、としています。

手作り香水の作り方はこちら

|

« 冬バージョンの部屋 | トップページ | 甘みの使い分け »

コメント

はじめまして。
シンプルライフで検索していて、こちらにたどり着きました。

最近、香水をつけると耳の後ろや手首が痒くなってしまって、香りを身にまとうのを断念していたのですが・・・。
これなら、香りを身にまとうことができそうです(^_^)(念のため、パッチテストはしますが・・・)。

P・S こちらのBLOG,とてもステキなので、LINKさせていただいても、かまいませんでしょうか?

投稿: だだしゅけ | 2004年10月16日 午後 05時43分

ようこそいらっしゃいませ、だだしゅけさん。たどり着いてくださって嬉しいです。
この、精油を使う香水は、そんなに強く香るものではなく、また天然植物性の精油ですから、持続性も強くありません。でもその分体には優しいと思います。ぜひぜひ試してみてください。
LINKの件、喜んでお願いいたします。ステキだなんて、てれちゃうわぁ。だだしゅけさんのところも、私のところにLINKさせていただきますね。こちらこそよろしくお願いいたします。
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: cue | 2004年10月16日 午後 06時01分

ネロリ、さっそく買いに行ったのですがどれも凄く高かった。
買うのは無理でしたのでテスターを嗅ぐのも我慢してきました。
お小遣いに余裕ができたら生活の○の一番小さい瓶のを買うんだ。。。
あぁ、ネロリ嗅ぎたいナ。

投稿: らーらこ | 2004年10月18日 午後 06時42分

そーなんですよ、ネロリ高いんです。でもとってもいい香りなの。他の、ラベンダーか何かを買うときにでも、ついでに試してみてくださいね。
オレンジの花からとったものらしいですけど、そしたら、みかんの花でも同じような効果があるのかなー。うちの方はみかんの北限を超えているので、鉢物でもなければかんきつ類の花は見かけることはありません。
みかんの花が咲くところにお住まいの方が、ちょっとだけうらやましいです。

投稿: cue | 2004年10月18日 午後 09時47分

はじめまして。
アロマで検索してたどり着きました。
また見に来ますのでよろしくおねがいします。

私自身もアロマを始めて5年以上が経ちますが、最近はマニアックな路線に行ってしまい、なんか、こう、基本的というか、生活に密着したっていうか、アロマを純粋に楽しむことを忘れていた気がします。

ネロリが高い!という話題が出ていましたが、私が香水をつくるときは精製水の代わりにオレンジフラワーウオーターを使ったりしてカバーします(もちろんローズの代わりにローズウオーターの代用もOKです)

ネロリはオレンジのような甘い香りの中に苦さもあって、明るく陽気にすると同時に気持ちを落ち着かせ、グラウディング(地に足をつける)ということも期待できるといわれています。

私も大好きな香りです。

投稿: ウルトラマン802号(仮) | 2005年2月10日 午後 06時58分

ウルトラマン802号(仮)さん、ようこそいらっしゃいませ。たどり着いてくださってとても嬉しいです。

なるほど、ハーブウォーターですか、その手もありますね。それなら確かに、ローズもオレンジフラワーもうんと手軽に使えます。ぜひ一度試してみたいです。

私の中でアロマは、同じ効果であっても、ケミカルな何かや複雑でややこしい何かのかわりに、簡単で身体に優しく気持ちよく出来るもの、という感じです。
作業自体も、色水遊びというか、薬屋さんごっこみたいで楽しいですし。

ウルトラマン802号(仮)さんのサイトにも寄らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: cue | 2005年2月11日 午後 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1656374

この記事へのトラックバック一覧です: ハートに香るコロン:

« 冬バージョンの部屋 | トップページ | 甘みの使い分け »