« 肉なしですき焼き | トップページ | もう一枚羽織る »

2004年10月24日

紅玉りんご

 昔ながらのりんごの品種に、紅玉というものがあります。
酸味が強く小粒なためか、出回る時期はごくわずか。店頭ではほとんど見かけません。
でも、いかにもりんごという味と香りがあり、私たちの大好物です。
 いつも宅配してもらっている無農薬有機栽培野菜のカタログを、
待ち構えてチェックしていて、見かけてすぐ注文しました。
 箱を開けると、懐かしいいい香りが部屋中に広がります。
多少不格好なものや表面に傷のいっているものもありますが、食べるぶんに影響なし。
自分で天然のワックスを吹いているので、布できゅきゅっと磨くだけでぴかぴかです。
 何でもそうですけど、りんごの一番美味しいところは、皮と身のきわ。
おまけになんたってこれは、一般的な栽培法ものより数倍手をかけて、
農薬も化学肥料もうんと少なくして作ってくださったものです。
湯沸かし器の湯を流しながら、アクリルたわしでよくよく洗って、皮ごと頂きました。
 ジャムやお菓子など加工にも向く品種ですけど、全部生で食べちゃいました。
 台風の当たり年の今年は、大きな被害を受けた果樹農家の方も少なくないようです。
せめて私は、たくさん食べることで、ささやかながら応援したいと思います。

|

« 肉なしですき焼き | トップページ | もう一枚羽織る »

コメント

初めまして。偶然見つけたこちらの記事、
ここにも紅玉りんごをいとおしんでいる方がいらっしゃる!
と感激して、しばらく前に書いた記事からトラックバックさせていただきました。
生で食べてもおいしいですね。他のりんごにはない魅力があります。

投稿: ポージィ | 2004年10月24日 午後 03時18分

ようこそいらっしゃいませ、ポージィさん。トラックバックしてくださって嬉しいです。
りんご巻き巻き、実は私も作ります。甘いものと肉ー?!って思う人も多いみたいですけど、りんごの味と豚肉の味って、不思議と合いますよね。
りんごは、リンクさせて頂いている「おひさまの匂い」の花さんに、ブルーチーズをつけて食べると美味しいと教えていただきました。試してみたら、結構いけましたよ。新しい発見です。
ポージィさんは、わんちゃんと一緒に暮らしておられるんですね。
よろしかったら、また遊びにきてくださいね。

投稿: cue | 2004年10月24日 午後 10時57分

紅玉りんご、そのまま食べてもとっても美味しいですよね。
ジャムにしたり、コンポートにしたものを冷凍しておいて
シャーベット風に暖房の効いた部屋で食べるのが好きでした。

でも、今年はマクロ風食生活なので葛煮にしてみようかな。

投稿: らーらこ | 2004年10月25日 午後 04時13分

葛煮、気になるレシピではあります。
でも多分私は無精者なので、イキのいいうちに生で皮ごとバリバリ…だろうなー。いつもはサンふじっていう品種が好きなんですけど、たまたま無農薬有機ものの紅玉が買えたので、ラッキーでした。

投稿: cue | 2004年10月25日 午後 04時44分

こんにちは!
私はみかんについては詳しいのですが、りんごについてはあまり詳しくありません。
「りんごの一番美味しいところは、皮と身のきわ」。
やっぱりなんでもそうなんですね。
今度私も皮ごと食べてみます。
りんごっておいしいですよね。

私もアクリルたわしの愛用者なんですよ。
これだと洗剤を使わずに野菜や果物も安心して洗うことができますよね。
汚れというのは、洗剤がなくても案外落ちるものです。
では、また!

投稿: chiiko | 2004年10月25日 午後 07時05分

わたしはみかんも、中の袋も白い綿も捨てずに食べますよ。みかんも大好きです。季節の野菜や果物を食べるのが、栄養的にも理にかなっていると思います。
無農薬有機の甘夏の外皮で、去年は砂糖漬けを作りました。近いうちに紹介したいと思います。

アクリルたわしは本当に便利。普通の食器や野菜などの洗い物ももちろんですけど、ガス台の上や冷蔵庫の取っ手部分に付いた脂系の汚れも、水で濡らして絞っただけのアクリルたわしで取れちゃいますもんね。その後で、シンクの掃除をかねて粉石けんで洗えばキレイさっぱり。洗剤で手荒れをする人にもオススメです。
レシピ別館のバックナンバーに、私なりの作り方を紹介していますので、よろしかったら覗いてみてくださいね。

投稿: cue | 2004年10月25日 午後 08時04分

こんにちは!
結構いるんですね、紅玉ファン。
うちの地域のスーパー等ではとんと見かけなくなった紅玉りんご。もう何年食べてないでしょうか。
私は昔からこの硬くてちょっとすっぱい紅玉が大好きで、今でも紅玉を求め続けています。そして、やはり、皮もむかずにそのまま丸かじりします。
最近は、みかんもトマトも糖度の高いものが人気のようですが、子供の頃に食べた、顔をしかめるくらい酸っぱいリンゴが食べたいです。

投稿: ちびざる | 2004年10月27日 午後 03時17分

すっぱいリンゴ、いいですよねー。すっぱいリンゴはジャムにとかするようですけど、私もそのまま顔をしかめながら食べちゃうほうが好きです。
私、実は果物とか100%ジュースとか苦手なんですよ、甘すぎて。ダーリンは大好きなんですけど。
プルーンも、乾燥のものは甘すぎて苦手ですけど、ほんの一時期だけ出回る生プルーンは大好き。
でも、チョコレートやケーキの甘いのは、平気なんですよねー。わがまま?

投稿: cue | 2004年10月27日 午後 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/1708306

この記事へのトラックバック一覧です: 紅玉りんご:

» りんご巻き巻き~♪ [ポージィの花etc.記]
おいしそうでしょう?紅玉りんごです。 そう、お菓子やジャムなどによく使われる種 [続きを読む]

受信: 2004年10月24日 午後 03時12分

« 肉なしですき焼き | トップページ | もう一枚羽織る »