« 食前酒とデザート | トップページ | 節水ハンドルとシャワー »

2004年12月 9日

大根おろしを食べる

 日々の食べ物がすなわち薬である、というのが昔から中国に伝わる考え方です。
美味しく食べて、元気になったり調子が良くなったりするなら、いいですよね。
 先日、症状に合わせた漢方薬と食膳について書かれた本を見る機会があり、
私とダーリンそれぞれに当てはまる項目をあちこち見てみたところ、
大根おろしを食べろ、というのが何度も出てきたのです。
 2人とも大根おろしは嫌いではないので、試しに1週間ほど毎日食べてみました。
目に見える劇的な変化はまだありませんが、私は「小」の出が妙にいい気がします。
 毎日だと飽きるかな? と思いましたが、結構バリエーションは付けられますね。
いちばん簡単なのが汁物。味噌汁に入れたり、温かい麺物の上に乗せたり。
とろみをつけたお澄ましにいれてひと煮立ちさせたのも美味しかったです。
 納豆と一緒に混ぜると、匂いや粘りが軽減されるので、苦手な人にもおすすめ。
茹で野菜と茹で豚に大根おろしと正油とレモン汁をかけると、冷しゃぶサラダです。
 この、大根おろしと正油とレモン汁のコンビは、鍋物のつけだれにもぴったり。
いくらでも食べられ、かつお腹がもたれません。大根の消化酵素のおかげでしょうか。
 大根おろしレシピはまだまだ広がりそう…もう少し続けてみるつもりです。

|

« 食前酒とデザート | トップページ | 節水ハンドルとシャワー »

コメント

大根おろし、大好きです! 大根おろしは意外と何にでも合うんですよね。
私はよくスパゲティに載せます。あったかいのでも、冷たいのでもおいしいですよね。ツナをトッピングしたり、カリカリに焼いたベーコンを散らしてもうまいです! そしてドレッシングはやはりレモンと醤油の組み合わせがダントツ!
今は冬ですが、夏の暑い盛りには、食欲が多少落ちていても、喉ごしや口当たりが良いので食べやすいですよね。
大根おろしの汁に蜂蜜を少量加えてスプーン1〜2杯分を飲むと、喉荒れや咳にいいとか聞いたことがあります。まだ試したことはないのですが、今度風邪を引いたらやってみようかな。

投稿: ちびざる | 2004年12月 9日 午前 03時04分

大根おろしは美味しいですね!子供の頃、魚嫌いの私が唯一食べられたのがサンマですが、それも大根おろしのお陰だったと思っています。おろすのが大変ですが、サンマの時は沢山食べたいので自発的におろしてます。

余談ですが、血液サラサラ効果が期待されるドコサヘキサ塩酸の話題では、何故かサンマは取り上げられません。でも、毎週サンマを食べていた時はとっても体調が良かった気がします。やっぱり効果はあると思うのですが、それも大根おろしが一役かっていたのでしょうか。

投稿: nanbu | 2004年12月 9日 午後 08時14分

>nanbuさん。
うちは魚には大根おろしを添えない派ですが、サンマは大好きです。

うちのダーリンもよく大根おろしを手伝ってくれます。うちで使っているおろしは、底にシリコンがついたセラミックのもの。テーブルにぴったり張り付いて、片手でも楽々おろせる優れものです。大きいのは大根用で、小さいのは薬味やお茶に入れる生姜用、と2つ持っています。

昔、働いていた病院の厨房に、大根おろしマシンがありました。床に据付の巨大なジューサーのような機械で、丸々1本の大根があっという間におろしになるんですよ。ちょっと怖かったけど、1回使ってみたかったー。

>ちびざるさん。
おろしスパ、美味しいですよねー、私も好きです。

蜂蜜や水飴に大根を漬けてその上澄みを飲む大根あめ、私も作ったことがあります。でも、残った大根が、美味しくないし捨てるには惜しいし…。
そこで、だしがらを捨てたくないためにだしは取らず、かつお節の粉を使っている私としては、大根おろしに蜂蜜を入れてそのまま飲んじゃいます。喉や肺が、気持ちよくなりますよね。

何度か行ったことのある焼き鳥屋さんで、大根おろしがお代わり自由のところがあります。あと、たまに行くカウンターのてんぷら屋さんでも、大根おろしをたくさん出してくれるところがあります。どちらも口当たりがよくてさっぱりしてお腹がもたれず、いくらでも食べられてしまうので、とても危険です。

投稿: cue | 2004年12月 9日 午後 10時05分

cueさん~、私もこの"大根おろしを食べる"を読んで、久々に大根買いに走りましたよ~(笑)ちょっと最近胃が疲れ気味だし、なんだかむくんでる気がするので、ちょうど良かったです^^旬の野菜を美味しく食べて健康になれるなんて、本当に素敵ですよね^^
大根おろしのレシピ集のページなるものを発見しました!
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/06_07.html
明日の朝食はこれを見て決めたいと思います♪

投稿: mosu | 2004年12月10日 午後 10時43分

mosuさん、教えてくださってありがとうございます。みんないろんなことして食べていますねー。
おろし和えは、これもまたかつて病院の厨房で働いていたときたまに出るメニューにあって、思いのほか美味しくて、家でも作ってみたことがあります。
素揚げしたさつまいもと茹でたシメジ(正確にはヒラタケ)を、おろしで和えるんです。甘目が合いますが、味付けはお好みでいいとおもいますよ。よろしかったらお試しを。

投稿: cue | 2004年12月11日 午後 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/2167599

この記事へのトラックバック一覧です: 大根おろしを食べる:

« 食前酒とデザート | トップページ | 節水ハンドルとシャワー »