« グリルで焼くもの | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »

2005年2月 1日

毎日の紅茶

 紅茶が好きです。仕事中に大きなマグでがぶがぶ飲むティーバッグも、
週末にちょっと気合を入れてポットを温め、お菓子と一緒に頂くダージリンも、
それぞれに楽しみで、体と心をほっとさせてくれます。
 実は正月開けに、ダーリンと私の2人揃って風邪を引いてしまいました。
風邪を治すには、保温と休息、栄養と水分の補給が何より大切ですね。
 さすがに薬を飲む時は控えますが、それ以外のときは、やはり紅茶の出番です。
朝茶で頂いている生姜紅茶が効果的、蜂蜜を多めに入れると栄養補給にもなります。
 そして水分補給には、紅茶をごくごく薄く出して、がぶがぶ飲むようにしています。
6人用の大きなティーポットに、ティーバッグを1つだけ入れて蒸らし、
ぬるくなったのをちびちびと、のどを潤すようにしていただきます。
 私は気管支が弱いため、通年ちょっとした事ですぐ咳が出やすいのですが、
そんな時も紅茶を飲めば、たいていのどの痛みも咳も治まってくれます。
紅茶に含まれるタンニンが、軽い消毒や咳止めに働いてくれるようです。
 また、紅茶には利尿効果もあるので、小もたくさん出てくれるのも好都合。
薬を飲んだ後は、なるべく早く体外への排出を促した方が、回復も早い気がします。

|

« グリルで焼くもの | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/2754048

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の紅茶:

« グリルで焼くもの | トップページ | 玄米おにぎり弁当 »