« 月に一度の精算日 | トップページ | 通信環境を変える »

2005年2月15日

トマト味のスープ

 いつも取っている無農薬有機栽培野菜の宅配が、毎週水曜日にやってきます。
何が来るのかとても楽しみですが、普通に仕事の日ですし、残業のこともあります。
かなりダーリンも手伝ってくれるのですが、土付き野菜の下処理は大変です。
 根菜類は全て洗って乾かしてから、冷蔵庫か紙袋に入れて冷暗所へ。
青菜類は、鮮度や虫食い具合を見て、週末まで置けそうなものはそのまま保存し、
ちょっと厳しそうなものは、すぐに悪いところをよけて調理してしまいます。
 最近見つけた簡単レシピは、トマト味がベースの野菜スープです。
野菜をゴロゴロと大きく切ったら、トマト味の洋風おでんといった感じで、
全て1cm角くらいにして柔らかく煮れば、ミネストローネ風になります。
 忙しくて料理が出来そうにない週は、全てを刻んで大鍋で大量に煮込むときも。
薄味に作って食べる前に1日1回火を通し、味が足りなかったら皿で足して。
パスタソースやカレーなど、いろんな料理への繰り回しも簡単です。
 減ってきたら、食べきってしまってもいいですが、温めるときに新しい野菜を加え、
トマトの水煮を追加すれば、永久になくならず味も熟成していきます。
 たっぷりの野菜が手軽に取れるエンドレストマトスープ、最近のお気に入りです。

エンドレスミネストローネの作り方はこちら

|

« 月に一度の精算日 | トップページ | 通信環境を変える »

コメント

こんにちは!
トマト味のお料理、大好きなんですよ。
記事を拝見していておもわずジュルッと
よだれが出てきました。(^^)
とってもおいしそうです。

投稿: ポージィ | 2005年2月15日 午前 10時16分

私もトマト味好き!旦那はトマト嫌いですが、
煮たものは食べるので、おかまいなしに作ります。
ラタトゥイーユみたいなのをトマトソースいっぱいに
して作って、余ったら他に色々流用します。
う〜ん、ミネストローネ、食べたくなりました。

投稿: 花 | 2005年2月15日 午後 04時14分

>ポージィさん
料理したトマトは美味しいですよね。
オーストラリアに旅行したとき、朝食ビュッフェで噂の焼きトマトを食べまして、これが美味しかったですよ。
トマトは体を冷やすので、生では食べないらしいですね。ただ油を引いたフライパンで焼いて塩胡椒だけなんですけど、美味しかったです。特に夏場に、たまに家でも作って食べています。

>花さん
ラタトゥイユ、いいですよね。いろんな野菜のパワーが凝縮されてる感じで好きです。
この手の野菜スープを作ったきっかけは、生では食べづらい外葉や芯や虫食い跡のひどい物を何とかしたくてだったんですけど、最近はさっさとこれにしちゃったりしています。
圧力鍋だと時間もガス代も節約出来るし。でも本当は、弱火でコトコト煮込んだ方が美味しくなる気がします。昔はよくストーブの上に鍋を載せて、いろんな料理をしてましたねー。

投稿: cue | 2005年2月16日 午前 12時57分

もう昨日、トマト味のスープ作っちゃいましたよ。
具はにんじん、たまねぎ、カボチャ、エリンギ、ベーコン。
冷蔵庫の中の野菜、なんでもいいから簡単!
昨日は旦那がキックボクシングのジムに行き、
活性酸素いっぱいで帰ってきたけど、トマトで消えたかも。
ストーブ、今のアパートでは使えないのでつまんないです。
ほんと、よく上で色んなもの煮たり焼いたり、
今思えば楽しい良い習慣でした。

投稿: 花 | 2005年2月16日 午前 08時17分

わぁ、おいしそー。かぼちゃ、いいですねー。
私も今日(もう昨日か)は水曜日だったので、帰りにスーパーでトマトを買ってきました。
いつもの水煮缶にしようと思ったら、隣に紙パック入りの「あらくつぶしたトマト」という商品を発見。こっちの方が500gと、いっぱい入っているのに98円と安かったので、買ってみました。原材料はトマトとトマトピューレーのみ。味は…結構濃厚です。これはいいかも。
今日のスープは、れんこん、にんじん、じゃがいも、かぶ、そして無添加ベーコンを少し。
じゃがいもとかぶは煮崩れちゃいましたけど、味はバッチリでした。今週は楽しみです。

キックボクシングですか、体鍛えてらっしゃるんですね。カコイイ!
私は、全く運動をしないので、時々思い立って夜お風呂の前にラジオ体操をやったりしています。つい3日前にも。おかげで今、全身が筋肉痛です…情けない。

投稿: cue | 2005年2月17日 午前 01時21分

わー、おいしそう。
冬は煮込み料理がいいですね。
パスタにかけてもいいんだー。
野菜が大好きなので、
このスープはぜひ作ってみようと思います。
どうしても、
甘辛味ばかりの煮物が多くなるので、
これでいつもと違う煮物ができます。

投稿: ルウ | 2005年2月20日 午後 09時18分

ルウさん、初めましてですね、ようこそいらっしゃいませ。
トマト味の煮物はなかなかいけますよ。私も17日に作ったスープの残りに、週末トマト缶半分と大根を足しました。「大根がトマト味?!」って感じですけど、食べたら意外と美味しいんですよこれが。
パスタソースにするときは、好き好きですけど、フライパンに適量とって味を見ながら少し煮詰めて、茹でたてに絡めるといいですよ。
ルウさんのサイトにも寄らせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: cue | 2005年2月21日 午前 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/2919465

この記事へのトラックバック一覧です: トマト味のスープ:

» 野菜スープ [シンプルに暮らそう ぼうずの手作り猫ごはん日記]
毎週宅配の無農薬有機栽培野菜を取っています。引っ越してからは金曜が野菜の日です。 [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 午前 02時59分

« 月に一度の精算日 | トップページ | 通信環境を変える »