« 中国茶を楽しむ | トップページ | ヒゲと乳歯 »

2005年3月 1日

らっきょう漬け

 先週の日曜に、最後のらっきょう漬けの瓶を開けました。一昨年に漬けたものです。
うちで漬けるのは、酢正油漬けのみ。さっぱりした味わいで、作り方も簡単です。
 私が生まれた街では、生のらっきょうは見かけたことがなく、
カレーの横についてくる甘くて白いのは嫌い、とあまり縁がありませんでした。
 でも、今住んでいる街では、春のごく一時期に土付きらっきょうが出回るんです。
調べたら簡単に作れそうだったので、にわかに創作意欲が掻き立てられました。
 選んだのは、下漬けが要らず甘くない酢正油漬け。
初めての年に、小さな瓶で少量漬けてみましたが、本当に簡単に美味しく出来ました。
 参考にしたレシピには、冷蔵庫で3ヶ月持つ、とありましたが、
ちゃんと大豆で作った本醸造の正油と、米だけで出来ている純米酢を使い、
事前の消毒をしっかりしたせいか、流し台の下で約2年、持っています。
 らっきょうが美味しいのはもちろん、漬け汁がまた絶品なんです。
らっきょう臭のするほんのり甘い酢正油ですから、そのままや大根おろしとあわせて、
ドレッシングや鍋のつけだれにしています。肉料理や魚にも合うと思いますよ。
 うちではよく、切干大根のはりはり漬けを作っています。

詳しいレシピは、らっきょうの季節になったら、写真付きでUPします。

|

« 中国茶を楽しむ | トップページ | ヒゲと乳歯 »

コメント

おいしいラッキョウが食べたくなりました。
細かく刻んでタルタルソースに混ぜるのも好きです。

先日、cueさんから教えていただいたたまねぎの酢醤油漬作ってみました。千鳥酢を使えばよかったのですが、○ツカン酢だったせいか、酸味が立っちゃって、いかにも「体に良さそう」(笑)です。

スライスにしたので、水に晒したスライスオニオンとまた趣が違っていろいろ応用できるし、重宝しそうです。

投稿: poponta | 2005年3月 4日 午後 06時51分

らっきょうは、一昨年に張り切っていっぱい作りすぎて、1年で食べきれなかったんですよう。やっと減ってきたので、今年は梅酒の瓶に1つ分だけ漬けるつもりです。
たまねぎレシピ、気に入っていただけて嬉しいですぅ。
あれの別バージョンで、塩・胡椒・レモン汁で漬けるのもあります。単独で食べてもいいし、汁ごとドレッシングや肉や魚のソースみたいにしてもいけます。食べるときオリーブオイルをかけるってのもオツですよ。
あとあの後、某カリスマ主婦のレシピ本で見かけた、オーブンで皮ごと丸焼きっていうのも思い出しました。作ったことは無いですけど、おいしそうでしたよ。

投稿: cue | 2005年3月 5日 午前 02時53分

cueさん、私も去年初めて両親の指導のもと(笑)らっきょうを5kg漬けました。らっきょうの薄皮を剥く作業の途中で「もう来年は漬けないかもしれない・・・」と暗く考えました。でも手をかけた分だけ美味しいものってできるんですね。出来あがりはとても良く、主人の実家にお裾分けをしたところ、大好評でとても喜んでもらいました。人に喜んでもらうと嬉しいもので、「よし来年も作ろう」と思いました(笑)
私はらっきょうの漬け汁(酢醤油)が大好きで、がぶがぶと飲みたいほどなのです。漬け汁の再利用を教えて頂いて、今日も良かったな。ありがとうございました。

投稿: 花縁 | 2005年3月 6日 午前 11時51分

花縁さん、もうインフルエンザは大丈夫ですか? 今年の風邪はしつこいみたいですね。
私の職場でも今大流行中です。今のところ私は大丈夫ですが…できればこの流行には乗りたくないものです。
らっきょうは、毎週取っている無農薬有機栽培の宅配で、注文をするんですけど、ちょうど時期が重なるものですから、らっきょうも小梅漬け用の小梅も梅酒用の梅も、運が悪いと全て一度に来たりします。当然みんなキロ単位で。
本当に泣こうかと思いますけど、でも美味しいから頑張っちゃうんですよねー。この1日だけ頑張れば、1年間毎日幸せになれますから。
このらっきょうレシピは、数少ない仕事仲間の主婦(酒好き)にも好評でしたよ。

投稿: cue | 2005年3月 6日 午後 10時40分

cueさん、ご心配かけました。インフルエンザはもう大丈夫です。ただちょっとまだ頭が痛い時があったり、ボーっとする時があって、後遺症かな?(笑)なんて思うことがあります。今年のは、ホントしつこいですよ。気をつけてくださいね!
そうですね、梅の時期とらっきょうの時期って同じくらいですね。ダブルで来ると、私には想像できないくらい大変そうですね・・・cueさんはそれをちゃんとこなしていってるのですね。すごいです。
私もガンバロっと!

投稿: 花縁 | 2005年3月 7日 午後 02時26分

いえいえ、それは私がいやしんぼなだけですよ。
もしくは、仕事が忙しくて普通の家のことが出来ない日が続くと、まるでバランスを取ろうとするかのように、やたらと凝ったことをやりたくなるので、そのせいです。現実逃避かも…。
今年も、調子に乗りすぎずに、適度に頑張ろうと思っています。

投稿: cue | 2005年3月 8日 午前 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3110176

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

» らっきょうの酢正油漬けの作り方 [シンプルに暮らそう レシピ別館]
*昔から、カレーの横についてくる甘酸っぱいらっきょうは嫌いでした。でも、このレシ [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 午前 03時14分

« 中国茶を楽しむ | トップページ | ヒゲと乳歯 »