« らっきょう漬け | トップページ | 温度・湿度・気圧計 »

2005年3月 4日

ヒゲと乳歯

 居間の、スピーカーの置いてある棚に、小さな紙の箱と小さな瓶があります。
箱には先代ぼうずの、瓶には今いる二代目アビぼうずの、乳歯とヒゲが入っています。
 形で残す思い出は苦手なので、殆ど写真も撮っていませんが、
これだけは何となく拾い集めてしまい、その結果捨てられなくなってしまいました。
 先代と2人で暮らしていた時、話に聞いていた猫の乳歯を初めて見ました。
その日も私にじゃれて遊んでいたのですが、気付くと私の手に血がついていたのです。
 傷がつくほど強く噛まれてはいないのに、と驚いて先代の顔を見ると、
牙が1本ぐらりとずれて出血し、口を半開きにしてパニックの表情で私を見ています。
「おれ、どうしちゃったの? なんか変な味する!!」…あの顔は忘れられませんね。
これをきっかけに乳歯が抜け出し、4本の牙をゲットしました。
 アビぼうずの方はもっと簡単でした。とにかく私の手にめちゃめちゃ噛み付くので、
奥歯を含む殆ど全ての乳歯が集まったのです。トレーナーの袖は血だらけですが。
 ヒゲの方は、掃除などをしていて目に付くので、つい何となく拾ってしまいます。
アビシニアンのひげは根元が黒いので、なんだか特別な感じがしますね。
何故か通勤かばんの底から出てきたので、職場のデスクに貼ってお守りにしています。

|

« らっきょう漬け | トップページ | 温度・湿度・気圧計 »

コメント

アビぼうずくんの全部GETはすごい!
ジェイのは、牙2本と奥歯1本、ひげ1本です。
生え変わる時は口が臭かったな〜。
ずっとずっと後で見たら切なくなりそうだったけど、
やっぱり捨てられなくて箱に仕舞っちゃいました。
愛犬をチョッキにしたのは、野田知佑さんでしたっけ。
複雑な気持ちになったけど、解らなくはないかな。

投稿: 花 | 2005年3月 4日 午前 10時13分

初めて奥歯を見たとき、シーツの上に落ちてたんですけど、それが何だかしばらく気が付きませんでした。
あの頃私の手は、みみず腫れだらけでしたね。
爪なら先っちょを切ることも出来るけど、歯は無理ですから。
最近本を読んでないうちに、野田さんのところのガクくん、そんなんなっちゃってたんですか。
同じこと、自分はしようとは思わないですけど、確かに気持ちはわかりますね。

投稿: cue | 2005年3月 5日 午前 02時41分

こんにちは。
うちにもクックの乳歯がとってあります。
ちいちゃなちいちゃな犬歯なんて、なんともいとおしい。無関係な人から見たら気持ち悪いものなのかもしれませんけどね。
子供のとき犬も猫もいたのに、実はクックと暮らすまで、人間と同じように乳歯から永久歯に生え変わるということを知らずにいたものですから、妙に感動したことを覚えています。

投稿: ポージィ | 2005年3月 7日 午前 11時50分

やっぱり犬も乳歯抜けるんですねー、って当たり前か。
実家時代に、犬も猫も、目が開く前から飼ったことがありますけど、乳歯は見たことが無かったです。
まあ、半分外飼いだったし、自分も学校に行ったりで始終一緒に居たわけじゃないから、見落としますよね。それに、殆ど本人が飲み込んじゃうみたいですし。
自分の乳歯が抜けたときみたいに、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に向かって投げようかとも思いましたけど、勿体無いのでやめました。ちなみに先代もアビぼうずも、とても奇麗な歯をしていますよ。

投稿: cue | 2005年3月 8日 午前 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3110203

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲと乳歯:

« らっきょう漬け | トップページ | 温度・湿度・気圧計 »