« ヒゲと乳歯 | トップページ | タイマーをセット »

2005年3月 8日

温度・湿度・気圧計

 現在うちの居間には、ガリレオの温度計の他に、温度・湿度・気圧計があります。
透明アクリルのドームの中に、金色の円筒形の金属が3つ重なっていて、
上から順に、気圧計・温度計・湿度計になっています。一緒に散財で買いました。
 暖房を効かせ過ぎないように、湿気がこもり過ぎないようにの目安になりますし、
私は喉が、ダーリンは肌が弱く、乾燥し過ぎるとすぐ体調を崩すので気をつけています。
 当初は温度&湿度計を捜していて、気圧計は買う予定には無かったのですが、
たまたまデザインの気に入った物に、一緒に付いていたので成り行きで購入。
ですが、雨が降るなど天気が崩れる前には、本当に気圧が下がるので、面白いです。
ある程度天候の予測が出来るため、思いのほか重宝しています。
 そして新発見が。気圧の高い日が続くと体調が悪いとダーリンが言い出したのです。
逆の話は良く聞きますよね。そこでひとつの仮説を立ててみました。
 今住んでいる場所は平野で、私が生まれてから30歳まで住んでいた所も平野、
ですが、ダーリンは盆地の生まれ育ちです。ちなみに、と思い出してもらったら、
過去に住んだ場所で体調が良かった所は標高が高く、悪かった所は低かった…と。
 次に引っ越すときは、標高の高い土地か階数の高い物件を選んでみようと思います。

|

« ヒゲと乳歯 | トップページ | タイマーをセット »

コメント

気圧計、欲しいな。。。
低気圧がやってくると頭痛も一緒にやってきます。
これが、結構辛くて。。。
鎮痛剤は常に買い置きしていないと大変です。
なにか予防策でも発見できたら気圧計が役に立ちそうだな〜。
そういう私は、生まれも育ちも今でも平野暮らしです。

投稿: らーらこ | 2005年3月 9日 午後 03時15分

カーペンターズの曲に、雨の日と月曜日とかいうのがありますけど、ほんと、どよーんとなりますね。家に居てゴロゴロしていられるのなら、それもアンニュイでいいですが。
うちのダーリンは、そういうわけで雨降りの日は調子がいいので結構好きらしいです。
雨の前は気圧が下がるけど、雪が降る前は上がったりします。ふしぎだー。
気圧を測っても、雨が降らなくなるわけでもないですが、日に何度も覗いては、2人で結構楽しんでいますよ。
あと、頭痛には、私の場合は紅茶が効くみたいです。

投稿: cue | 2005年3月10日 午後 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3202530

この記事へのトラックバック一覧です: 温度・湿度・気圧計:

« ヒゲと乳歯 | トップページ | タイマーをセット »