« 温度・湿度・気圧計 | トップページ | 膝裏に枕 »

2005年3月11日

タイマーをセット

 一緒に暮らし始めた時ダーリンが持ってきた物に、デジタルのタイマーがありました。
近所のスーパーでカップ麺用に千円くらいで買った物で、いまだに重宝しています。
 お風呂にお湯を張るときや、パスタを茹でるときなど、ちょっと時間を量りたい、
そういう場面は意外とあるもの。基本機能だけの色気も無い物ですが用は足りてます。
 低温反復浴にハマっていた時は、密封できるポリ袋に入れて風呂場に持ち込んだり、
時間のかかる煮込み料理をしているときなどは、適当な時間を設定して、
忘れずに様子を見に行けるように鳴らしたり。未来の自分への伝言ですね。
特に圧力鍋を使って料理をするときは、絶対外すことの出来ない必需品です。
 他にも、複数の作業を同時にやりたいけど、夢中になって忘れてしまいそうなときや、
その後に予定が入っているけれどぎりぎりまで前の作業をしたいとき、
区切りのつかない作業を時間で切って終わらせたいときなどに、タイマーをかけます。
 時間に振り回されてる気がしないでもないですが、私の場合は、
短時間でも集中するには、時間を気にせずに忘れてしまえることが嬉しいんです。
かといって目覚し時計では味気なさ過ぎ。控えめにピピピと鳴るのがちょうどいいです。
 過去に1回だけボタン電池を換えましたがまだまだ現役。冷蔵庫の扉が定位置です。

|

« 温度・湿度・気圧計 | トップページ | 膝裏に枕 »

コメント

タイマー、ずいぶん前から買おうと思っては後回しです。
飲食店の厨房や美容院で、よくピピピって活躍してますね。
なくても平気だけど、あった方が断然上手に時間が使えそうですね。
今ジェイのレメディー投与が日に5回なんですが、
慣れて来たせいかうっかり忘れそうになります。
目覚ましを使ってるけど、あの音はいや〜な気分に…。
明日買いに行こうかな。

投稿: 花 | 2005年3月11日 午後 11時59分

私も目覚まし時計は苦手です。
タイマーは、なくても問題ないけど、あるとやっぱり便利ですね。小豆を茹でたり麦茶を煮出したりしながら、パソコンとか出来ますもの。
で、も少し新しくてキレイなのが欲しいなーとかも思うんですけど、別に今のでも用は足りてるし、と思ったら買えないですねー。安いんですけどね。
実は段々音が小さくなってきて、そろそろかしら(♪)と思ったのに、電池を変えたら普通に復活しちゃいました。なんていったらタイマーに怒られそう…イヤ、働き者のイイ奴です。毎日お世話になってます。
もしこれから買われるのでしたら、色気はないですが、電卓みたいなデジタル式のが誤差も少なく結局使い勝手いいみたいですよ。好き好きですけど、ご参考まで。

投稿: cue | 2005年3月12日 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3202562

この記事へのトラックバック一覧です: タイマーをセット:

« 温度・湿度・気圧計 | トップページ | 膝裏に枕 »