« 膝裏に枕 | トップページ | スコーンでブランチ »

2005年3月18日

グリルに魚石

 ガスレンジについている魚を焼くグリルには、たいてい受け皿がついています。
水を入れて使うようにとありますが、私はここに魚石を入れて使っています。
 ぱっと見は白い軽石状のゼオライトというもので、近所にあるスーパーで買えます。
商品名は色々で、一番最初にこれを知ったのは、通販のカタログでしたが、
アイディア商品の売り場やドラッグストア、100円ショップでも見たことがあります。
 これを、グリルの受け皿の通常水を入れる部分に、アルミホイルを敷いてから、
1cmくらいの厚さに並べて使い、使った後は汚れのひどいところだけ拾って捨てます。
 水を入れたときと比べると、臭いがしないし後片付けが圧倒的に楽です。
遠赤外線効果があるようで、短い時間で焼けるし表面がパリッとなるのが嬉しいです。
 魚はもちろんですが、うちでは野菜やトーストも、グリルで焼いています。
そして絶品なのが、コロッケやフライなどの揚げ物の再加熱ですね。
 電子レンジで温めると、どうしてもべしょっとなってしまうけれど、
弱い火で様子を見ながらグリルで焼くと、揚げたてみたいなサックリになるんです。
 これは、受け皿に水を入れていては、絶対に出来ない調理ですね。
すぐ焦げるので絶対目は離せませんが、揚げ物の温め法はこれがベストだと思います。

関連記事:グリルで焼くもの

|

« 膝裏に枕 | トップページ | スコーンでブランチ »

コメント

cueさん、こんにちは!
すごくいいこと伺いましたー!
通販のカタログで見てきになってたのです。
スーパーでも売ってるのですね。

あのグリルで焼いたパンがおいしいって他でもどこかで
見たことがあります。
だけど、魚臭くならないのかなーって気になってたのですが
お水を使わなければ大丈夫なのですね。
今度トライしてみます。
野菜のグリルもおいしそう。

揚げ物は、私はオーブントースターで温めていたのですが
こちらも試してみたいです。
いづれにせよ網はよーく洗ってお魚の匂いを消さなきゃですね。
フライパンで焼いた魚の匂いがまだ残ってたらしく
次に作ったナスのミートグラタンが悲惨になった経験とかがあるので…。

焼き芋とかも作れるのかと気になる所です!

投稿: 椎名可憐 | 2005年3月18日 午後 02時41分

私もゼオライト使っていますが、横着者なので炭化するまで放っておいて、時々、油の多い魚を焼いたときにグリルを火事にしています^^;

揚げ物の温めなおしにグリル・・・
いいことを聞きました。
って、今みたいに横着していたら、魚臭いコロッケを食べることになるので、しっかり網は洗わないと・・・

投稿: poponta | 2005年3月19日 午前 01時59分

>可憐さん
都市ガスの請求書と一緒に来たパンフレットによると、グリルで焼くときは、そのものの中から水蒸気が出る、つまりグリル内の空気を吸い込まないので、多少魚くさいグリルであっても、パンに臭いが移ることは無いそうです。
でも、火を消してもそのまま放置していると、たちまち臭いを吸ってしまうようなのでそれは注意ですね。
焼き芋は、ゆっくりじんわり加熱することでホクホク感と甘味が出る物だから、火の近いグリルだと難しいかもです。空焚きに強いダッチオーブンみたいな鋳物の鉄鍋が手に入ったら、そちらの方が得意だと思いますよ。私はさつまいもやじゃがいもを蒸して食べるのが好きです。

>popontaさん
コロッケのサクサクは感動モノでしたよ。但し、すぐ焦げるので火はごく弱めで、目を離せないってのはありますけど。
トーストもそうですけど、今後しょっちゅうコロッケの温めで使うようなら、一度時間を量りながら焼いてデータを取ろうと思います。トーストの場合は、うちのグリルだと、冷凍庫から出してすぐ強火で1分30秒焼き、弱火にして裏返して1分焼いたらちょうどいい感じです。
受け皿や網は洗えるけど、どうしても洗えないグリル内の壁や排気部分などはあるし、神経質になったら、火をつけたとき魚くさく感じるかもしれません。使いながらと使った後しばらく換気扇を回して、使った後グリル内にお茶ガラ(コーヒー、紅茶など何でもOK)や、みかんの皮などを入れておくと少しいいようですよ。

投稿: cue | 2005年3月20日 午前 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3291220

この記事へのトラックバック一覧です: グリルに魚石:

« 膝裏に枕 | トップページ | スコーンでブランチ »