« スコーンでブランチ | トップページ | おはぎ・ぼたもち »

2005年3月25日

餃子大会

 先日、無農薬有機栽培野菜の宅配でニラが来たので、久しぶりに餃子を作りました。
私の餃子は、ニラと挽肉だけしか使わず、あとは塩胡椒のみのシンプルレシピ。
ニラ1束だけでは足りなかったので、一緒に来た小松菜でも作ってみました。
 挽肉と皮は市販品を使います。今回は豚100%の挽肉にしました。
ダーリンにはニラの方を手伝ってもらって、私は初挑戦の小松菜の方を担当。
生肉を素手でこねこねするのは、泥んこ遊びのような感覚もあり、
とても悪いことをしているような気分で、何度やっても楽しいですね。
 全て詰め終わったら、テーブルに鍋をセット。今回は焼き餃子にしました。
水餃子にした方が、あっさりしていていくらでも食べられ、胃ももたれないのですが、
焼きながら食べるにすると、一緒に作りながら食べられるので、寂しくないのです。
 野菜を生のまま使うので、小籠包ほどではないですが、中にスープが出来ます。
皮が破れると流れ出てしまいますが、上手に焼くとジューシーで美味ですよ。
 餃子イコールにんにくが効いているもの、のイメージがありますが、
本場の餃子ににんにくは入らず、入れるときはつけだれに、と聞いたことがあります。
 ニラの方は結構スタミナ系で、小松菜の方はあっさり味。どちらもおすすめです。

餃子の作り方はこちら

|

« スコーンでブランチ | トップページ | おはぎ・ぼたもち »

コメント

cueさん、私の餃子もひき肉とニラだけです!ちょっと違うのは、ごま油を入れることかな。焦げ目がついたら、小麦粉を薄く溶いた水で蒸します。こうすると、フライパンから上手に離れてくれるの。旦那はこの餃子が大好きで「花餃子」なんて呼び、餃子屋をやらないかなどと言います。毎日餃子焼くなんて嫌だわ(笑)
それにしても、cueさんはよく旦那様とお料理しますよね。
楽しんでいる感じがいいな〜。

投稿: 花 | 2005年3月25日 午前 08時42分

いま、すっごく食べたいです。
餃子だけお腹いっぱい食べたいなぁ。
そうだ、お肉と野菜と小麦粉だからご飯はいらないのか。。。
あれもこれもと材料を揃えないといけないタイプだとなかなか面倒ですがこれは良いですね。
最初、水餃子でそのあと花さん式焼き餃子で決まりです。

投稿: らーらこ | 2005年3月25日 午後 09時24分

>花さん
この、ニラだけ餃子は、テレビでどこかのお店のを紹介していたのを見て真似したのが始まりです。材料も作り方もシンプルで簡単なのに美味しいので、気に入っています。
ダーリンは、独り暮ししていたこともあるし、料理をはじめおうちのことを結構いろいろ面白がってくれるし、少しずつ覚えたいと考えてくれているみたいなので、それに甘えていろんなことを手伝ってもらっちゃっています。いろんな状況を想定して、最低限のことは出来る人であって欲しい、という思いも少しあります。
餃子屋さんが出来たら、遊びに行きますね(違

>らーらこさん
餃子のときにご飯食べる派と食べない派があるみたいですけど、うちは餃子を薄味に作ってご飯食べない派ですね。たくさんつめるのは大変ですが、色々おしゃべりしながら、変な形の作ったり、大きくなったり小さくなったりして、それもまた楽しいです。食べるときも、つけだれや薬味をあれこれ変えてみるのもいいですよ。
水餃子にしたら、軽くてあっさりしていて、焼餃子の倍くらい行けちゃうかも。今回はジャスミンティーを合わせましたけど、ビールとかのお酒もいいと思います。お酒には焼き餃子の方が合うかな?

投稿: cue | 2005年3月26日 午後 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3383316

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子大会:

» やせるヨーグルト太るヨーグルト [ぽんの思いつき]
というのが、今スキムミルクを店頭から消えさせたTV番組のサブタイトル。 「スキムミルクが品薄」に書いたヨーグルトをカスピ海ヨーグルトで作ってみました。味は濃厚で... [続きを読む]

受信: 2005年4月 6日 午前 12時18分

« スコーンでブランチ | トップページ | おはぎ・ぼたもち »