« おはぎ・ぼたもち | トップページ | 引越し計画中 »

2005年4月 1日

コーヒータイム

 紅茶、緑茶、中国茶ほどではありませんが、コーヒーも好きで良く飲みます。
家で飲む時はペーパードリップで、豆は落とすたびに手動ミルでゴリゴリと挽きます。
コーヒーは、香りや味ももちろんですけど、この落とすまでの作業が好きですね。
 豆は、最近はもっぱら私の職場の近くにある店で買っています。
ここは店の中に機械があり、生豆を目の前で焙煎してくれるんですよ。
見ているのも面白いし、待つ間に新しいコーヒーを味見させてくれるのも嬉しいです。
有機栽培のものも数種類あるので、それを順ぐりに楽しんでいるところです。
 ス○バやド○ールなどのコーヒーショップにも、よく行きますし、
情報誌で見つけたマスター独りでやっている隠れ家っぽいお気に入りの店もあります。
私たちは煙草を吸わないので、完全禁煙や、分煙の店はありがたいですね。
 コーヒーも紅茶も、そのもの自体だけでなく、店の造りやBGMなども一緒に、
雰囲気ごと味わうもののようなところがありますよね。
特にコーヒーは、自分で淹れるより美味しい店が多いので、素直に楽しんでいます。
 一時エスプレッソにハマり、どうしても欲しくなってマシンも買ったのですが、
物凄い音にビビり手放してしまいました。残念ですがマンションでは夜は使えません。

関連記事:お茶道楽

|

« おはぎ・ぼたもち | トップページ | 引越し計画中 »

コメント

新婚当時、旦那がよくサイフォンでコーヒーをいれてくれました。昔ドラマのオープニングで見て真似して、一人暮らしの時に揃えたそうです。上手くいった時の味は格別でした。アルコールランプの炎でポコポコ湧いてる様子を見ているのは、なかなか楽しかったです。そのコーヒーを飲みながら、チェスやバックギャモンとか色々なボードゲームで遊んでました。いつしかサイフォンもゲームも仕舞われたまま。あのゆっくり流れる時間を、また取り戻したいと思うこの頃です。
ところで、この前「シャーロックホームズ」って名前のパブを見付けたんです!昼間はカフェになるらしく、メニューにスコーンセットもありました。いつかぜったい行くぞ!

投稿: 花 | 2005年4月 1日 午前 08時42分

実はうちのぱぱりんとままりんの物語にも、花さんとsamuraiさんみたいな、同じようなサイフォンのエピソードがあるんですよ。あの時代の人だしそんなお洒落さんだなんて思わなかったので、ちょっとびっくりしました。なんだー青春してんジャン、って感じですね。
サイフォンは、結局コーヒーを煮出すことになるので、厳密に言うと香りが悪くなるそうですね。味的にベストなのはネルドリップだと聞いた事があります。でも、サイフォンでぼこぼこやってるのが、一番コーヒー淹れてる感があって、スキです。私も以前一そろい持ってました。
パブ「シャーロックホームズ」! 気になる気になる…。ぜひ一度行ってきてみて欲しいです。んで、どんな所だったか、教えてくださいな。おねだり♪ 近くにあったらダーリン連れて絶対行ってますね。

投稿: cue | 2005年4月 2日 午後 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3466927

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒータイム:

« おはぎ・ぼたもち | トップページ | 引越し計画中 »