« 引越しが決まりました | トップページ | 引越しメニュー »

2005年4月22日

日本茶の勉強中

 無農薬有機栽培の宅配で、4週間に1回、日本茶を取っています。
色々な産地の茶葉で、加工法も様々な物が、飲み比べできるよう2~3種類と、
それを説明する簡単なリーフレットが、一緒に入ってきます。
 あまりに身近すぎて、知ってるようで全然知らなかった日本茶を、
実際に味わいながら、少しずつ勉強することも出来るので、とても気に入っています。
 お茶どころに暮らす方たちは、健康で長生きだとの統計もありますし、
緑茶に含まれるフラボノイドは、体臭や口臭を弱めたり、制ガン効果もあるとかで、
食品やサプリメントをはじめ、いろんな物に応用されています。
でもそんな物を取るより、毎日美味しくお茶を楽しめば、いいんじゃないでしょうか。
 お茶という農産物は、一度も洗わずに口に入れるものなので、
無農薬有機栽培であることに、とても意味があると思います。
 ぐらぐら沸騰した湯が必要な、紅茶や中国茶、コーヒーと違って、
日本茶は、湯温で味わいが変わりますし、適度に冷ました方が繊細な味が出ます。
 電気で沸騰保温するポットではなく、魔法瓶タイプのものを使っているうちの場合、
日に何度も飲むお茶は、日本茶を選んだ方が、経済的でもあるようです。

関連記事:お茶道楽

|

« 引越しが決まりました | トップページ | 引越しメニュー »

コメント

いつも生協のお茶を飲んでいますが種類が少ないので
飽きることもあり、たまには違う物を飲みたくなります。
でもいざ買いにいくと何が良いか解らなくて。。。
結局、以前買った事のあるお茶をリピートしたりしています。
これからの季節、炭酸飲料ばっかり飲む主人の為に美味しい
冷茶を用意してあげたいです。
冷茶に向く茶葉ってありますか?よかったら教えてください。

投稿: らーらこ | 2005年4月23日 午前 09時58分

緑茶は暮れから取り始めたばかりなので、冷茶に向くものに関してはまだわからないです。でてきたら紹介させていただきますね。
昨年は、スーパーで普通に売っていた粉茶をだしパックに詰めて、ピッチャーの中に湯冷ましの水と一緒に入れて水出しで飲んでいました。これなら後片付けも楽です。
後片付けが面倒で、ちょっと勿体無い淹れ方でよければひとつ知っています。大き目の急須に深蒸しタイプの緑茶を多めに入れ、沸騰したお湯を少量入れて葉を蒸らし、そこに氷水を入れるというものです。これなら淹れてすぐ冷たいお茶が出来るので、急なお客様にもいいかも。
深蒸しの緑茶は繊維分が多く水色が不透明になるので、その意味では奇麗ではないですが、普段使いや濃いお茶が好きな人にはぴったり。私も気に入っています。
緑茶にこだわらないのなら、紅茶の水出しがおすすめです。イエローラベルとかのティーバッグをピッチャーの水に入れて冷蔵庫で一晩置くだけ。低温で抽出するのでタンニンが出過ぎないため、渋くないし絶対に濁りません。市販の水出し麦茶パック並みの簡単さだけど、こちらの方が美味しいし体にもいいですよ。

投稿: cue | 2005年4月24日 午前 03時12分

こんにちは
いつも参考にさせてもらってます
上記のやり方でアイスティー作ってみました
感動的にきれいです!
アイスティーは飲むたびに急冷して作らないと白濁すると思っていたので目からウロコでした
写真を撮ってTBしたかったのですが、写真が下手できれいな琥珀色が写らないんです・・・
おかげさまで今年の夏はアイスティー常備できます♪

投稿: りり子 | 2005年5月 3日 午前 08時47分

りり子さん、お返事遅くなりましてごめんなさい。パソコンがやっと夕べ組みあがりました。
ただいま部屋の中を鋭意片づけ中です。なかなかダンボール箱がなくなってくれません。

アイスティーが濁るのは、タンニンが出すぎているから、だったと思います。
タンニンは、温度が高いとよく溶けて、低いとそんなに溶けないはず。だから、高温で出した紅茶の中のタンニンが、お茶の温度が下がってくると溶けきれなくなって、それで濁るんじゃなかったかな?
だから、最初から水出しにすれば、溶ける分のタンニンしか出ないから濁らない、というわけですよ。
マ、難しいことはさておいて、簡単で美味しいのは助かりますよね。
水出しアイスティーはおすすめです。意外と香りや風味も出るので、お気に入りです。

投稿: cue | 2005年5月 5日 午前 11時37分

いえいえ、忙しいのにお返事ありがとうございます
後から引越し最中だった事を知って恐縮しておりました
今週はお天気が良くて良かったですね
うちは引っ越して3年目ですが未だ開かずのダンボールがあります・・・
無理せず気長にのんびりやりましょう!

投稿: りり子 | 2005年5月 6日 午前 08時59分

本当に、雨に当たらず助かりました。
今年のGWは10連休が取れたので、
集中してびっちりかかりっきりになれてよかったです。
明日の夕方ケーブルテレビの人が来るので、
そしたらNETもサクサクになります。

投稿: cue | 2005年5月 6日 午後 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3744861

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶の勉強中:

« 引越しが決まりました | トップページ | 引越しメニュー »