« 豆を食べる | トップページ | 新聞は取らない »

2005年4月12日

定量を設定する

 引越しを思い立ったのを機に持ち物の総点検をし、思い切った処分をしました。
最も量が減った本は、ざっと3分の1に。同時にカラーボックスも半分になりました。
 うちは、本を買う量は少なくないと思います。仕事関係から多岐にわたる趣味もの、
娯楽用の小説と漫画もかなりあり、それが2人分ですから、相当なものです。
 こまめに処分してはいたのですが、今回さらに思い切って減らしました。
加えて、仕事周りの環境が変わったこともあり、要らない本が大量に出たのです。
 売れるものは売り、専門的過ぎたり内容が古くなった物は、残念ですが捨てました。
その結果、2段重ねて使っている大き目の本棚に、全てが納まる量になったのです。
 衣類も同様です。リフォームの材料になるからとか、ウエスにするからといって、
取ってあった物がかなりあったのですが、決めた箱に収まるだけ残し後は処分です。
 食器類は、今使っている食器棚に収まる量に昨年片付け、これ以上は増やさないで、
新しいものを増やすなら、代わりに何か捨てることに決めてあります。
 自分の収入で買える範囲で欲しい物は無尽蔵にあり、収納も出来なくはありません。
でも、ある程度身軽で居ないと、新しい物をすぐ取り入れることは出来ないですね。
余計な空間の家賃や暖房費が無駄ですし。今後は何事も定量厳守で行くつもりです。

|

« 豆を食べる | トップページ | 新聞は取らない »

コメント

引越しほど、物を整理する良いきっかけはありませんね。
わが家も結婚後しばらくは短くて8ヶ月、長くて3年で5ヶ所移り住みましたから、その度に大いに整理ができました。しばらく見なかったものでも出してきて目にすると急に惜しくなったりして、思い切りが大変だったりしましたけれど、そこはエエイッ!と。(笑)
今の家はいつの間にか11年。その分じわじわと物が増え続けています。できるだけ買わない決意、買ってしまったら減らす決意、必要ですね。なかなかできないですけれど… 特に私の本。

cueさん宅のお引越し、実現となりそうですね。
3人(お2人と1匹)に住み心地のいい、良い物件が見つかりますように。

投稿: ポージィ | 2005年4月12日 午前 10時33分

実は、結構いい物件が見つかりまして、でもまだ前の人が住んでいるので、正式な契約は交わしていないんですよ。だから今は、ちょっと控えめにウキウキしながら、物を捨てたり片付けたりしています。
物を買うのって、手っ取り早く狩猟本能が満たされますよね。でもそこにばかりカタルシスを求めてしまうと、あっという間に身動きが取れなくなってしまう。かといってストイックすぎてもつまらないし…難しいところです。
とりあえず今回は、家というリミッターを小さくリセットしてみました。現在3LDKでもほぼ一部屋以上空いているので、余裕だと思います。それに引越しは久しぶりなので、単純に嬉しいです。

投稿: cue | 2005年4月13日 午前 02時38分

着々と準備が進んでいますね。ゴールデンウィークにするとなると、もうすぐですものね。物の整理…頭の痛い問題です。今のアパートは2DKで、もう10年住んでいます。キャンプや釣りの道具から書籍や玩具など、趣味のものがあふれています。私はすっきり暮らしたいので、生活必需品や自分の物はかなり整理しているのですが、旦那様は捨てるのが嫌いで…。引っ越しの時は思い切ってくれるかしらと期待をしているところです。
ところで、以前cueさんのこのブログ、MacでIEで見るとレイアウトが崩れていましたが今大丈夫です。試しにIEで書き込んでみてます。ちゃんと送れるかな。

投稿: 花 | 2005年4月13日 午前 08時07分

花さん、ちゃんと書き込めていますね。表示もOKですか。報告ありがとうございます。コレは私も嬉しいですー。
最近ココログのシステムを少しいじったみたいなので、それで変わったのかもですね。ということはnanbuさんみたいに、Macユーザーでココログを持っていて、いろいろ難儀してらっしゃる方も、少しは作業がしやすくなったのかしら?
引越しの方は、NETで見積もりの出来る引越し業者のサイトがあって、面白いんですよ。引越しの日を仏滅に変えたり家具を減らしたりすると、料金が安くなるの。コレを見たら、よーし荷物減らすぞーって燃えてきますよ。

投稿: cue | 2005年4月14日 午前 01時36分

こんにちは、nanbuです。その節はお世話になりました。
cueさんに教えて頂いたネスケで書き込みをしていたので、IEでの改善に気がつくのが少し遅れました。(^^;)
間違えられないトラックバック用URLが、コピーできるようになったのは何より助かります。

インテリアって、結局は荷物の整理に行き着きますよね。大容量の収納があればあったで、一杯になるまでモノが増えますし。モノを管理している緊張感が、生活スタイルにモロに出ますもんね〜。
貧乏性の私には、モノを処分するのが一番苦手な事でもあるんですが。(^^;)

投稿: nanbu | 2005年4月14日 午前 07時57分

かなりお久しぶりです…エヘヘ
私は一度も引越しと言うものを経験したことがないので、モノがすんごい量あります
下手すると小・中・高校の時の服まであったり…
cueさんを見習って今月中に処分しようと決意しました。
頑張って荷物を減らしてやるぅーー

投稿: | 2005年4月14日 午後 02時43分

>nanbuさん
Mac問題少し解決してよかったですね。
私は両極端に走るので、とんでもないものまで取っておく一方で、一気に捨ててしまったりします。私もダーリンも、好奇心も強いけど執着心はそれほどでもないので、ちょっとしたきっかけで踏ん切りがつくので捨てやすいみたいですね。

>華さん
本当は古い家も嫌いじゃないので、手頃な物件が安く借りられたら、自分で直しながら住みたい気持もあります。でも、こちらは雪が積もるので、冬の寒さや除雪のことを考えたら、そこそこの規模の集合住宅が楽ですねー。
本当に気に入ったものは、結構しょうもないものでも取ってあったりするんですよね。今現在自分が使っているもので一番古いものを思い出してみたんですけど、本は別にしたら、20年くらい前に買ったベンチチェストかなー? 猫階段の一番下になっているやつです。

投稿: cue | 2005年4月15日 午前 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3650111

この記事へのトラックバック一覧です: 定量を設定する:

« 豆を食べる | トップページ | 新聞は取らない »