« 日本茶の勉強中 | トップページ | 引っ越しの必需品その1 »

2005年4月25日

引越しメニュー

 新居の契約も無事終わり、あとは鍵の引渡しを待つだけ。引越し日も決まりました。
少しずつ荷造りや整理整頓を始めています。食品の在庫整理もそのひとつです。
 いつも買い置きしている物は、なくなってもしばらく補充は控えめにして、
作りおきしている保存の効く物も、引越しに合わせて極力減らしていきます。
 丁度なくなりかけていた、にんにくの正油漬けを、いい機会なので使い切ることに。
先週末にカレーで半分、残りは夕べ、にんにくたっぷりのチャーハンにしました。
 あと、冷凍庫に仕舞ってあった製菓用マーガリンを使って、
柑橘類のピールを入れた、ココア味のパウンドケーキも焼きました。
 冷蔵庫は極力使い切って空にした方がいいですよね。ついでに大掃除ができます。
いつもは、帰ってすぐご飯が食べられるように作ってある冷凍ご飯も、
引越し当日までに全てなくなる予定です。ま、連休中なので心配はありません。
 冷蔵庫の電源を切るまであと1週間。半端に残っていた調味料や漬物などの他、
口を切ってある乾物や乾麺に粉類も、よく見たら結構出てくるものですね。
 安易に捨ててしまうのではなく、何かに料理して食べきって処分するつもりです。
料理の残り物パズルのようですが、ピースが上手くはまると楽しくなってきますよ。

|

« 日本茶の勉強中 | トップページ | 引っ越しの必需品その1 »

コメント

おお! IEから書き込みができました!
お久しぶりです。
新居決まって良かったですね。
仕事と並行しての引っ越しは大変だけど、ちょうど連休もありますし、頑張ってくださいね。
私もかつて引っ越しした時はやっぱり冷蔵庫の中身、特に冷凍してあったものなどの処分(胃の中への)が大変でした。
でもCUEさんはお料理が得意だし、ダーリンもいるので、独り者の私よりははかどるかな?
引っ越しじゃないけど、とあるスポーツ選手は海外遠征の時に冷蔵庫の牛乳が処分しきれなくて、パックごと飛行機に持ち込んだと雑誌で読んだことがあります(笑)。
にゃんこも早く新居に慣れてくれるといいですね。

投稿: ちびざる | 2005年4月25日 午後 02時36分

ども、お久しぶりです、マカーのちびざるさん。
だいぶ快適に遊びに来ていただけるようになったと思いますよ。
今回のMac対応のメンテナンスは、niftyが全然宣伝しなかったので、いつもレスをくださっている花さんに教えていただくまで、全然気がつきませんでした。いいことなんだから、もっと騒げばよかったのに、ネー。
引越しの猫シフトに関してひとつ。狭い部屋に移るのでソファは処分するつもりだったんだけど、やはり多少無理しても持っていく事にしました。
というのも、ぼうずがこのソファを物凄く気に入っていて爪とぎにしてるからなんです。なるべくヤツのお気に入りの物はなくしたくないし、もしこれを処分したら部屋の壁や柱で爪とぎされるかもしれないので。随分大きな猫のおもちゃですね。

投稿: cue | 2005年4月26日 午前 02時12分

そうそう、冷蔵庫内の整理、私も引っ越しの時やりました〜。ああ、色々その時の事を思い出してきました。引っ越しチェック表なんて作ったっけ。書き出してみると結構たくさん項目があった気がします。
ソファ、知らない場所に行っても、お気に入りの物があれば、きっとぼうず君安心しますよね。

投稿: 花 | 2005年4月26日 午前 07時57分

うちもダーリンが物凄く張り切っていて、細かなスケジュール表をワープロ打ちで作っています。で、新しく決まったこととかがあったら、順次書き込んで時々プリントアウトして見せてくれるんです。
あと、小さなノートがテーブルの上に置いてあって、新しい暮らしでやりたいこと、変えたいこと、ほしい物など何でも、うんと小さなことでも思いつくままに書き込むようにしています。あ、あれーとか思いついても、すぐアクションを起こさないと忘れちゃうし。とりあえずメモで残しておいたら、後でいいヒントになるかもなので。

投稿: cue | 2005年4月27日 午前 03時36分

cueさん、こんにちは!今URL入力する時に気付いたのですが、キーボードのhを押した時に出てくるURLが私のサイトで使っているものとは別のURLが出てきました。これで納得です。でもどうしてだろう?まぁいっか!
すみません、cueさんまで巻き込んでしまって・・・

ところで、もうすぐお引越しですね!私も去年の8月5日に引越しをしたのですが、真夏でもあったせいか、大変でした。しかも引越し後、冷蔵庫の電源を入れても中身が全く冷えないという状況になり、引越し後1週間、クーラーボックスでの生活を送りました(涙)結局冷蔵庫は買い換えましたが・・
引越しって、色んな物の片づけができるので、さっぱりしますよね!cueさんの残り物のパズルっていう表現がとても共感できました!私にとって料理ってそんな感じだから、それをそういう風に表現できるcueさんはやっぱりさすがだな~と思いました。

投稿: 花縁 | 2005年4月27日 午後 03時17分

それはたぶんですねー、花縁さんのパソコンがそういう辞書機能がONになっていて、他のサイトを見るときか何かに、直前に打ち込んだURLを覚えていて、頭の「h」を打っただけでずらっと出るようになっているんだと思いますよ。他の文とか打つときも、頭の何文字かで先回りして変換候補が出ていませんか?

最近になってやっと覚えましたが、私はなかなか自分のサイトのURLとか自分のメアドとか覚えられなくて、よそにお邪魔して打つたびに、いちいち自分のブログを開いてコピペしてましたもの。間違えたこともあるし。
新居の契約の時も同じで、住所や電話番号はさすがに大丈夫だけど、めったに使わない本籍とか、自分の携帯番号とかを書く時は、いちいち免許証とか携帯とかを出して書いてました。

投稿: cue | 2005年4月27日 午後 11時14分

cueさん、そうです!変換候補が出てきます。あ~、そうなんだ。納得しました。いちいち入力するのも面倒だなと思って、そういう機能をONにしたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

投稿: 花縁 | 2005年4月29日 午後 01時13分

謎が解けてよかったですね。私も嬉しいです。

今日から無事GW休みに入り、本格的に引越し作業に入ります。がんばるどー。

投稿: cue | 2005年4月29日 午後 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/3846302

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しメニュー:

« 日本茶の勉強中 | トップページ | 引っ越しの必需品その1 »