« 猫の引っ越し | トップページ | 冷蔵庫は小さく »

2005年5月24日

退去時清掃

 今回の引っ越しでは、旧居と新居を20日間重複して借りていました。
物件の決まったタイミングや、退去申し出が受理される日数の関係もありますが、
その前半で新居の掃除と搬入と片付けをし、後半で完璧な旧居の掃除ができました。
 後で業者も入るしそんなに丁寧にしなくてもいいと管理人さんには言われたけど、
少しでも敷金を多く返してもらうために、の作戦でもあります。
 幸いにして新居は、旧居から歩いて12分の場所にあり、毎日通うことも可能。
ゴミの日に合わせてゴミを出しに行くことも出来るし、週末が1回あったので、
ダーリンにも手伝ってもらって、住んでいるときより丁寧な掃除ができました。
 猫が居ないので危険な洗剤も気にせず使えるし、荷物も無いから効率も抜群です。
でも、使い古したアクリルたわしと粉石鹸が、もっとも汚れ落ちが良かったです。
 こんなに奇麗にして出て行く人は居ないと、立会い時に家主さんも驚いていたとか。
おかげで見られたくない傷などは気付かれずに済み、清掃代も全額戻りました。
 手間もかかるし、戻る金額は、結局余計に借りた10日分の家賃と変わらないかも。
でも実は、わざとじゃないけど部屋を傷つけてしまった個所などもあったけど、
掃除をしたおかげか気付かれずに済んだようなので、頑張った甲斐はあると思います。

|

« 猫の引っ越し | トップページ | 冷蔵庫は小さく »

コメント

こんにちは。
敷金をたくさん返してもらえるように作戦、とかなんとか
おっしゃりつつも一生懸命きれいに掃除されるのは
cueさんらしさ、って気がしました。
持ち主さんもcueさんも、お互いに気持ちのよい退去になってよかったですね!

投稿: ポージィ | 2005年5月24日 午前 09時40分

おひさしぶりです。
引越し後の掃除、気になります。
我が家のはテキトーにすませてしまったんですが、
これから母と同居なので母の引越しあと、
公営の団地の明け渡しに向けて大掃除しなきゃいけません。
それまで電気と水道を止めないようにと母に言っています。

投稿: pyo | 2005年5月24日 午前 10時13分

以前の家からここに来たとき、やっぱり先の家の清掃には力を入れました。13年も住んでいたので劣化も相当なものでしたが、もともと小まめに掃除したりするタイプではないので、それはそれは・・・

来た時よりも美しく・・・とは言わないまでも、やっぱり気持ちよく去りたいですものね。
最近、つけてしまったりついてしまったりしている傷が気になってます。

投稿: poponta | 2005年5月24日 午後 01時50分

気持ちのいいお引っ越しっていいですね。
やっぱり借りたものは汚したまま返したら気持ち悪い。
でも小さなものと違って、部屋となればなかなかそうは行かないと思うのだけれどcueさんは違う!本当にお掃除、ご苦労様でした。

以前住んでいた部屋を退去するとき、私もお掃除頑張っちゃいました。
それは、主人の仕事上不動産屋さんに借りる時から嫌な顔されてたから。。。
お掃除ちゃんとして明け渡したら、大家さんが敷金全額戻してくれる事になって。。。不動産屋さん、面白くなさそうでした。

投稿: らーらこ | 2005年5月24日 午後 10時51分

>ポージィさん
私はオールオアナッシングの人なので、掃除はするかしないかのどちらかしかないんですよ。いつもは殆どしない代わりに、たまにするときは、半端なく徹底的になります。こまめに奇麗には苦手ですけど、大掃除は大好きです。自慢になりませんね。

>pyoさん
pyoさんもお引っ越しをされたばかりですよね。沖縄の行事ごととか家にまつっている神様の話とか、すごく面白いです。
退去のぎりぎりまで、水も電気もガスも止めずにおいて、7年分の掃除をしました。入居したときより奇麗かもです。住んでいたときは、あそこまでの掃除なんてしませんでしたもの。

>popontaさん
本当に気をつけて日々暮らしてはいても、さすがに7年経つとあちこち傷がいったりしてしまいますね。
思いつく限りの汚れを取った結果、レンジフードの上を触って「わぁー、つるつるー!」瞬間湯沸し器から出ている配管を見て「こんなとこまできれいになってる!」と驚いてもらいました。しめしめ。

>らーらこさん
不動産屋さんに嫌な顔…、何となくわかります。ちょっと状況は違いますけど、私も猫が居るために不動産屋さんでかなり嫌な顔をされたことがあります。一般に、犬より猫の方が臭いし家を傷めると思われているようですね。両方飼った経験のある私は、絶対そんなこと無いと思うんですけど。飼い方次第なのに。
ペット可物件は多くても、猫OKは少ないので、もしかしたら又お世話になるかもしれないし、印象は良くしておかないと、ですね。

書こうかどうしようかと迷った話ですが、実は引っ越しに踏み切った原因の一つが、隣人だったんです。室内で飼っているペットをベランダに出して、××自主規制××…なのに片付けないんですよ。うちのベランダまでいろんな物が……で、参りました。
だからペットを飼う人は駄目なんだ、と言われないように、気をつけよーっと。

投稿: cue | 2005年5月25日 午前 02時09分

退去時に敷金が戻ってこないとか、逆に多額の修繕代を請求されたとか、ニュースでよく見てました。
そんな話ばかりの折、爽やかなお引っ越しでしたね。

行楽に行ったり、映画を観たりするのも、良い気持ちになるためで。
逆に、ちょっとのお金をケチって、イヤな思いをする事もあるし。
お金で代えられない「気持ちの良さ」ってありますもんね。

戻る金額が家賃と変わらなくても、キレイにお掃除したcueさん。
それ以上の気持ち良さを手に入れられたんですね。

投稿: nanbu | 2005年5月25日 午前 06時47分

気持ちの良いお引っ越しはいいですね。
私の引っ越しは気持ち悪かったです(笑)以前住んでいた部屋は、日当たりも風通しも決して悪くなく、キレイに使っていたのに、カビが酷かったのです。ある日仕事から戻ったら、キッチンの壁紙の一部が床に落ちていて、驚いて他の壁紙も引っ張ってみたらスルスル剥がれて、裏にはびっしりカビが…。こんな所にいては体を悪くすると、即行で引っ越しました。言って直してもらっても、構造の問題だと思ったのです。
そこに住んでいた頃、酷い手荒れに悩まされていました。もしかしたら、カビのせいもあったかも。以来、cueさんみたいに石鹸生活です。

投稿: 花 | 2005年5月25日 午前 09時59分

>nanbuさん
いろんなことが結構うるさい家主さんだったこともあって、気合の掃除をしました。まあ、そのおかげでメンテナンスもきっちりしてるし、築年数の割に傷んでいなくてキレイで住みやすい物件だったんですよね。本当に、ご縁があったらまた暮らしたいくらいです。キレイになった部屋は、やっぱり気持ちがよくて、爽快な達成感がありました。

>花さん
それは、大変でしたねー。もしかして新築に近い新しい物件だったのかしら。あるいは上の階の人が水を溢れさせたとか。私は当たったことはありませんが、こちらでは厳冬期に、水道を凍結させちゃって、それが解けて、上の階から水が降ってくることがたまーにあります。そのためにか、この街で賃貸に入居する時は家財保険強制加入になっています。

私も、鉄筋コンクリート造りの集合住宅は、湿気がこもってカビが生えるかも、とかなり警戒していたんですけど、旧居は適度に古かったせいか、しっかり乾燥していて、むしろ冬なんか乾燥しすぎるくらいでした。新居は築10年チョイで、ちょっと湿度は高めです。越してきてからフル活動をしたおかげで、8年選手の除湿機が壊れてしまい(泣)、新調しました。湿気対策の話は、また改めて記事にしようと思っています。

投稿: cue | 2005年5月26日 午前 12時25分

ひとつ書き忘れてたことを思い出しました。
私たちはタバコを吸わず、たまーの来客にも禁煙を徹底しているので、壁紙がきれいだと言われました。せいぜいほこりを払った程度で、特別に汚れたところ以外は、拭いたりしていません。
「タバコを吸わないとこんなに違うのねー」と、管理人さんも家主さんも感心していたそうです。
ご参考までに。

投稿: cue | 2005年5月26日 午後 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4241831

この記事へのトラックバック一覧です: 退去時清掃:

« 猫の引っ越し | トップページ | 冷蔵庫は小さく »