« 冷蔵庫は小さく | トップページ | ふたは閉めない »

2005年5月31日

ぬかみそ始めました

 引っ越しも落ち着いたので、先週からぬか漬けを始めました。
捨て漬けも終わり、やっと漬物らしい味のものが食べられるようになったところです。
 例によって、いつも取っている無農薬有機栽培野菜の宅配に入っていた、
リーフレットを見て、漬物好きなダーリンが激しく興味を示したのがきっかけです。
 ぬかみそは、以前から興味はあったけれど、漬物容器を置く場所が無いし、
ぬか床のお世話も大変そうだから、自分には無理だろうとあきらめていました。
でもそのリーフレットを見ると、材料の煎りぬかはごく少量から売っているし、
容器を選べば思った以上に簡単に出来そうだとわかったんです。
 肝心なのは、1日1回よーくよーくかき混ぜることだけど、
旅行などでお世話が出来ないときは、冷蔵庫で寝かせておけばいいらしい。
 食生活をマクロビ寄りに変えて以来、野菜を、なるべく長持ちさせ、
かつ手をかけすぎることなく、丸ごと頂く方法をあれこれ考えてきました。
 簡単な漬物も作るけど、ぬか床由来のビタミンBや乳酸菌が期待できるぬか漬けは、
美味しいだけでなく、栄養バランスから考えてもかなり嬉しい調理法です。
 まだ、歩き始めたばかりの私のぬかみそ、どうかいい子に育ちますように。

ぬか漬けの作り方はこちら

|

« 冷蔵庫は小さく | トップページ | ふたは閉めない »

コメント

こんにちは。激しく興味を示された旦那さま、よかったですね。
ぬか漬けは栄養価が高いのは分っていても、毎日まぜるのが…。
と思ってたんですけど、世話が出来ないときは冷蔵庫で寝かせられるんですか!

私も激しく興味を示してみようかしらん…。
(「だったら自分でやろうね!」と言われますね、きっと。)

投稿: nanbu | 2005年5月31日 午後 03時24分

亡き主人の父に生前、お義母さんが亡くなったばかりの頃、なにか食べたい物はありますか?と尋ね、「ぬか漬け」と言われた時はなんとも困りました。それぞれの家庭で味が違いますよね。
cueさんと旦那さまオリジナルのぬか漬けが育ちますように。私もどうせ猫がいて出掛けられないから、そのうち作ってみようかな。

投稿: 花 | 2005年5月31日 午後 10時12分

>nanbuさん
ぬか漬けいいですよー、今日はかぶを食べました。今にんじんが漬かっていて、これは明日食べます。床の醗酵が大分進んで、ほんのり酸味も出てきて、自分で漬けたとは思えないくらいマジウマーです。ダーリンも喜んでくれているようで、嬉しいです。

>花さん
ぬか漬けを恋しいと思ってもらえる関係、いいですねー。その一言に2人の時間が集約されている感じで。
私のままりんはぬかみそはしませんでしたけど、秋になると大根のかぼちゃ漬けというのをたまに作っていました。かぼちゃを茹でてつぶして塩と麹か何かを入れたものを床にして、大根を漬けるんです。私はまだ子供だったし、ぱぱりんは「かぼちゃはかぼちゃで食べた方がいい」なんて言って不評だった記憶が…。

レシピに書いた、煎りぬか300gで作ったら、16cm×26cm×12cmのホーロー容器に1/3くらいの床が出来て、かき混ぜたり2人で1日に食べきる量くらい漬けたりするのに丁度いいです。シールふたがついているので、冷蔵庫に入れるときにも便利です。一緒に薄いビニール手袋の片手だけ入れておいて、それでかき混ぜています。

やってみたら、思ったよりずーっと簡単でしたよ。確かに面倒な部分もあるけど、飽きたら冷蔵庫で寝かせればいいやと思っているし、今のところ面白さと美味しさが勝っています。

投稿: cue | 2005年6月 1日 午前 02時41分

cueさん、ぬか床いいですね。
たまにブログで美味しかった物とか何を入れましたとか教えてくださると嬉しいなぁ。
私は過去にぬか床ダメにしてるのでもうやらない!と思っていたけど、この季節なんだかウズウズします。
どうしよう、またはじめようかな。cueさんとぬか漬けの情報交換したいです。。。

投稿: らーらこ | 2005年6月 1日 午後 08時48分

>らーらこさん
ぬか漬けいいです。たくさん作ったら、お世話も大変だし駄目になったときのダメージが大きいけど、食べきりサイズの小さな容器でだったら、材料費もたいしたこと無いし、もし失敗してもそんなにショックじゃないかもなので、またやってみませんか?
うちのぬかちゃんは、今日見たら、表面がうっすら白くなっていました。これは、酸膜性酵母というヤツで、塩分が足りない、つまり雑菌が繁殖しやすい状態になると出来るらしいです。そこだけ拾って捨てて、多めに塩を足してたっぷり混ぜ混ぜしました。
ぬか床に入れる隠し味は、昆布とかきな粉とかビールとか食パンとかからしとか、色々あるようですけど、私はオーソドックスに鷹の爪だけ足しています。からしもいいかも。昆布は、私が甲状腺疾患だから使えないんですよねー。
まだ大根とキュウリとにんじんとかぶしか漬けてないですけど、かぶは本当に美味しかったです。私が今まで作ったかぶ料理の中で一番美味しかったかも…だって、かぶって煮たらあっという間に柔らかくなっちゃうんだもん。

投稿: cue | 2005年6月 2日 午前 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4335965

この記事へのトラックバック一覧です: ぬかみそ始めました:

« 冷蔵庫は小さく | トップページ | ふたは閉めない »