« 引っ越しの必需品その1 | トップページ | 引っ越しの必需品その2 »

2005年5月13日

ウォークインクロゼット

 新居の間取りは2LDKで、LDKと、4枚全て外れる引き戸で仕切られた和室、
その他に、独立した6畳の洋室、あと広いユーティリティがあります。
主な生活の場は、猫階段や食卓テーブルにソファとパソコンデスクを置いたLDKと、
寝室に使っている6畳の、朝日の入る和室が中心になります。
 3LDKの旧居でも、よく考えたら、いつも使う空間はせいぜいそんなものです。
その、必要最小限の広さの中に、日常しょっちゅう使うものばかりを凝縮しました。
 それ以外の、しょっちゅうは使わないものや、目に付くところに無い方がいいもの、
場所を取るものなどは、全て6畳洋室に置くことにしました。要するに納戸ですね。
大まかに分類すると、服と本、掃除道具に、私のミシンとその周りの物です。
 旧居のちょっとした物入れに隠していたゴミもコンテナボックスで密封してここに。
今までユーティリティにあった、これから洗濯する脱いだ服のかごもここに置き、
これからは、朝夕や帰宅後の服の脱ぎ着も、基本的にここでします。
 作り付けの、半畳のクロゼットもあるんですけど、湿気がこもりそうなので、
服は掛けず、戸も開け放しておいて、掃除道具などを仕舞う場所にしました。
 仕舞う部屋とくつろぐ部屋を分けたおかげでかなり快適、あまり狭さは感じません。

|

« 引っ越しの必需品その1 | トップページ | 引っ越しの必需品その2 »

コメント

cueさん、お引越しお疲れ様でした!
お天気良くて、良かったですね!

我が家も、家族4人、いつも使っている部屋といえばリビングと寝室ひとつ、だけです。
子供部屋も作ったけど、全く使われていません。そのうち私の部屋にしようかと計画中ですが(笑)

朝日の入る和室なんて素敵ですね!
新居からはどんな素敵な景色が見れるのでしょう。ここからまたcueさんの新シンプルライフが始まるのですね!私までワクワクします♪

どうか無理なさらないように、片付けもぼちぼちと・・・

投稿: 花縁 | 2005年5月14日 午前 11時31分

花縁さんありがとうございます。
私の実家も、小さくて地味な家ですが、私と弟が小学生のときに新築しました。それぞれ独立した部屋をもらえたことが、とても嬉しかったですね。
子供は、親に秘密を持ちながら大きくなるものだから、個室は嬉しいでしょう。男の子だったらそのうち個室からあまり出てこなくなっちゃうかも。
私は子供が居ないので実感としては無いですが、猫も、子猫のうちはうるさいくらいまつわりついてくるけど、3歳くらいになると寝てばかりであまり遊んでくれなくなっちゃいます。そんな感じかしら?

投稿: cue | 2005年5月15日 午前 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4044796

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークインクロゼット:

« 引っ越しの必需品その1 | トップページ | 引っ越しの必需品その2 »