« ウォークインクロゼット | トップページ | 猫の引っ越し »

2005年5月17日

引っ越しの必需品その2

 一つ前までの引っ越しは、赤帽さんを頼んで自分でも荷物を運び、安く上げました。
でも、結婚してから荷物も増え、また年も取って腰も悪くしたので、
荷造りは自分でしますが、今回からは無理せず運ぶのも引っ越し業者に頼みました。
 メリットはいくつかあります。有料ですが、不要品の同時回収もそのひとつでした。
引越し荷物と一緒に運び出すので、間違わないように、赤い荷造りテープを用意して、
処分してもらう物全てにつけておき、「赤い紐のは捨てる物」とお願いしました。
 そして搬出が始まる前に、玄関に出ていた自分たちの靴は下駄箱に片付け、
玄関周りや下駄箱の上も何も無い状態に。これだけで搬出の効率はかなり違います。
 荷物の搬入先は大きく分けて、クロゼットの部屋とリビングスペースの2ヵ所です。
自分は運ばない代わりに玄関から入ってすぐの、廊下の邪魔にならない場所に居て、
「それは和室、それは洋室」とどんどん指示して、運んでもらいます。
 クロゼットは、家具もダンボールもとにかく奥からどんどん詰めてもらい、
リビングの物は、和室の畳の上に古シーツを敷いた上にどんどん置いてもらいました。
 真っ先に猫のお気に入り空間の猫階段を作り、ソファを出します。
次に自分たちの布団を敷く場所を確保。これでいつでも休める、と思えば安心です。

|

« ウォークインクロゼット | トップページ | 猫の引っ越し »

コメント

お引越しお疲れ様でした。
もう片付いてしまったでしょうか?
今時の引越し屋さんは不用品を処分してくれるんですか
便利だなぁー

投稿: | 2005年5月18日 午後 04時28分

頑張りました。とりあえずしょっちゅう使わないものは、クロゼットにした6畳洋室に押しこんだっぱなしですが、まあ、片付いています。
そして先週から今週にかけては旧居の掃除で、今週末で退去時チェック、旧居ともお別れです。
そして今週末からは、新しい家を調整していくところですね。
そうなんですよ、今の引っ越し屋さんは不要品の大型家電や家具なども、有償で引き取ってくれるんです。大型ゴミに出せない、パソコンやリサイクル対象家電も全て。これは助かりましたー。
見積もりのときに出してもらった引き取り料金も安かったけど、その後でさらに色々引いてもらえたので、本当に安くなっています。
合い見積もりを取れるサイトで調べた5社と、今回お世話になった不動産屋さんに紹介してもらったところをつき合わせて、後者にしました。
値段は似たり寄ったりです。ポイントになったのは、段ボールと布団袋を無料で貸してくれて後で回収してくれることと、荷物に保険がかかること、そしてこの不要品の回収をしてくれること、ですね。
本当は後日古道具屋さんに買い取ってもらう予定でした。まだ使えるものをゴミにするのは良心が痛みますけど、結果的には良かったと思います。

投稿: cue | 2005年5月19日 午前 04時07分

事前に図面を作って、ちゃんとレイアウトを決めていたから効率が良かったのですね。なんとなく頭で考えてるだけでは、その場で迷ってしまいそうです。
我が家の引っ越しは、旦那の友人達に手伝ってもらったのですが、かえって気を遣って効率悪かったですね。後からの私の仕事が山盛りでした。
不要品の回収は値段が気になっていたのですが、そんなにしないのですね。次の引っ越しまでに、不要品を市の処理場に持って行こうと思ってましたが、引越屋さんに頼もうと思います。

投稿: 花 | 2005年5月19日 午前 08時39分

不動産屋さんに紹介してもらった引っ越し屋さんだったので、けっこう安くしてくれました。
まあ、値引いたぞーというのをわからせるための見積もりマジックだとは思いますが、事前にNETで合い見積もりを取ってあったので、相場がわかったから見当もついたので、良かったです。
引っ越し業者の営業さんに、見積もりの時、実際に家に入って押入れや何もかもを見せるのはちょっと抵抗ありますけど、どうせ引っ越しちゃう家だし、その方が話も早いです。
出張見積もりは大抵無料なので、NETの合い見積もりで相場を調べ、良さそうなところに見当をつけて頼むのがいいです。そのときに不要品も相談するといいと思います。自分で処理するのはそれからでも遅くないです。

投稿: cue | 2005年5月20日 午前 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37357/4145917

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しの必需品その2:

« ウォークインクロゼット | トップページ | 猫の引っ越し »